• 締切済み

医療事務のレセプトについて教えて下さい

今 医療事務の仕事をやり始めたのですが、月末にレセプトをやる事になってしまい、どんな事をやっていいのか、どうやって計算をしていいのか よくわからなくて困ってます。すいませんが誰か教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • cocos
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

レセプトの計算方法はその治療法、使った薬品によって細かく点数、算定方法が決まっていてここではどうやって計算していいのか説明できません。 またレセプトの書き方もここでは説明しにくいです。 会社の方に直接聞いてみるのが一番良いと思います。 今は病院なんかでは入力すれば自動的に点数を算定してくれるそうですし手書きでレセプトを書いているところよりはコンピューター入力が多いでしょう。 もし心配なら医療事務の教室で保険点数の基礎知識を学んでもいいと思います。

rino-f
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり不安なので職場の人に聞きながら、やってみようと思います。仕事になれたら医療事務の学校にも行ってみようと思ってます。いろいろとがんばってやってみます。

  • amania
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

こんにちは。 医療事務の資格もっているだけなので、少しあいまいかもしれませんが。。。 レセプトというのは、患者さん1人1人にたいしての1ヶ月間の医療報酬(治療や投薬など)を点数にして、 集計するものです。(市町村?に提出するんだと思います) 点数は、治療内容、薬の種類毎に決まっています。 計算方法は      Aという治療を今月は5回行った場合   A = 150点なら   150*5=750点    というように、治療に対しての回数、薬なら量で   算出していきます。 これだけを聞くと、大変だと思いますよね。 でも、今はほとんどコンピュータを入れていない病院や調剤薬局はないので、計算自体を考える必要はないはずです。 rino_fさんの場合、何も知らないので、どなたか詳しい方が、レセプトを作成されると思いますよ。 (詳しい方いるんですよね?。知識がないと無理ですもの) たぶん、コンピュータのデータ入力などから指導していくのではないでしょうか。 だから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。 もし、自分でもっと勉強したいのであれば、医療事務の学校などに通われるといいと思いますよ。 (通信教育も平日以外の講習もありますよ) がんばって下さい。

rino-f
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少し不安ですが、がんばってやってみます。 仕事になれたら医療事務の学校にも行きたいと思います。いろいろ わからない事もあると思いますが がんばってやってみます。

関連するQ&A

  • 調剤薬局の医療事務のレセプト

    過去の質問を読んでみたのですが、思い当たるものがなくて、質問させていただきました。 仕事内容は、 ・パソコンによる処方箋の入力業務とレセプト業務。        ・電話、接客の業務  とのことでした。 レセプトというのは点数計算とかでしょうか?過去に通信教育で医療事務の勉強をしたのですが、どうにも計算が分からなくて挫折してしまいました。 病院の医療事務より、調剤薬局のほうが簡単なのでしょうか? 資格不問だったので応募してみようとは思ったのですが、不安で聞いてみました。      

  • 医療事務 レセプト業務の仕事について

    今、医療事務の講座を受講しています。診療報酬請求事務能力試験と医療秘書の検定合格に向け努力中です。人から聞いたのですが、病院等が月初のレセプト請求作成の忙しい時だけ(10日間ぐらい?)そのレセプト計算を中心に手伝ってもらうというような仕事があると聞きました。この仕事は病院や診療所以外に健康保険組合や市町村、支払い基金でもあるかと思うのですが どのようにすればこういう仕事につくことが、求人先を探すことができるでしょうか。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 医療事務について☆

    来年、高校3年になるのですが将来、医療事務に就きたいなぁ・・と 思っています。 でも、今、景気が悪いので、医療事務の仕事がないので どうしょうかなぁ・・と思っています。 医療事務とはどんな仕事なのですか? レセプト作成とかはよく聞くのですが、レセプト作成は どんなものかも教えてください。 あと、医療事務の一日について教えてくれるとうれしいです。 高校卒業してからは、一応、ユーキャンの医療事務の資格を 取りたいと思っています。 ご解答よろしくお願いします。

  • 医療事務レセプト請求

    医療事務レセプト請求 医療事務レセプト請求について質問です。私は医療事務の資格を2年前にとりそれ以来全くやっていません。 デスが、2週間前に整形外科で働き始めました。 レセプトも保険もわかりません。労災や交通事故関係もわかりません。前に勤めていた方がやめてしまい、その後に引き継ぎされた方も辞めたのであとはパートの方だけでレセプトや保険が詳しくわかる方がいません。引き継ぎがないまま入ったのでめちゃくちゃな状態です。 そこで聞きたいのですが、レセプトのチェックの仕方、パソコン画面でやるのか紙でやるのか、労災、交通事故のレセプト請求の仕方、そもそも労災はどこに請求するのか。 あと保険については1割か2割になる場合、新しくくるまではどうしたらいいのかなどその他、わからない時レセコンサポート会社の他、労災や交通事故その他保険についてなどどこへ聞けばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務 レセプト点検について

    今医療事務 学問中です レセプト点検がわかりづらく スピード力をつけるというのが まだまだわからないです。 点数そのものの確認の必要はあまりない と本に書いてましたが カルテの内容レセプト点数も一つ一つ本を見ながら確認してしまい時間がかかるばかりです。 たとえば薬剤とかカルテと同じ事を入力されていたら点数は一々見合さなくてもいいのでしょうか? もひとつポイントがわかりません 良かったらどなたか教えてください

  • レセプト点検の講座を受けるべきでしょうか?

