• ベストアンサー

扇風機をつけたまま寝ると死にますか?

ここのところ、つけたまま寝ています。 扇風機をつけたまま寝ると死ぬと子供の頃聞いたのですが、よくないでしょうか。 つけなくても、暑くて死にそうなんですが、つけて寝るのとつけないで寝るのと、どちらがいいんでしょうか。

noname#252327
noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 扇風機に首振りなどをさせず、体の一カ所に風があたり続けるようにしたら、体の調子が悪くなるようです。  死にそうなくらい暑ければ、熟睡できないでしょうから、つけて寝たほうがいいかと思いますが、つけ方に一工夫されるのがいいと思います。  私は今、扇風機がクビを振りつつ、風が体の上側スレスレを通り過ぎて行くような向きに設定して、寝ている間ずっとつけて眠っています。私の体温で暖まった上昇気流が、風に引っ張られてどこかへ行ってしまう感じでしょうか。体に異常はありません。

noname#252327
質問者

お礼

fujic-1990さま、ありがとうございます。 1箇所に当て続けるのは、冷えすぎてよくないかもしれませんね。首振りにしたり向きを調整したり気をつけたいと思います。 つけなくて、暑くて寝れないのもよくないですね。 つけ方に注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.4

トンボを炎天下小さな箱に入れておくとすぐ死にます。おそらく風がないからでしょう。扇風機をかけるとき窓を開けて換気した方が良いのではと思います。

noname#252327
質問者

お礼

kaitara1さま、ありがとうございます。 暑くて風がないのは、危険ですね。 扇風機は使った方がいいと思いますが、使い方に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

かなり昔の話だけど、父が扇風機に当たりながら寝て、しばらくしたら体温が下がりすぎたのか、がたがた震えた。毛布をかぶった。ということがありました。条件によっては危ないと思います。

noname#252327
質問者

お礼

m5048172715さま、ありがとうございます。 当たり続けていると冷えすぎてしまったり体温調整がうまくいかなくなったりするのかもしれませんね。 私もたまに冷えて目が覚めることがあります。目が覚めるうちはいいのですが、覚めずにそのまま寝ていたら、危険かもしれないですね。 首振りにするなど、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

実は何度も扇風機の風が当たるように布団で夜に寝たことがありますが死にませんでした。 特に体調が悪くなったりもしませんでしたが、他の人だとわかりませんね。個人差があるかもしれません。

noname#252327
質問者

お礼

ジェリー寒寒さま、ありがとうございます。 ジェリー寒寒さまも、扇風機をお使いなんですね。私も少し前に購入しました。特に体調が悪くなったりはしなかったんですね。私も今のところ大丈夫そうです。寝冷えには気をつけます。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.1

扇風機の風を当てながら寝ると死ぬ? https://medical-tribune.co.jp/kenko100/articles/120703526521/ みたいなのは検索すると出ては来ますね。 まぁ普通死ぬような事はないかと。ただ寝冷えして体調不良などを招く可能性はあるかも知れません。 直接体に風を当てないように間接的に風を送るようにしたりタイマーで切れるようにしておくのも良いかも知れません。

noname#252327
質問者

お礼

121CCagentさま、ありがとうございます。 睡眠薬を服用していたり眠りが深い時など、体温調節がうまくいかなくなってしまったりするんですね。 私は服用していますが、眠りは浅い方なので、そこまで気にしなくて大丈夫かもしれません。暑くて寝れない方が大変かもしれません。 寝冷えには気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扇風機を付けたまま寝ると........

