• 締切済み

働かない人間はあなたの中で何番目に悪いですか?

働けるのに働かないニートをみなさんは何番目に悪い、あるいは嫌いですか?知人で一番嫌いと言ってる人がいます。 私は、ニートに関しては「ふ~ん、働いてないんや」ぐらいです。

みんなの回答

• jlrsmama
回答No.11

何番目にっていうのは難しいですが、困り者ですよね。 「働いたら負けだと思ってる」とか言う奴がテレビに出てましたが、こういう税金も年金保険料も納めないニートが歳をとって年金をもらえないからといって生活保護を受けようとするのは止めて欲しい。 信念で働かず信念で税金を払わない(「賃労」「納税」の2大義務を放棄する)なら、信念をもって国家に頼らないでねと言いたいです。

• Kai_Rasen
回答No.10

そいつらが格差の下で黙っているおかげで、自分は少しでもマシな場所で働ける可能性が高くなる…。どうぞご自由に。 としか思いません。

noname#135125
noname#135125
回答No.9

「一番嫌い」ということばを簡単に口にする人は嫌いです。 私が一番嫌いなのは殺人犯ですかね――いや、それよりを殺人を人に強要する人ですね。ヒトラーとかある種の戦犯とか。 次が殺人犯と凶悪犯罪者。 次が差別主義者。 次が普通(?)の犯罪者。 このあと大分間があいて、 誹謗中傷する人。いじめをする人。 次が意地悪な性格の人。嘘つき。 次が説教くさい人。自己責任教の人。 その次ぐらいに、本当に一番かどうか考えずに簡単に「一番嫌い」とか「一番悪いことだぞ」と口にするような人が来ます。 しかし、思うんですけど「何番目に」っていったって、10043番目ぐらいに嫌いかもしれないし、答えようがないですよね。 「殺人犯といじめっ子と脱税者と嘘つきと陰口を言う人と働きバチと働かない人の中で何番目ですか」など具体的な範囲を区切って聞かないと、「何番目か」っていえなくないですか?

• Forseti
回答No.8

コンビニ弁当を夕飯として出す主婦も家事をこなしているとみなす判例もありますが、 これは誰の目にも働いていないので、こういう人間は2番目に嫌いです。 また不労所得という言葉もあり、日本では不可能でも、ある国ではアフェだけで食っていけるそうで それらは別に好き嫌いの対象ではないでしょう。 また働けるのに働かない、これを鬱患者に言ってみたら面白いでしょうね。 ニートだって、半分以上は似たようなもの。精神的に働ける状態ではないというだけ。 まあ、最も嫌いなのは、生活保護を騙し取っているような人間ですが。 母親と30になる息子が両方とも保護を受け、たいそう贅沢に暮らしていたという某国の人間がいるそうですしね。

noname#30350
noname#30350
回答No.7

病気でもなく探せば仕事もあるのに、いい若者が働けるのに働かない選択をしている場合ということですね。 その人達が人生をどう浪費しようと私には関係ないので興味がないです。眼中にないので好きとか嫌いという評価に値しないです。働かなくても好きに生きられる時代に生まれて幸せなことだと思います。長い人生、ちょっとくらいならそういう時期があっても良いとは思います。 1つ思うのは、一生懸命働いている人のおかげ様でインフラにせよ何にせよ社会が成り立っている訳で、生産性ゼロなのは構いませんが好きでニートしてる間はちゃんと税金払っている皆への感謝の念だけは人として忘れないでもらいたいとは思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

ニートにもいろいろな事情の人がいますので一概に言えませんね。  スキルがあって、条件の良さそうな会社から誘われていても断ってニートを続けている方がいれば、一番とは言わないまでも、嫌いというかもしれません。

• jamiru
回答No.5

普通じゃないでしょうかね。 働いてない人って色んな種類がありますから。 本当に病院のベッドで横たわるくらいの重症でもない限り使えます。 世の中、働いて欲しくない人間も居ますからね。 出勤してないのに給料もらってたとか。 副業禁止と明記されてるのに、本業をやらずに副業したり。 こういう人たちは働かずに隠居して欲しいモノです。

回答No.4

ニートというだけでは別に。 私だって、宝くじで一億円とか当てて一生働かずに暮らせたら最高と思ってますからね。 でも、親が高齢だったり病弱だったりするのにその人を養うために必死で働いている状態で、その人は元気なのにも関わらず平気で親のすねを齧って趣味にばんばん散財して偉そうにしてるようなのは許せないですね。

回答No.3

わたしの理想は「ご隠居さん」になることですので。働かないのはむしろ理想といってもいいでしょう。

回答No.2

人間生きていくには何をするにもお金がいるでしょう? ご飯食べるにもタダでは食えません おごってもらって平気っていう人も居るでしょうが、毎度3食365日平気でおごってもらえる? そういうところでおごってもらう代わりにその人の部屋を掃除するとかなんらかの労働で返していけるならまだいいでしょう ニートってそういうことすらできないようなので一番嫌いになると思います って言っても身内限定ですがね 赤の他人なら嫌いとか言う前に「可哀想なやつ」「愚かな人だな」とそういう目で見てしまいます もちろん病気とか仕事が出来ない正当な利用があるなら話は別ですけどね