• ベストアンサー

15才で軍隊に入りたいのですが・・・

こんばんわyu4です。 goo教えてで前回投稿し、返信をいただきありがとうございます。 その後の進展と、更なる質問をさせていただきます。 私の友達は15歳で入隊を考え、自衛隊生徒を受験しましたが失敗。1/16発表でした。 日本以外の軍隊も調べているのですが、まだ見つからない状況です。 早く友達を楽にしてあげたいのですが、かなり長期戦の雲行きなので、皆様のお力をぜひ貸してください。 よろしくお願い致します。

  • yu4
  • お礼率48% (48/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

国際NGOに、セーブ・ザ・チルドレン世界連盟というのがあります。そして、世界各国に対して少年兵の禁止を訴える活動を行っています。その主たる内容は; *18歳以下の徴兵を、政府軍、不正規軍、その他の武装集団や民兵、反政府軍及び私兵集団を含む、いかなる場合において禁止すること。 *いかなる戦闘行為への、強制あるいは志願しての兵役への従事を18歳以下の場合、直接的、間接的であろうと禁止されること。 *国連子どもの権利委員会は、選択議定書を採択した国が子どもを徴兵、もしくは戦闘に関与させているという信頼すべき情報を入手した場合、調査を開始する権限を与えられること。 以上の3点となっています。現実は内乱地域では10歳以下の子供までが自発的、或いは強制的に従軍させられていたり、一部地域では、子供を横一列にして歩かせ、地雷の発見と除去(地雷を踏んだ子供は爆死しますが、地雷は撤去できます)ということを行っていたところもあります‥。 私は海外での短期間の経験がありますが、体力だけでなく、いろいろな面で非常にキツイものですヨ。語学にしても、辞書に載っていないような軍事用語を的確に判断しないと命に関わりますしネ。実際に訓練中の死亡事故というのは多発しますから‥。 もし、スタイルだけに憧れておられるのならば、外国の軍への参加は余程慎重でなければならないと思いますヨ。 自衛隊生徒が無理だったということですから、あと、2年待って、一般の陸士等に応募されるのがよいでしょうネ。その2年間の間に徹底的に武術に打ち込むとか、3年後に受験できる防衛大学校に備えての勉強をするとか、あるいは、曹候補生を目指しての受験対策をされるのが、最も良い方法ではないかと考えます。 何らかの理由で、どうしてもどこかに入隊しなければならないのであれば、各国の大使館や領事館に問い合わせされるのもよいかも知れませんが‥ 以上kawakawaでした

その他の回答 (3)

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.3

 はっきりいって、自衛隊学校にに落ちるようでは現状は厳しいですねぇ。 その友達は外国語(英語は基本ですが、できればフランス語)は大丈夫ですか?自衛隊や警察は勿論ですが、海外の外国人を受け入れている所も、学校じゃないんで教えてはくんないですよ。命がかかってますから、分かんないじゃ廻りがほっとかないです。  また、体力的にはどうですか?習うより慣れろって言葉もありますが、基礎体力がないと話しになりません。まずは、何でもいいですが重りを30キロ担いでの2時間マラソン(速度はジョギング程度)は軽くこなせないといけません。ライフルと実弾・装備は重いですから、警察機動隊のでさえも40キロの装備で3時間マラソンとかやってますから(身内に機動隊員あり)。安全な日本でさえこれですから。  あと何か格闘術はできますか?銃剣道かまたは逮捕術がいいんですが。あとは杖術か棒術、フルコン顔面ありの空手など。何か売りが無いと何するにも、インパクトがないですよね。入ってから習おうなんて甘い世界じゃないですから。  日本で3年修行するってのは、どうでしょう。いま、世界では紛争が続いてますが、すぐにはなくなんないですって。銃剣道の道場は少ないですが、棒術は結構ありますから。また、大事なのが科学知識です。農薬や石油から爆破物を作る知識。電気回路図から配線する知識など。  自殺したくて、行きたいって訳じゃないでしょうから・・・最低限これぐらいできなくちゃです。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

昔、そんな話を聞いたことがあるなぁ。 軍人になりたい若者がいて、色々探している内に、 特殊な組織のスカウトマンの耳に入り、彼が近づいてきたのです。 「義勇兵の口があるでぇ。」 何万円支払ったかは分かりませんが若者は金を払って義勇兵として外国の戦争で華々しい活躍を・・・ と期待してはるばる着いた国で、 ホモ相手の売春を強要され、2度と日本に帰ることはないそうです。 変な活動をしていると変な奴らに捕まりますよ。 世の中って、甘くないんだ。 自衛隊に入隊するのは歓迎しますが、 後3,4年勉強してからの方が良いと思います。 そして防衛大学を目指すべきですね。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

