• 締切済み

昔、マスオさんで紹介した

 昔、マスオさんで紹介した知り合いですが、3回の恋愛破局のすえ、去年無事、結婚し、今年には女の子が生まれ、その地方のメーカーの営業所の課長さんとして日々、働いています。しかし、ここのところ、義両親から養子にならないかといわれています。義実家はこの地方の名家で、屋敷のようなところをリフォームして暮らしています。夫婦両方とも、65前後だそうです。なお、義祖母もいて、もうすぐ90代だそうです。 しかし、ここで彼は会社から、わが社の氷河期世代の代表のような君が、ようやく幹部候補生として、頭角を現すようになったのに、ここでやめられては困るといわれています。 一方、義実家では長男は東京の大学を卒業して就職し、結婚して海外に居住していること。また、次男は同じく東京の大学を卒業し、東京の企業に就職、結婚してしまい、落ち着いてしまいました。 あと残るのは3男と一番末っ子の次女のみで、どちらも3男は独身で東京で就職していましたが、今は転勤で大阪です。次女は地元近くの短大を卒業後、市役所で公務員をしているそうです。ちなみに3男と次女はちょっと頼りなくてあまり義両親からは、信頼されていないようです。

  • ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.2

傍から見れば贅沢な悩みで、私なら義親と養子縁組して家業を継ぎます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は自分の実家の問題もあるのです。彼の3つ下の弟は大学に入りましたが、どうやら、就職活動に失敗して、フリーターを長年やっていましたが、この度、親戚の会社に入社しました。しかし、彼の収入では、70を超えた両親と実家を守ることはとても厳しいそうです。 それに義実家の事業オーナーですが、表向き収入は多そうですが、実は出費も多いそうです(特に交際費が半端な額ではないそうです。)。 また、彼の勤めている会社ですが、今年中に仲人をしてくれた営業所長さんが転勤、次長さんも来年いっぱいで異動が予定されています。つまり、彼が筆頭の先任課長として営業所での責任が重くなります。また、彼自身も来年には異動があるかもしれないそうです(営業所内での勤務がその時点で4年以上になります。)。つまり、このことを決める時間的リミットは長くて1年程度ということです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

養子になると、会社を辞めるは直結したことではないので、何か大きな情報を無視していませんか。それがあると話が解りやすいかと思います。また、何を質問されているのか明記してもらえると幸いです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、彼は総合職の管理職なので、数年でポストを転勤するというのが慣例なのです。ですが、奥さんの実家を継ぐとなると、いろんな名誉職とか、家業(不動産会社?)のオーナーになるので、今の会社をいずれ辞めることになるでしょうということです。若いうちに次いでもらいたいというのが、義両親の意向です。彼も相当悩んでいます。ちなみに彼は今年、44歳です。奥さんは31歳です。

関連するQ&A

  • マスオさん状態とは

    今度、知り合いが結婚するそうなのですが、結婚後、お嫁さんの実家に同居することに決めたようです。マスオさん状態ということは事実上の入り婿状態なのでしょうか?お答えください。

  • 彼氏を両親に紹介したい。

    私は19歳の大学二年生です。 彼と私の両親のことで相談したく書かしていただきます。 彼とは一年生の時の夏に出会い、そろそろ一年になります。彼は今年で22歳です。私は四大で実家から離れて一人暮らしです。彼は高校卒業後就職し、一人暮らしをしています。 付き合い出したころは、両親に彼の学歴のことで付き合うことも反対されていましたが、説得し付き合うことは許してくれました。しかし、父は「絶対に連れてくるな。お前も向こうの両親に会うな。」と言います。それは、「会ってしまったら結婚を考えているというもう1段階上のステップ」という考え方だそうです。私も納得して彼を両親に会わせないようにしていました。 しかし、彼も社会人四年目で結婚を考えたいと言ってきました。私も彼のことは好きだし尊敬できる気持ちもあるし、決して遊びでお付きあいしている気持ちなんてなかったしもちろんすぐにとは言いませんがいつかは彼と結婚したいと思っています。だから、一年たったというタイミングで親に「結婚」とは一切言わないで、「こんな人とお付きあいしてるんだ」という程度に紹介したいのです。 それのことを友人(同じ年です)に相談してみたら、「まだ早いし紹介する意味がわからない」と言われてしまいました。つまり、本当に私のことを考えているならお金貯めて、もっと年齢的にも大人になって、私が卒業して就職して初めて会いに行くものなのでは?ということでした。 友人の意見はもっともだと思うし、納得もしたのですが、現段階で強く反対されていて、直前になって結婚したいですと両親に会わせるより、今から少しずつ反対されても会ってもらった方が話がスムーズなのではないかと思うのです。 私は早くに彼を両親に会わせたほうがいいのでしょうか?それとも、やはり早すぎるのでしょうか? 出来ればすぐに心が折れる甘ったれなので、少しだけ優しく回答してくださるととても嬉しいです。どうか、お願い致します。

  • 女性)地方出身者、都内で就職後は、両親からの仕送り貰っていますか?

