• ベストアンサー

軍隊ありの中に人間が飛び込むとヤバイですか

テレビで中南米の軍隊ありの特集をしていました。まさに黒い絨毯で40cmあるムカデだろうと、スズメバチの巣だろうと、ありとあらゆるものを捕食していく様はまさに無敵といった様相でした。 テレビスタッフは離れた場所から撮影していたと思いますが、もし、間違えてアリの大軍の真ん中に入ってしまったらどうなりますか。 人間といえども蟻酸の攻撃を食らってヤバイのでしょうか。それとも大型のほ乳類は襲わないので意外と無傷なのでしょうか。

• hope12
  • お礼率70% (219/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

TV番組で見た話ですが、人間も攻撃されて大変だそうです。  振り払おうとしても相手は小さいですし、数が多い。さらに下着やズボンの下などアチコチに嚙みついていますので完全には払われてくれないらしく、ボーッと撮影していると七転八倒する苦しみになるらしいです。  熊やイノシシのように時速40㎞で追いかけてくるということはないので、すぐ逃げれば、人間なら十分に逃げられるようですが。  山城攻めが好きな私は濡れた草の間を歩くこともあるので、マダニ用と熊用の噴霧剤を持っていますが、効くのかどうか・・・ 。  蟻専門の駆除剤が効くとすれば、プシュー1発でなんとかなりそうですが、バタバタ落ちるのかまでは、見た事がありませんのでなんとも・・・ 。

hope12
質問者

お礼

これは生々しいご回答有難うございます。人間といえどもボーっとしていると只では済まないのですね。 ただ、逃げようと思えば余裕で逃げられそうですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• mammie267
回答No.3

日本にいるアリに噛まれても悶絶するほどの痛みを体験しましたから、それが束になって問答無用に攻撃してくるとしたら、耐えられる痛みではないと思いますよ。 そもそも毒性分のギ酸は「蟻酸」で、生物として近いハチと同じ毒性分でもあり、痛くないはずがないとも思います。私はハチには刺されたことないのですが。

hope12
質問者

お礼

日本のアリで悶絶したのですか。私はアリで悶絶した人は初めてききました。そうなんですね、蜂に近いんですね。みつ蜂なら幼児期に刺されました。みつ蜂を初めてみた私は好奇心旺盛に捕まえて、チックと刺され、大泣きしました。スズメバチでなくて良かったです^^;

• yuseijp
回答No.1

すっと動ければ大丈夫のようですよ。 https://dangerous-creatures.com/guntaiari/#i-2

hope12
質問者

お礼

さっそくの回頭ありがとうございます。リンク先見ました。行列を邪魔すると餌と認識されてしまうのですね。恐ろしいですね。