あの、ご本人の親御さんはどう考えてらっしゃるのですか?まさか賛成してる ということはないでしょう?まだ相談したことないとか・・? 未成年ですよね??親御さんが承諾されてないのなら無理だと思いますよ。 私が親だったら反対すると思いますけれども。中学の先生は? それから、どこの国でもいいとおっしゃってますが、言葉はどうするのですか? 言葉の通じない外人を戦力として採用するような軍隊はないでしょう。世界には もっと体力や実践経験、それに語学力もあり、簡単に採用できるような人材が たくさんあふれ、それでも職に就けない状況ですよ。 なぜ15歳で軍隊に入りたいのかわかりませんが、もし本気なら、今じゃなくても 入れるでしょう。 まず普通に進学や就職をして社会経験を積み、体力と語学力を磨きながら、年齢が 達したところで自衛隊に入隊すればいいのではないですか? 色々なことを考えていい年頃だとは思いますが、現実的に考えないといけないし、 友達のために何をしてあげたら本当にためになるのか、よく考えて欲しいです。 外国の軍隊に入って戦争で死んだりすることが、大切な友達のためになるとは、 とても思えないでしょう? 私は「自衛隊への入隊方法」は全く別として、「海外での入隊の方法」については、 安易に答えている方々も相当無責任な人だと思っています。なぜまじめに答えて あげないのでしょう? もし自分の子供だったら「行ってらっしゃい」なんて言えないと思うんですけれど。 osapi124でした。

関連するQ&A

  • 海外での入隊の方法

    私の友達が大学ではなく軍隊に入りたいと真剣に考えています。 日本の自衛隊では年齢が満たせないので入れません。 海外の軍隊で入隊できるものを教えていただけませんか?

  • mixiでの出会い

    先日こちらで質問させていただいたこと(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326280.html)に関してさらに伺いたいことがあります。 mixiで趣味など話が合う男性と実際に会い、その男性が自衛隊の人だったのですが、自衛隊の方で真面目にmixiで出会い求めてる人はいるのでしょうか? また、遊びの場合の見極め方などありますでしょうか?? 職業は関係ないと思うのですが、自衛隊の方は遊びが盛んという噂も聞くので。。。 ちなみに、前回に付け足しで彼は入隊してから合コンは2,3回ぐらいしかしたことがないそうです。たまにクラブにも行くそうです。

  • 『俺はちょっと…』その後(2)。

    (1)の続きです。  遊びに誘うにはきっと日が浅すぎるし(皆さんの貴重なご意見を伺ったり、他の方の質問などを見て考え。)、メールでのやり取りだけが今連絡手段です★ お酒の席で失敗した経緯もあり、飲み会も開きづらいです。(禁酒中です(;_;))  最近やっと私の事をメールにしても返信してくれる様になったかな? 彼の友達から「○○はサラサラの髪の女の子が好きだよ」って教えて貰って、ストレートにして良かったなと♪  メールも自粛する事を覚えました(^-^) 因みに私は電話が苦手で、その人にかけると緊張してしまって、自分でも緊張オーラが出ているなって思いますし、それがいやでさらにかけづらいです(;_;) こんな私はどうしたらよいのでしょうか? このままで一体進展するのでしょうか? どうやって進展させて行けばいいのでしょうか?? 長々とすみません。。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   参考http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245906   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247317 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257246

  • 男の人とどこで遊べばいいですか??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458086 前回お世話になりました。 先日、この彼から『夏休みいっぱい遊ぼう』と誘ってきました。 私自身、男友達というか、彼のこと好きなのですが、そういう人とはどこへいって遊べばいいかわからないのです><; その彼から、何して遊びたい? とメールが来ましたが、返信に困っています。 なにか、いい案お持ちでしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 脈なしです

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951605.html 前回質問させてもらいましたが 食事後はメールも5,6行であっさりしています マメに返ってはきますけど 敬語とか使わなくなって、遠慮がなくなったのかもしれませんが で、2回目を日にち指定してメールで誘ったんですけど 予定があり、断られました また誘うとは言いましたが、それに対してのリアクションはなく「ありがとう」と返信ありました 埋め合わせもなく、脈がないのは確実です やっぱり初めから友達としてしか見てなかったんですね 浅はかな自分が嫌になってきます 前回、回答してくれた方含め読んでくれた方 ありがとうございました

  • 男の人が飲みに行く時

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1788312で質問した者です。 24歳の7つ年上の彼なんですが、遊びに行く時は、 「遊びに行くから今日はメールできないからごめんな;;」みたに連絡がくるのです。遊びに行く時は大概飲みに行ってるらしいです。(酒好きなので) できれば男の人に聞きたいのですが、 友達と飲みに行く時は、誰からメールが来ても返信せず、帰ってきて落ち着いてから返信しますか? 人それぞれだと思いますがどうなんでしょうか・・・・。 それは、友達と遊ぶ事に専念(?)しているって事でしょうか?