    地方から東京の大学へ通われている方で、大学卒業後も東京で就職をされる方は、ご両親からの仕送りは貰っておられるのでしょうか?私は現在、両親に仕送りをして貰い、1人暮らしをしながら、東京の大学へ通っており、都内への就職を希望しておりますが、大学を卒業したら、仕送りはしないと言われました。果たして,自分だけの収入で都内で暮らしていけるのか、とても不安です。皆様はどうされていらっしゃるのでしょうか。

  • 就職について悩んでます

    就職について、両親と揉めています・・。 私は進学を機に上京し、現在大学4年生で、先日広告制作の会社(@東京)から内定を頂きました。 地元は九州です。 私は二人姉妹で、次女です。 姉は東京で就職しました。結婚も決まったので、姉が実家に戻る可能性はありません。 つまり、私が実家に戻らなければいけない状況になってしまったのです。 両親は、「実家に戻って来い」と言います。 両親の気持ちは、正直痛いほどわかっています。 私が実家に帰るしかない事も、頭では理解できています。 しかし、どうしても、卒業してすぐに実家に戻る気になれないのです。 一生懸命就職活動をして、内定を貰ったのに、それを手放して実家に戻るのが悔しいです。 両親は、地元で教師になれ、といいます。 教師という職業に、私は特に嫌悪感をもっているというわけではありません。 バイトでずっと塾講師をしていたし、周囲からも教師にむいている、とよく言われます。 でも、教師になるにも、今すぐなろうとは思えないのです。 何だか、わけがわからない文章になってしまい、申し訳ないです・・ 色々書いてしまいましたが、要すると、 両親の気持ちに対して、どうやって自分の気持ちに折り合いをつければいいのかわからないのです。 両親と自分、うまく折り合いをつける方法はあるのでしょうか?? もし、同じような状況になっている人や、親側の意見でも何でもいいので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 今後の人生について

    現在、地方で生活している36歳の男です。生まれは東京で都会のごみごみとしたところがいやになり現在住んでいる所の大学に進学、卒業後もそのまま就職し結婚、2児の父になっています。 私は4人兄弟の長男で他3人は妹です。実家は両親がいますが父親が癌で闘病中です。母は父の看病だけでなく母の両親の介護も行っています。そこで長男である私が実家に帰るべきか最近悩んでいます。現在の居住地は過ごしやすく不満はありません。妻の実家も地方都市であり妻が長女のため時々里帰りしています。東京に住むと遠距離になってしまうので拒否しています。子供たちも都会のごみごみしたところより自然の豊かなこの町がいいと言っています。 このような私は東京に帰るべきか皆さん、教えてください。

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 姉妹の長女の方、結婚について相談です。

    姉妹の長女の方、結婚について相談です。 私は3姉妹の長女です。 東京の大学を出た後、実家に戻って今両親と暮らしてます。 妹達も東京の大学へ行き、二女はそのまま就職しました。 妹達はもう地元に戻って来ない気がします。 4年半付き合ってる同い年の彼氏が居て、ここ3年半遠距離です。 両親にも紹介してます。最近結婚したいと言うようになりました。 私を向こうに呼びたいようです。 だけど長女のせいか、将来の両親のことやうちのことを考えてしまいます。 両親は「気にしなくて良いよ」と言うけど、一方で暗に家に居て欲しいようなことを 言います。彼氏のことは大好きだけど、 地元の人と結婚(出来れば婿養子)した方がいいかもと思い始めました。 上手く地元の人と結婚出来るとも限らないけど、心にひっかかってモヤモヤします。 自分の位置を気にし過ぎでしょうか?

  • 主婦です。マスオ境遇の旦那と離婚を考えています

    改善のアドバイスや批判は一旦置いてください。<(_ _)> 思惑通りに行くには、何に注意して、どのように事を進めるか 教えてください 現在、私の実家に私の両親と同居、 子供一人の構成です。つまりマスオさん環境です。 旦那は私の両親と折り合いが悪く、家の雰囲気は険悪です。 (原因はとりえず伏せます) 改善を求めましたが、改善されず 報復措置として、旦那の両親と疎遠にし 家にも呼ぶことも止めました それが原因で、私との仲も悪化していき 何度か離婚の話をするようになりました 私が親権を放棄して、出て行くなら了承するそうです 子供も手放すつもりはないし、実家の娘が出て行って 別れた旦那が実家に住み続けるってのはおかしいですよね 仕事もしているし、DVもないので 離婚の原因は、性格の不一致とでもなるのでしょうか? 裁判されて離婚できないとか、離婚しても居住権を 主張して出て行かなかったり、親権をとられたり、慰謝料をとられたり 不安要素がたくさんあります 名義は父親の実家に住んでるので、財産分与とかは発生しないですよね 私の両親も早く追い出せと私にプレッシャーをかけてきて 正直つかれています スムーズに旦那が離婚して出て行ってくれるために 何に注意して、どう事を進めていけばいいかご教授お願いします。

  • 恋人を紹介

    彼とは2年付き合っていて現在、遠距離です。 私はまだ学生(就職活動中)で来年大学を卒業します。 就職先は彼の住んでいるところにしようと思っています。 私は両親と暮らしているんですが去年まで父が単身赴任で一緒に暮らしていませんでした。 その為、彼は私の母には何度か会ったことがあるのですが父には会ったことがありません。 彼とは結婚を前提に付き合っており、来年の3月から一年の同棲を経て(結婚までの準備等で)から籍を入れようと考えております。 両親は私が選んだ相手なら結婚をしてもいいと言っています。 姉も反対されず、すんなり結婚しました。 彼を父に紹介して同棲と結婚の意思を初めに伝えた方が良いのか 彼が何回か両親に会い、私の就職先が決まり次第、彼を紹介し 同棲と結婚の意思を伝えたほうが良いのか どのようなタイミングで話をしたらいいのか分かりません。 彼とはこれからの私たちについて何度も真剣に話し合いをしています。同棲も結婚のまね事をしようとは考えてはおりません。 文章間違いあったらすいません。 アドバイスお待ちしております。