• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場恋愛 専門の同級生と8年ぶりに再会)

8年ぶりに再会した専門の同級生との職場恋愛

ランラン(@arashiblast)の回答

回答No.5

>次も2人でとは言わずに飲みに誘いましたが、彼女から、 >いいよ!3人で行こう!と言われたので、脈なしかなと思ってます。 職場の同僚、うまくいけばいいですが、関係性がこじれるとツライですよね。躊躇しちゃうのわかります。 まずは小さな一歩ということで「今度は2人でどうかな~?」っていって反応をみてみたらどうですかね?

ak100621
質問者

お礼

ありがとうございます! 誘ってみてダメなら次にいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • 片想い相手の女性が不機嫌な感じになり職場でギスギス

    片想い相手の女性が不機嫌な感じになり職場でギスギスしています。 僕からLINEしても返信に1.2日かかるし、返信内容は丁寧ですけど「?」も付かない文章なので、脈なしと思いLINEするのを辞めました。 しかし、LINEをしなくなって2週間。 何だかしない時よりギスギスしています。 LINEしている時は、笑顔で話しかけてきたり、スーツのホコリとか取ってくれたりと何となく仲良く出来ていたのに、ここ2週間ほどLINEを送らないでいたら、職場で会っても笑顔も無く、話しかけてもくれず、何だか冷たいです。そのくせ、自分の前を行き来するので、僕が少し話しかけたら何と無く警戒したような真顔で返してきます。 僕は、その女性が八方美人な性格と僕に対して質問すらしないことから脈なしと判断し冷め、今後は、仲良しの同僚として付き合って行こうと決めたのですが、以前より相手との関係がギスギスしてしまいました。 LINEの返信が遅いのは脈なしだからなのでは? なぜ、LINEしないと逆にギスギスするんですか? むしろ、前より仲良くなれそうな気がするのですが、何が気に入らないのかわからないです。 わかる方、おられれば馬鹿な僕にご教示ください。

  • 職場恋愛での脈ありサイン?

    、私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。 ・女性は、5年間彼氏がおりません。 ・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、 LINEで彼女と別れることの相談をしました。 ・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。 ・その夜にLINEを送り少しやりとりしました。職場恋愛なので慎重にと思い仕事で同じになった時に時々ラインを送る感じにしました。基本大人しい人なのでラインもだいぶ受け身な感じで、脈なしなのか、男慣れしてないのか、、と悩む感じでした。 しかし、返信も早いし、まあ明日送っていいですか?と伝えるとOKは出て、次の日はラインの頻度も上がりました。 なので大丈夫そうな気がしたので、「また明日からも送っていいですかー?」と伝えると、「大丈夫ですよ!予定が入った日で返さないときもあると思いますが」ときました。 ● ・こんな感じですが、脈はある程度ありそうですか? ・いくら恋愛から5年恋愛から離れていても、鈍感な人だとしてもアプローチされてるのはわかりますよね? ・と考えると、嫌だったら、適当にラインしたりなどのサインは出しますよね

  • 職場恋愛。脈ありサイン?

    、私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。 ・女性は、5年間彼氏がおりません。 ・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、 LINEで彼女と別れることの相談をしました。 ・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。 ・その夜にLINEを送り少しやりとりしました。職場恋愛なので慎重にと思い仕事で同じになった時に時々ラインを送る感じにしました。基本大人しい人なのでラインもだいぶ受け身な感じで、脈なしなのか、男慣れしてないのか、、と悩む感じでした。 しかし、返信も早いし、まあ明日送っていいですか?と伝えるとOKは出て、次の日はラインの頻度も上がりました。 なので大丈夫そうな気がしたので、「また明日からも送っていいですかー?」と伝えると、「大丈夫ですよ!予定が入った日で返さないときもあると思いますが」ときました。 ● ・こんな感じですが、脈はある程度ありそうですか? ・いくら恋愛から5年恋愛から離れていても、鈍感な人だとしてもアプローチされてるのはわかりますよね? ・と考えると、嫌だったら、適当にラインしたりなどのサインは出しますよね?

  • 職場恋愛で気まずい?