    今ニチイ学館で医療事務の講座を受けてます。 終了後試験があり、試験の合格発表まで1ヶ月ほどあるそうで、コンピューターの講座を取るように進められましたが、パソコンはある程度出来るのでもったいない気がします。 月末月初のレセプト点検の仕事も紹介してくれるとのことなので今講座を受けるか迷っています。 医療事務関係の仕事についている方、レセプト点検の仕事に就くのなら講座を受けるべきなのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 医療事務のレセプト業務のみの仕事

    月初めにレセプト業務だけをされている方にお聞きします。 これから医療事務の勉強をして、この仕事をしたいと思っています。 年齢も50代になりましたので仕事に就けるか心配ですが医療学校に尋ねると資格をとれば有りますとの返事です。 その資格も「医療事務管理士技能認定試験」をとれば働けるのでしょうか? それとも「診療報酬請求事務能力認定試験」迄合格しないと仕事は出来ないのでしょうか? 受講料も安くはないので長くできるかが心配です。 60歳まで働けるそうですが現実にはどうでしょうか? コンピュターは前の仕事で使っていましたし、その前の仕事は調剤薬局の事務を4年していました。 教えて下さい。

  • 医療事務 レセプトについて

    はじめまして。ご意見を頂きたく、投稿いたします。 私は医療事務の仕事をはじめたばかりで、分からないことだらけです。どうか知識のある方、ご意見ください。よろしくお願いします。 質問:鼻汁を検体として、細菌培養同定検査を行った場合。    (1)レセプトには、細菌培養同定検査(気道)とのせた方が      いいのか。それとも細菌培養同定検査(呼吸器)の方が      適切ですか?    (2)この検査を行った場合の病名は、急性副鼻腔炎で      大丈夫ですか? 

  • 医療事務についてです

    去年の12月より総合病院の医療事務として働いています 資格はありませんが、勉強していずれ取得するということで採用になりました。 今まで医療事務の経験は無く、接客はの経験はあったのですが、初日から外来の診断書や各種書類の申し込みの窓口に立たされ、簡単なマニュアルを渡され、3日目からは1人でやらされました。 3週間ほど右も左もわからないまま聞きながらなんとかやり過ごし、少しわかるようになった頃に初診受付の窓口、そこも3日目で1人にされました。 わからなかったりこれでいいのか不安になって聞きに行っても忙しいと、聞ける人もいなかったり、前に一回やったからわかるはずだと突き返されたりしました。 落ち着いていたり、リーダーの機嫌がいいときは少し教えてもらえますが、何故こうするのかということを教えてもらえず、なかなか理解できません。 レセプトも入った月から持つことになったのですが、わからないことだらけの上にリーダーの機嫌が悪いときは聞きに行けません。 最初はやる気いっぱいで入ったのですが、今もまた新しい窓口に立たされて、入ってまだ3ヶ月なのにこんなに覚えなくてはならないのかとやる気と自信がどんどん無くなり毎朝とても憂鬱な気持ちで出勤し、仕事中は嫌な汗をかいています。 月末や月初めはレセプトで遅くなりますし、早番もあり、注意はされますが、出来ていても何も言われず、リーダーや上に立つ人が機嫌によって態度が違ったりするなど、尊敬できる人もおらず、仕事に対するモチベーションが今はすごく低いです。 休みの日も出かける気になれず、家で過ごし、嫌々勉強しています。 医療事務の仕事はこんなものなのでしょうか。 皆さんこうやって覚えて一人前になっていくのでしょうか 私の認識が甘かったのか今の職場がおかしいのか、業界の経験がないためわかりません。 一度言ったことは覚えてて当たり前という空気があり、プレッシャーもあります。 外来の窓口だけでなくレセプトのことも覚えなくてはならず、頭に入りきりません。 精神的なダメージが大きく、せめてレセプトを外してもらえたらとも考えていますが、レセプトはいい経験になるだろうという思いがほんの少しと、以前レセプトから外れたいと言っていた人が影でこそこそ言われていたのが聞こえたため、なかなか踏ん切りがつきません。 この状況でどうすればモチベーションを上げられると思いますか? 私が甘いというならそういうご意見でも有難くちょうだいします。 近しい人に業界経験者がおらず、相談出来ないためここに投稿させていただきました。

  • 医療事務の仕事内容教えてください!

    今、医療事務経験者優遇と書いてあるところに面接に行こうと思ってます。 私は医療事務のこと全然わかりません。 仕事の内容は『外来受付、一般事務及び医療事務。レセプト業務』と書いています。 一般事務もやったことないし、医療事務ってどんなことするの?レセプトって難しいのー?って感じです!! もちろん面接で医療事務の資格は取るつもりだと伝えますが、 仕事しながら取れるほど簡単なものなのかも不安だし・・・ 全然経験なくてもできるものなのでしょうか? どんな仕事内容なのか詳しく教えてほしいです!!

専門家に質問してみよう