• ベストアンサー

{いちこ」について

「いちこ」はシャーマンのの呼び名なのですがどの地域で使われていた言葉かご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

私の母方の実家は秋田県田沢湖町(現仙北市)でしたが、祖母の葬式に「巫女(いたこ)」が来て、その人を「いちこ」と呼んでいたように記憶しています。 下記URLにも「いちこ」が登場しますが、場所はやはり秋田のようですね(方言が東北ですし、西明寺、孫八(温泉)、田沢などの地名があります) どの範囲で使われるかまでの情報はありませんが…

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/3660_22421.html
noname#19332
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございます。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。