    ●職場恋愛。気まずい?緊張? ・私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。 ・女性は、5年間彼氏がおりません。 ・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、 LINEで彼女と別れることの相談をしました。 ・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。 ・またその数日後ふとLINEを送りやりとりをしました。やりとりは好きなスイーツの話とかをして、その流れで、いつものLINEが終わる24時の少し前頃に、いくつかの話題の一つに、「スイーツ詳しそうなので、いつか案内してください笑」と伝えました。 (同僚なので、思い切り誘えないので、探り探りでこんな表現が限界でした) すると「私は詳しくなくて笑いつも連れて行ってもらうので」と来ました。そのため「じゃあ案内したいです笑」と返すと、24時過ぎに「●●さん、スイーツ詳しそうですもんね!また色々教えてください!」と来て話が終わりになりました。 その二日後、仕事の絡みで朝イチで声をかけたら、あまり目が合わず、、、。そこから数日間目も合わせづらく、、、(私が一方的に嫌われたと思い込み避けていたりネガティブに捉えたりしている気がしますが) もし、私がアプローチして気まずかったとしても、一応最後までラインは明るく絵文字も書いていてくれたし、何より返信もとても丁寧でした。 また、私もいつか案内してください笑みたいに冗談っぽく書いてるし、女性も特に気が弱いタイプの方だし、5年は恋愛から遠ざかっているので、気軽にぜひ行きましょーって帰ってくる印象もない方ではあるんですが、、、 ・脈ありでしょうか?なしでしょうか? ・色んなアドバイスお願いします!

  • 職場の後輩男子から急に食事に誘われたら引きますか?

    僕は28才で、同じ職場の先輩(30才、独身、彼氏なし)のことが好きです。 社内ではよく喋ったり、時間が合えば一緒に帰ったりします。 彼女は普段はツンとしてておとなしい感じですが 僕には結構気さくに喋りかけてくれたりプライベートのことを聞いてきたりします。 まぁまぁイイ感じになってきたかなーと思って 「今週末飲みに行きませんか?」 とLINEで誘ったところ 「ごめんね。嬉しいけどその日は予定があって・・・」 とあっさり断られました。 彼女はLINEではいつもかわいいスタンプを多様したりテンションが高いのですが その時だけすごい質素な感じだったので正直驚きました・・・ 彼女には 「先輩、いつもキレイですよね」とか「オシャレですよね」ていうワードは放り込んでるので たぶん、僕が好意を持っていることは知っていると思います。 そもそも3日前に誘ったので急で失礼ではありますが あまりにあっさりしたリアクションだたので 「正直脈なしかな」 と思いました。 同じ職場なのであまり軽い感じに誘うこともできず 次、どうすればよいのか分かりません。 もう諦めたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場恋愛の失恋。立ち直り方を教えてください

    33歳、女です。 職場の部署の違う男性に半年ほど恋をしていました。趣味や話の合う素敵な男性でした。仕事中のランチは3回ほど行きましたが元彼の話や『彼氏いるの?』とかは聞かれましたが特に進展はなく、重いきってプライベートのカフェや飲み会に誘ってみたら断られてしまい、私の同僚の女性やパートのおばさんから誘われたら『大好きだから行く~』と言っていました。そして最後にランチありがとうございましたのお礼メールを送りました。そしたら『近くでいいランチの店あったらまた教えてくださいね!』とメール来ていて、そこから返信していません。 その男性のことが結構好きだったので毎日顔を合わせるのがつらいです。あと私がプライベートで飲み会に誘っても断られるのに私の職場の同僚やおばさんから誘われたら『大好きだから行く~』と言っていたのもショックです。どうすればこの失恋から立ち直れますでしょうか?