    扇風機の風をあびたまま寝ると、死ぬことがあると聞きました。本当でしょうか。

  • 扇風機をつけたままの就寝

    毎日毎日、暑いですね! 扇風機をつけたまま寝ると『死ぬ』って言います・・・よね? 私は小さい頃から言われていたんですが・・・ その根拠って何ですか? それから頭側ならイイ・足側ならイイ、どちらなら大丈夫ですか? どちら側からなら一晩中つけていてもイイ と聞いた事があるんですが。 あまりに暑くて、夜中にクーラーをつけに起きるんですが、 クーラーをつけて寝ると起きた時何だか体がだるい気がしますし、電気代も気になります。 なので、扇風機を購入して、寝る時から朝までつけっぱなしにして寝ようかなぁ・・・ と。

  • 寝るときの扇風機について

    小さい頃、よく親に『寝るとき扇風機を回したまま寝ると死ぬから使ってはいけないよ。』とよく注意され使っていませんでした。 大人になった今、たまに暑いときやお酒を飲んでしまった時など、首振りの弱風状態ではありますが、寝てしまったことがあります。 もちろんこうして生きていますので何ともなかったのですが、扇風機の死亡率といいますかどなたかそういった経験?(危険性)を知っている方みえますでしょうか。これから暑くなる時期でもあり気になりました。

  • 扇風機の風

    私は小さい頃から両親に「扇風機の風を長時間当てていると窒息死する」と注意されてきました。今では子供が二人いて、妻が子供と寝るときに扇風機をつけたまま一晩中寝るので心配です。このことで口論になることもあります。同じような質問が過去にもありましたが、医学的に「危険である」と言った回答があれば妻も納得するのでしょうが、なかなか見つかりません。よろしくお願い致します。

  • 扇風機をつけたまま寝ること

     こんにちは。先日タイマーを一時間扇風機をセットして、寝たら翌日とても体調が悪くなりました。  だけど、私の部屋はクーラーがないのでどうしても扇風機をつけたいと思っています。  何か良い方法ありませんか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 扇風機をふたたび動かしたい。

    比較的新しい扇風機なのに、ボタンのスイッチが入らなくなりました。制御無しで、新しい別のスイッチとコードでつなげばふたたび回転するようになりますか。扇風機を修理すると、出火する危険があると聞きますが、単純に子どものころ、電池モータを工作したんですが。コンビュータ制御は要らないなら自分の責任で動かせるようになりますか。粗大ゴミにならなくていいような気もします。高齢者で頑固者、ものを大切にする男ですが。

  • エアコンや扇風機 点けたまま寝る?

    エアコンや扇風機 点けたまま寝る? このところの猛暑、天気予報やニュースで熱中症に掛からない為にエアコン(クーラー単体機も含みます)や扇風機を点けたまま(タイマー設定しないで)寝る事を掲げています。しかし昭和の時代にはそんな事をすると朝、死んでしまうと言われていました。(都市伝説かな)本当の所はどうなのでしょうか。話は飛躍しますが、雪山登山で遭難したらば寝てはダメと言いますが。

  • 扇風機のカバーを探しています。

    1歳9ヶ月の男児のママです。 そろそろ扇風機を出そうと思っているのですが、子供が指を突っ込まないかが心配で出そうか迷っています。 去年、扇風機の羽のところを覆うカバーを頂いたのですが、後ろまでスッポリかぶるタイプではなかったので、子供が後ろから指を突っ込んでしまい危なかったので扇風機はしまうことにしました。 もし、扇風機の羽全体を覆うカバーをご存知の方がいらっしゃいましたら、購入先などを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 扇風機の改造

    子供の頃にあったカバーに触れると回転が止まる扇風機はどのような原理でしょうか。作ってみたいのですが、センサーなどは具体的なメーカと型番がわかれば幸いです。

  • 夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?

    夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか? 沖縄に住んでおります。今現在は就寝時エアコンをつけるほどではなく、扇風機で対応しております。 そこで扇風機の位置について質問です。私は幼い頃から「頭寒足熱」の観点から扇風機は頭側に置いてました。 ところが妻は「頭は冷やしちゃダメ!」と足元に扇風機を置きます。正直、私達はそんなに変わらない気もするのですが、3人の子供が寝る部屋ではどうなんでしょうか? 回答を頂けるのであれば、 (1)扇風機は頭上派?足元派? (2)その理由 を教えていただけると助かります。 因みに部屋の間取り上、扇風機を置けるのは頭上か足元のどちらかです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう