• 締切済み

「私は」の位置

私は今日病院に行きました。 今日私は病院に行きました。 どちらを書けばいいですか? それから、「今日病院」は「今日、病院」か「今日は病院」ですか? 「今日」と「病院」の間に言葉がなくてもいいのですか?

みんなの回答

• kine-ore
回答No.4

>「今日」と「病院」の間に言葉がなくてもいいのですか?  : 確かに一般の名詞は文節を作るのに助詞を伴っているものなのですが、例外的にこのような「時の名詞」と一部の「数詞」では助詞を伴わないで単独でも述語「行きました」の連用修飾語になる機能があります。 例) 今日着いたばかりだ。昔住んでいた。去年引っ越した。 君に一言言っておく。一番大好きだ。四箱買いました。 また、述語を補足する連用修飾語の位置については大雑把に次のような順位がありますが、強調したい文節優先で捉えれば、その先後は自由とも言えます。 1)時格(名詞+に;時の名詞は単独) 2)位格(名詞+に・で) 3)主格(名詞・名詞+が) 以下4)与格・使役格、5)方向格、6)依拠格、7)対格、8)原因結果格、9)内容格と続きます。

• 4500rpm
回答No.3

私は今日病院に行きました。→I went to the hospital today. 今日私は病院に行きました。→Today, I went to the hospital. 今日を強調したければ、前に持ってくる方が良いと思います >それから、「今日病院」は「今日、病院」か「今日は病院」ですか? →「今日は病院」だと「私は、今日は病院に行きました。」になり、”は”が重なるので、避けた方が良いと思いますので、「私は、今日、病院に行きました。」の方が良いと思います。 ただ、会話では主語の”私”を省くことが多いので、「今日は、病院に行きました。」だけで、会話は通じます。

• sknbsknb2
回答No.2

(1)どちらがいいか  どちらでも意味は通り、またそれ程違いもありません。  「今日」が先にあると、それが少し強調されるかな、くらいです。 (2)今日と病院の間  何もなくても大丈夫です。  「今日病院」と「今日、病院」は同じニュアンスですが、  「今日は病院」は、昨日はどうだったのか、とか、明日は  どうするのかとかを考えさせる書き方だと思います。

• hiro_1116
回答No.1

私と今日のどちらに焦点を当てたいか、貴方次第です。