• ベストアンサー

扇風機をつけたまま寝ると死にますか?

ここのところ、つけたまま寝ています。 扇風機をつけたまま寝ると死ぬと子供の頃聞いたのですが、よくないでしょうか。 つけなくても、暑くて死にそうなんですが、つけて寝るのとつけないで寝るのと、どちらがいいんでしょうか。

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

扇風機に首振りなどをさせず、体の一カ所に風があたり続けるようにしたら、体の調子が悪くなるようです。  死にそうなくらい暑ければ、熟睡できないでしょうから、つけて寝たほうがいいかと思いますが、つけ方に一工夫されるのがいいと思います。  私は今、扇風機がクビを振りつつ、風が体の上側スレスレを通り過ぎて行くような向きに設定して、寝ている間ずっとつけて眠っています。私の体温で暖まった上昇気流が、風に引っ張られてどこかへ行ってしまう感じでしょうか。体に異常はありません。

質問者

お礼

fujic-1990さま、ありがとうございます。 1箇所に当て続けるのは、冷えすぎてよくないかもしれませんね。首振りにしたり向きを調整したり気をつけたいと思います。 つけなくて、暑くて寝れないのもよくないですね。 つけ方に注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

トンボを炎天下小さな箱に入れておくとすぐ死にます。おそらく風がないからでしょう。扇風機をかけるとき窓を開けて換気した方が良いのではと思います。

質問者

お礼

kaitara1さま、ありがとうございます。 暑くて風がないのは、危険ですね。 扇風機は使った方がいいと思いますが、使い方に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

かなり昔の話だけど、父が扇風機に当たりながら寝て、しばらくしたら体温が下がりすぎたのか、がたがた震えた。毛布をかぶった。ということがありました。条件によっては危ないと思います。

質問者

お礼

m5048172715さま、ありがとうございます。 当たり続けていると冷えすぎてしまったり体温調整がうまくいかなくなったりするのかもしれませんね。 私もたまに冷えて目が覚めることがあります。目が覚めるうちはいいのですが、覚めずにそのまま寝ていたら、危険かもしれないですね。 首振りにするなど、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

実は何度も扇風機の風が当たるように布団で夜に寝たことがありますが死にませんでした。 特に体調が悪くなったりもしませんでしたが、他の人だとわかりませんね。個人差があるかもしれません。

質問者

お礼

ジェリー寒寒さま、ありがとうございます。 ジェリー寒寒さまも、扇風機をお使いなんですね。私も少し前に購入しました。特に体調が悪くなったりはしなかったんですね。私も今のところ大丈夫そうです。寝冷えには気をつけます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

扇風機の風を当てながら寝ると死ぬ? https://medical-tribune.co.jp/kenko100/articles/120703526521/ みたいなのは検索すると出ては来ますね。 まぁ普通死ぬような事はないかと。ただ寝冷えして体調不良などを招く可能性はあるかも知れません。 直接体に風を当てないように間接的に風を送るようにしたりタイマーで切れるようにしておくのも良いかも知れません。

質問者

お礼

121CCagentさま、ありがとうございます。 睡眠薬を服用していたり眠りが深い時など、体温調節がうまくいかなくなってしまったりするんですね。 私は服用していますが、眠りは浅い方なので、そこまで気にしなくて大丈夫かもしれません。暑くて寝れない方が大変かもしれません。 寝冷えには気をつけます。 ありがとうございました。