• 締切済み

インボイス制度、初歩的な質問ですが。

私はフリーランスで売り上げ1000万以下です。 質問なのですが、 1、適格請求書発行事業者は自発的になれるのでしょうか? 例えば売り上げ300万以下はなれません等、条件はありますか? 税務署に申請すれば事業者になれますか? 2、簡易課税制度ですが、この制度を利用する場合、上の質問と同じで 売り上げ額など条件はありますか? 最後にもう一つだけ教えて下さい。 3、A社はフリーランスのBさんへ30万の仕事を外注しました。Bさんは適格請求書発行事業者ではありません。BさんはA社へ消費税を含まない30万の請求書を出しました。この場合、適格事業者ではないBさんの30万はA社にとって経費になるのでしょうか?税務署はインボイスを出さない事業者の30万を経費として認めますか? ビギナーな質問で恥ずかしいですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• garo1970
回答No.2

3 A社の経費計上にはこれまで通りできるんじゃないですか。 適格請求書でできる・できないと言っているのは、仕入税額控除の話で、 「受け取った消費税から払った消費税を引いた分だけ収めればいい」 という部分です。 経費計上の部分はインボイス制度に関係なく今まで通り(経費にできる)です。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tori_ok
回答No.1

>税務署に申請すれば事業者になれますか? なれます >売り上げ額など条件はありますか? ありません >適格事業者ではないBさんの30万はA社にとって経費になるのでしょうか?税務署はインボイスを出さない事業者の30万を経費として認めますか ならないし認めません お金に関わるような大事なことは、ご自分でしっかりと調べたほうが自分のためになりますよ https://sumoviva.jp/article/1018370

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。