• ベストアンサー

疲労破壊について

girugaruの回答

• girugaru
回答No.5

日常の工作の話なんですが。 アクリル板を加工するのに、ヒーターをつかいます。 曲げ加工、切断もできます。 アクリルカッター(普通のカッターの刃が変わった形みたいなもの)で切断もします。 アクリルの場合、種類にもよりますが、だいたい熱に弱いので、曲げているうちにばきっと折れるとき、 またはカッターを使うとき、かならず熱が発生しています。 どうもアクリルの場合、破壊(加工)に力だけでなく 、熱エネルギー(わざとかけるにしろ、力の一部が変換したもの、ロスか?にしろ)も関係してるようにおもいます。 温度が上がるとたいてい分子の活動って活発になるように思うのですが、 証明はできないです、すいません。 ホームセンターにアクリル加工、詳しくありますが、 どうでしょう。 参考になれば幸いです。

ttakk
質問者

お礼

よくわかりました。回答して頂いた皆様本当にありがとうございました。          ttakk