- 締切済み
インクの目詰まりを解消したい
iyonohanamukoの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
関連するQ&A
- 6色インクで黄色が印刷されない
困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-704Aのインクが認識出来ない
困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクが詰まって作動しない
困っていること: ・どんな作業をしているとき:印刷 ・どんな症状が発生しているか:インクが詰まっている、表示が出た <利用環境> 製品型番:ew052a OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換ボタンが常時点滅
困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- インク情報が不明になる
困っていること:インク情報が不明になった ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-501Aで廃インク吸収パッドが限界、印刷不可
困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- EP-708Aの廃インクの吸収パットこうかんした
困っていること:廃インクの吸収パット交換したのですが エラーリセットキーもあるのですが解除の方法解りません ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:Windows10PC、 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 黒の目詰まりが解消できない
すみません。教えてください。 困っていること: ・黒が印刷不能 ・何回もヘッドクリーニングしても印刷パターンで黒が一部印字されない。 <利用環境> 製品型番:EPー709A OS:PC、Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PM-A920の紙詰まり解決方法
困っていること: ・どんな作業をしているとき:印刷中 ・どんな症状が発生しているか:紙詰まりエラーで印刷エラー <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。:PM-A920 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など):Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク残量のリセット方法を教えてほしい
困っていること: ・どんな作業をしているとき インク交換 ・どんな症状が発生しているか インク残量なし表示じエラー発生 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 プリンター EW-052A OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー