• 締切済み

布テープって冷蔵庫で保管すれば長持ちする?

たまにネットで買ったものを返品するのに梱包に使う布テープを購入するんですが、下手すると数年に一回しか使わないこと事もあって、いつも気づくとドロドロになってテープではなく粘着剤の塊になってしまいます。 使うときに買いに行くことも考えましたが100均を使っても一回ごとに買っていたら、返品に送料が100円プラスされてるのと一緒なので何か悔しいんですよね。 それに自転車じゃないとキツい距離にしか100均がないため、すぐに返品したいときなど億劫です。 そもそも今どき返品は宅配業者が取りに来てくれるのに、テープを買うためだけに外出するにも癪です。 何とか購入した布テープを最後まで使い切りたいんですが、数年持たせる方法はないでしょうか? 夏場の35度を軽く超える室温で溶けるのか、はたまた通常の室温でも溶けてしまうのか・・・ だとすると、冷蔵庫で冷やしておけば長持ちするんですかね? 布テープは冷蔵庫で保管しておけば長持ちしますか? それとも他に長持ちさせる方法がありますか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

布テープメーカーの見解 https://sanwatape.com/tape-store-method/

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の梱包

    冷蔵庫を購入した際に中のトレイとか中敷きなどを固定しているテープがありますよね? その名前を教えて下さい。 100均とかでも手に入りますか? よろしくお願い致します。 今回返品することになり梱包を当方で行わなくてはなりません。

  • 糊残りの少ない保護テープ

    はじめまして・・・ タイトルにありますように、糊残りの少ないテープを探しています。 詳細です。 ステンレス(保護ビニル付き)の外観大物部品をスポット溶接しています。 スポット溶接をする箇所は当然の如く保護ビニルをめくらないといけません。 そのまま、梱包してしまうと保護ビニルを剥がした所は傷ついてしまう為、 別のテープを貼っています。 そのテープを長期保管や夏場に剥がすと粘着がステンレスに残る問題が客先クレームとしてあがっています。 アドバイスをお願いします。 現在使っているテープは、菊水テープの品番#165です。 素材・・・ポリエチレンクロス 粘着剤・・・アクリル系 厚さ・・・0.165mm 粘着力・・・2.84N/cm

  • 家電に貼った柄付きのビニールテープを剥がしたら柄が取れなくなってしまいました

    雑貨店等で売っている、柄付きのビニールテープを(梱包用テープ程のサイズのもの)を白い洗濯機の筐体に貼っていましたが、先日剥がしたところ、粘着部分はキレイに剥がれたのですが、柄の赤い色だけが色素沈着した様に残ってしまいました。 クレンザー、歯磨き粉、漂白剤をつけた布で擦ってみましたが、一向にとれる気配がありません。 まるで色が染まってしまったかの様です。 どうすれば落とす事が出来るでしょうか?教えて下さい。

  • バンパーについた分厚い両面テープの剥がし方

    バンパーに傷ガードを貼ったのですが、もう擦ることも無いだろうと取り外しました。 つけていた期間は1年程です。 剥がした際、傷ガードは外れたのですが粘着剤が丸々残ってしまいました。 100均で購入した石油系のシール剥がしを使って剥がそうとしてみましたが 両面テープが分厚く、液が浸透していかないのであまり効果がありません。 良い剥がし方は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 梱包テープを探しています。接着部分が交互に(?)編まれているものです。

    梱包テープを探しています。接着部分が交互に(?)編まれているものです。 梱包テープを探しています。 粘着面が透明(接着部分)と緑色(コレも粘着部分?)で カゴバックみたいに交差して編まれています。 参考画像↓ http://p2.ms/b8543 http://p2.ms/bgjye このテープの正式名or通称や、売っているところ (通販・ショッピングセンターなど) の情報を教えていただけたらと思います。 色は何色でもかまいません。 メンディングテープとは違いますし、 一番近いとしたら養生テープ(?)と思ってますが、 検索先の画像では、あまりテープの粘着面の拡大画像がなく、 養生テープとも少し違うかもしれません。 2~3年前に引越し業者がアルミラックを固定するのに使っていて、 先月の再引越しの際にはがしてもネチョネチョした粘着部分がほとんど付かず、 できればこのテープを購入したいと思っています。 もしかしたら引越しがまたあるかもしれないので・・・ つい先日も、新しい引越し先のエレベータの改修工事で、 内部のビニールの固定に使われており、 生産停止商品ではないと思います。 画像は、エレベータの固定されている部分から 少し頂いてきたのを携帯で撮影しました^^; 以前の引越し業者やエレベータの改修工事 (いつ工事しているのか、日中は私は働いてるため不明。  毎日来ているわけでもないようです。) の方にお尋ねするわけにも行かず、 困っております。お力添え下さい。

  • キャリカレのテキストについて

    キャリカレのa4テキストを梱包しているビニール袋は粘着テープタイプですか?それとも開封したら元に戻せないタイプですか? 昨日開封して、内容にがっかりだったので、返品したいのですが、どのタイプのビニール袋だったか忘れてしまい、しかもゴミだししてしまったので、知る術がなく、こちらに質問させていただきました!

  • 外壁コーキングしますが、ボンドブレーカーテープが手に入りません

    平屋なので外壁サイディングを自分でコーキングしようと思っています。 http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm このHPを参考にやろうと思っていますが、2面接着にするために必要なボンドブレーカー(ポリエチレンテープ)が手に入りません。 近隣のホームセンター3軒に問い合わせても取り扱っておらず、その存在・工法さえも認識していませんでした。 ポリエチレン製の荷造りテープを買って試してみましたが、コーキングが硬化してもベットリ粘着してダメです。ネットで購入しようにも30巻・100巻での販売など手軽に買えません。 クラフトテープ(紙のガムテープ)でも良いなどと聞きますがどうなんでしょうか?ダイソー(100均)にポリエチレンフィルムという荷造り用のものがありましたが、どうも粘着テープではないようでした。 今日、作業する予定でしたが、結局できませんでした。 目地底にコーキングが接着しなければ良いのなら、マスキングテープの面を逆にして接着面を表にすれば良い(上下のみ折り返して貼る)とも思うのですが、素人考えでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? 使う予定のコーキングはセメダイン(株)の変成シリコーンシーラントPOSシールLMです。 よろしくお願いします。

  • 排熱(熱)量の少ない冷蔵庫は?

    現在、寝室に 容量54L 72W  430kwH/日(180kwH/年?) の冷蔵庫を置いています。 便利なのですが、毎年この頃から、排熱の為、私の部屋だけかなり暑く、なってしまいます。 消費電力と、本体からの発熱は、相関するものと思い、容量20L程度で良いので、室温上昇ができるだけ抑えられるものを大前提に考えています。ご教示ください。 先日、INTの絵ズラで購入したものは、ワット数・dBが不記載でしたが、 電源入れたら、かなりうるさいので、製造会社のHPで調べると 68W(KwH/Hは?)、(34dB)と、ありました。排熱量もありそうですし・・・。返品はできないそうですので、今度は慎重に購入したく宜しくお願いします。 要点は(1)厚い空気をなるべく出さない(2)電子冷蔵庫とやらのような低騒音(3)20L前後の容量(4)2万円ぐらいまで。 長くなりました。ご容赦ください。

  • 白ワインの おりについて

     2007年 産 の 白ワインを送ってもらいました。 クール宅配できたので 数か月冷蔵庫の野菜室に保管して 寒くなってきたので 数日前に 室温に戻しました。  で よくみたところ 結晶のような 結構大きなかたまりが 出てきています。 すべてのボトルで出ています。  同じところで購入して まだ飲んでいない 2006年のには 出ていません。  これはどういうことなんでしょうか?  またこの 「おり」は 味や風味には問題ないのでしょうか?  

  • ユニクロ(オンライン)の返品について

    ネットで購入したものが、サイズが合わなかったため、返品したいのですが、タグを外し、梱包のビニールを破いてしまいました。。。 この場合でも返品に応じてくれますか? 過去に返品経験のある方、断られてしまった方、教えていただけるとありがたいです。 着たのは、試着で1回だけで、汚れはありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう