• ベストアンサー

退職後の規制

私の知人は今月末に勤務している会社を退職します。知人は会社から退職後は在籍している社員とは接触してはいけないと言う内容の書類にサイン・署名・捺印を要求されましたが、納得出来ないことから拒否しました。 拒否した理由は、街で偶然に会うこともある・誰と接触しようと自由であり、人権侵害である・こんなルールおかしいが理由なんですが、退職後は在籍している社員とは接触してはいけないは、退職する社員に対する取り決めとしては合理的理由はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.3

全く法的に無効な文面です。 考えられる事は・・・ 1.会社の極秘情報のやりとりの可能性。 2.現存社員への悪影響(そんな会社早く辞めた方がイイ・・・) 3.会社方針の漏洩防止。 余程、個人的な付き合いがないなら、普通会う必要もないですね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな理由があるんですね。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

産業スパイ 情報漏洩 引き抜き 転職教唆 やめた人=その会社がイヤになった人。 そんな人と社員を接触させたくないのは当然かと思います 大手を振って会うのは非常識と思います だからと言って誓約させるというのもやりすぎとは思います

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな理由があるんですね。

• f272
回答No.2

一般的には合理的な理由を見出すことはできないが,退職する理由が特定の社員に対するストーカー行為というものであったら,その特定の社員に対して接触してはいけないというのは合理的な理由となるでしょう。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gokukame
回答No.1

どんな会社なのか分かりませんが、内部情報などの情報流出があってはならないのではありませんか。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな地元商社です。