  • 無神経な私ですが・・・

    前回、ご回答いただいた方ありがとうございました。また、新しく回答してくださる方よろしくお願いします 今回は、メールのやり取りの中、大きな失敗をおかしてしまったのでは?と思い投稿させていただきます(http://questionbox.msn.co.jp/qa3596531.html前回相談分です参考になりますか) 実は彼は大学生で今研究で忙しい時期なのです。彼とのメールは1週間に1回多くて2回ににしています。先日メルクリメールをしたところ、次の日が研究発表があるので今日も学校ということでしたので当日「発表がんばって、きっとうまくいくよ・・」とメールをしたのですが、発表が終わってから「今終わったよ~メールありがとう今までやってきた事を否定されまくった、すごいへこんでしまった」と返信があったので「元気をだして~・・・」というメールをし珍しく彼からも「ありがとう・・正直しんどい」というメールが・・ 私は、その返信に内容に答えた返信をし、その日のやり取りを終了いたしました。 朝になり、彼に元気を出して欲しいので、パソのアドレスに、本田美奈子の「ジュビター」という曲を添付し(頑張って進めば、きっと明るい未来が見えてくるよって意味で)送信しました。 彼はメッセを立ち上げていないので、携帯へ 添付メールを送信した旨メールをしたのですが 「暇な時があったら聞いてみて・・・」という言葉を使用してしまい、後で後悔しました。 この何週間も発表の為、休みなく頑張ったのに否定され落ち込んでいる人に対して「暇な時に・・」って、なんて無神経な言葉を・・・ パソアドに「ごめんね」とはいれておきましたが やはり、彼からの返信はなく、なんて馬鹿な私なんだろうと後悔しています。友人は自分がしんどいときなので返信する余裕がないだけだと励ましてくれていますが、私の無神経な言葉は許せるのでしょうか?

  • 好きな人へのメールで。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3272537.html でお世話なった方、ありがとうございます。 その後多少進展がありましたので報告と質問させていただきたく思います。 相変わらず、こちらから送信するメールばかりではありますが メールは楽しくやっています^^彼氏の有無についてはまだ聞けて いないので今夜あたり聞こうと思っております。 いなかった場合、二人で遊びに行くなど誘ってもいいですかね? 誘ってもいいか?というのは時期の問題というか時間の問題というか^^; 誰かに紹介してもらい、ほとんど面識がないならすぐにさそうのは どうかと思うのですが、なんせ小1から知り合いではあるので 誘っても大丈夫かな?とも思います。 それと、まぁこれは自分が馬鹿なのでやってしまったミスなのですが 友達に返信したつもりが彼女に返信してしまい、 男子同士でやる、ちょっとふざけているようなメールを彼女に 送ってしまいました><送ってから友達から返信がないのでなぜかな? と思い、送信後3時間ほど経ってから気づきました。 一応、謝罪と気にしないでさっきのメール無視っていいから^^; みたいな感じでメールおくっといたのですが、これで嫌われたりしませんかね? 女性の方、間違いのメールがきたらどう思うのでしょうか?

  • 本当にこれでいいの・・・?

    前に(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5386100.html)で質問させてもらったものです。 前回、普通にしてもらうには無視するのが、良いというお答えをいただき、無視していますが、良くなるような気配がありません。 今日なんか、みられていたような感じでした。 僕の友達にも相談してみたのですが、「案外、彼女好きなんじゃないの?」と言われます。(僕はそんなことないと思いますが・・・ そんなことって、あるのでしょうか・・・? また、係が一緒(僕が決めたんではありません)で、僕の部活と、彼女の入っている生徒会室が隣という他、接点が多くあります。 最近は酷くなってきたような気がします。。。 あと、だんだんと彼女のことが怖くなってきてしまいました・・・・ 本当に、無視するだけで良いのでしょうか・・・ よろしくお願いします。。。

  • ベットのきしみが気になる。

    今ベットを購入しようか迷っています。 でも気に入らなかった場合、簡単に捨てれない(失敗が出来ない) のでどういうのを購入しようかもかなり迷ってます。 場所を取るのは寝室があるので、大丈夫なのですが、自分なりに いろいろ調べたら結構きしむと書いてあったので・・・・・・ 今ベビ待ちなんですが、妊婦の友達に『私はつわりで腰痛が出て 急遽ベットを買った』と言われ、つわりはひとそれぞれですがベット の方がイイかなと思ってます。(そうじゃなくてもベットの方が立ち上がる のが楽なので今でも欲しいです) でもネットで『起きる時にベットがきしんで寝てた赤ちゃんが起きた』 とも書いてあり、それは困ります・・・・ 値段ではないかもしれませんが、あまり安いのは買わないと思いますが (長期的に使う事を視野に入れてるので) きしむなら避けたいです。 でもベットがきしむのは長期的に使っていけば必須ですよね?