  • 同級生と15年ぶりに再会して好きになりました

    私(29歳、男)は諸事情で仕事を辞めて東京から実家に帰って来ました。進学で上京してから殆ど実家に帰っていなかったし成人式にも同窓会にも出ていませんでした。なので、誰がどうなったとかまったくわからない状態でした。用事があって朝、人気のない駅で電車を待っていたら知らない綺麗な女性に突然「○○(私の名前)君だよね?」と声をかけられました。本当に誰だかわからなくて「え?なんで僕の名前をしってるんですか?」と言ったところ、その女性が「△△です、覚えてない?」と言われてようやく気がつきました。その女性は私が幼稚園から中学校まで同じで、その間私がずっと片思いをしていた女性でした。子供のころはボーイッシュな感じだったんですが約15年ぶりに再会したらよく見ると昔の面影はあるのですが、すっかり大人の女性になっていました。電車の中で少し話して、連絡先を交換しました。そして、その夜に二時間くらい電話で昔話や他の同級生の近況なんかを話しました。その次の日に、彼女の方から「今日は仕事が午前中までだから午後から時間があったらお茶でもしない?」と誘われました(前日の電話でもしかしたら用事で市街地にいくかもしれないといと話していました)。そこでまたいろいろ(高校から現在までの話や趣味の話しなど)と話しました。結局、夜まで彼女とお茶をしたり、色々と変わった地元を案内してもらいました。そこで彼女の女性としての魅力や昔のままのさっぱりした性格にまた好きになってしまいました。彼女のほうは昔の友達に偶然会った程度の認識でしょうが、私は今かなり舞い上がっています。30前の男が恥ずかしいのですが、こんなに純粋な気持ちで女性を好きになったのは本当に久しぶりです。なので、失敗したくありません。なんとか彼女との仲を深めていきたいのですがどうしたらいいでしょうか?短期決戦でも長期戦、どちらでもかまいません。どなたかアドバイスをお願いします。彼女に彼氏がいないことは確認済みです。好きな人がいるのかどうかは聞いてません。 私はメールが苦手でそれで過去に結構失敗しています…また送信しても返信が遅かったり帰ってこなかったりするとすごく不安になります。再会してからまだ三日なんですが自分が送れば相手が大体1~2時間後に返信してくれて二往復くらいで終わります。相手からは送られてきません。自分から送るにしてもメールのネタがあまりありません・・・ また、同窓会などで再会して付き合ったことがある方などいましたら、体験談を聞かせてください。

  • 職場恋愛ってありですか?なしですか?

    職場恋愛ってありですか?なしですか? みなさんは職場恋愛に対してどう思いますか? 私はなし派なのですが。 理由としては職場で女の子と仲良くなりたいと思わないし給料がわかってるのも嫌です。 そもそも職場の女性に対してそういう対象としては見れません。 仕事とプライベートは別だと感じてます。

  • 職場恋愛。脈ありかないかわからず気まずい

    ●職場恋愛。気まずい?緊張? ・私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。 ・女性は、5年間彼氏がおりません。 ・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、 LINEで彼女と別れることの相談をしました。 ・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。 ・またその数日後ふとLINEを送りやりとりをしました。やりとりは好きなスイーツの話とかをして、その流れで、いつものLINEが終わる24時の少し前頃に、いくつかの話題の一つに、「スイーツ詳しそうなので、いつか案内してください笑」と伝えました。 (同僚なので、思い切り誘えないので、探り探りでこんな表現が限界でした) すると「私は詳しくなくて笑いつも連れて行ってもらうので」と来ました。そのため「じゃあ案内したいです笑」と返すと、24時過ぎに「●●さん、スイーツ詳しそうですもんね!また色々教えてください!」と来て話が終わりになりました。 その二日後、仕事の絡みで朝イチで声をかけたら、あまり目が合わず、、、。そこから数日間目も合わせづらく、、、(私が一方的に嫌われたと思い込み避けていたりネガティブに捉えたりしている気がしますが) もし、私がアプローチして気まずかったとしても、一応最後までラインは明るく絵文字も書いていてくれたし、何より返信もとても丁寧でした。 また、私もいつか案内してください笑みたいに冗談っぽく書いてるし、女性も特に気が弱いタイプの方だし、5年は恋愛から遠ざかっているので、気軽にぜひ行きましょーって帰ってくる印象もない方ではあるんですが、、、 ・脈ありでしょうか?なしでしょうか? ・色んなアドバイスお願いします!