• 締切済み

働かない人間はあなたの中で何番目に悪いですか?

働けるのに働かないニートをみなさんは何番目に悪い、あるいは嫌いですか?知人で一番嫌いと言ってる人がいます。 私は、ニートに関しては「ふ~ん、働いてないんや」ぐらいです。

みんなの回答

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.11

何番目にっていうのは難しいですが、困り者ですよね。 「働いたら負けだと思ってる」とか言う奴がテレビに出てましたが、こういう税金も年金保険料も納めないニートが歳をとって年金をもらえないからといって生活保護を受けようとするのは止めて欲しい。 信念で働かず信念で税金を払わない(「賃労」「納税」の2大義務を放棄する)なら、信念をもって国家に頼らないでねと言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.10

そいつらが格差の下で黙っているおかげで、自分は少しでもマシな場所で働ける可能性が高くなる…。どうぞご自由に。 としか思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135125
noname#135125
回答No.9

「一番嫌い」ということばを簡単に口にする人は嫌いです。 私が一番嫌いなのは殺人犯ですかね――いや、それよりを殺人を人に強要する人ですね。ヒトラーとかある種の戦犯とか。 次が殺人犯と凶悪犯罪者。 次が差別主義者。 次が普通(?)の犯罪者。 このあと大分間があいて、 誹謗中傷する人。いじめをする人。 次が意地悪な性格の人。嘘つき。 次が説教くさい人。自己責任教の人。 その次ぐらいに、本当に一番かどうか考えずに簡単に「一番嫌い」とか「一番悪いことだぞ」と口にするような人が来ます。 しかし、思うんですけど「何番目に」っていったって、10043番目ぐらいに嫌いかもしれないし、答えようがないですよね。 「殺人犯といじめっ子と脱税者と嘘つきと陰口を言う人と働きバチと働かない人の中で何番目ですか」など具体的な範囲を区切って聞かないと、「何番目か」っていえなくないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.8

コンビニ弁当を夕飯として出す主婦も家事をこなしているとみなす判例もありますが、 これは誰の目にも働いていないので、こういう人間は2番目に嫌いです。 また不労所得という言葉もあり、日本では不可能でも、ある国ではアフェだけで食っていけるそうで それらは別に好き嫌いの対象ではないでしょう。 また働けるのに働かない、これを鬱患者に言ってみたら面白いでしょうね。 ニートだって、半分以上は似たようなもの。精神的に働ける状態ではないというだけ。 まあ、最も嫌いなのは、生活保護を騙し取っているような人間ですが。 母親と30になる息子が両方とも保護を受け、たいそう贅沢に暮らしていたという某国の人間がいるそうですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30350
noname#30350
回答No.7

病気でもなく探せば仕事もあるのに、いい若者が働けるのに働かない選択をしている場合ということですね。 その人達が人生をどう浪費しようと私には関係ないので興味がないです。眼中にないので好きとか嫌いという評価に値しないです。働かなくても好きに生きられる時代に生まれて幸せなことだと思います。長い人生、ちょっとくらいならそういう時期があっても良いとは思います。 1つ思うのは、一生懸命働いている人のおかげ様でインフラにせよ何にせよ社会が成り立っている訳で、生産性ゼロなのは構いませんが好きでニートしてる間はちゃんと税金払っている皆への感謝の念だけは人として忘れないでもらいたいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.6

 ニートにもいろいろな事情の人がいますので一概に言えませんね。  スキルがあって、条件の良さそうな会社から誘われていても断ってニートを続けている方がいれば、一番とは言わないまでも、嫌いというかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

普通じゃないでしょうかね。 働いてない人って色んな種類がありますから。 本当に病院のベッドで横たわるくらいの重症でもない限り使えます。 世の中、働いて欲しくない人間も居ますからね。 出勤してないのに給料もらってたとか。 副業禁止と明記されてるのに、本業をやらずに副業したり。 こういう人たちは働かずに隠居して欲しいモノです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ニートというだけでは別に。 私だって、宝くじで一億円とか当てて一生働かずに暮らせたら最高と思ってますからね。 でも、親が高齢だったり病弱だったりするのにその人を養うために必死で働いている状態で、その人は元気なのにも関わらず平気で親のすねを齧って趣味にばんばん散財して偉そうにしてるようなのは許せないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 わたしの理想は「ご隠居さん」になることですので。働かないのはむしろ理想といってもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人間生きていくには何をするにもお金がいるでしょう? ご飯食べるにもタダでは食えません おごってもらって平気っていう人も居るでしょうが、毎度3食365日平気でおごってもらえる? そういうところでおごってもらう代わりにその人の部屋を掃除するとかなんらかの労働で返していけるならまだいいでしょう ニートってそういうことすらできないようなので一番嫌いになると思います って言っても身内限定ですがね 赤の他人なら嫌いとか言う前に「可哀想なやつ」「愚かな人だな」とそういう目で見てしまいます もちろん病気とか仕事が出来ない正当な利用があるなら話は別ですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのくらいから110番するか

    路上で、不意に肩がぶつかったということで、言い合いが始まりました。 なかなか言い合いが終わりません。 1分たっても終わりません。 その場の人通りが少なく、だいたい自分しかいないとき、110番しますか? それとも、そのまま逃げますか? もう何分か待ってから110番しますか? 知人が、2~3分様子をみてもおさまらないので110番して、5分後くらいにおまわりさんが来たという話しをしていました。そして、これは遅かったのかときかれましたが、答えられなかったのでみなさんにお伺いします。

  • 告白したら振られたけど2番目に好きと言われ・・・

    開覧ありがとうございます 好きな人に告白して振られたけど2番目に好きと言われました。 それから2ヶ月たった今、彼とはメールしたり しゃべったりするような前の関係に戻りました でも、彼はまだ私が自分のことを好きだ。と知っていて 私が友達に「諦める」と相談すると その日のうちに彼からメールが来て「俺のことあきらめるの?」 と言うメールがきたりします。 それで、なんだか最近前と変わった気がして 態度などもよそよそしいと言うか あきらかに告白する前と違います。 男性にとって2番目に好きな人ってどうなんですか? 彼は、私のことを嫌いになってしまったのでしょうか・・・? みなさんの意見を聞かせてください。 回答お願いします

  • この中何番の人間が悪くないか教え下さい。

    ❶知らない男に騙されて、お金も取られたので、警察などに行っても助けて貰えず、出来てしまった子供をわざと流産させ、頭がおかしくなり、ずつと精神的可笑しい状態で、すこし良くなってからも、訴えることが出来ずに、身体も壊れて何もしない女性。 ❷外では大勢の人の為に、働いているように見えて、影では悪い事をして、他人のお金をも利用し溜め込んでいる年老いた人 ❸自分の大富豪の目的を叶える為に、世界中で飛びまわってはたらいているようなフリをして 実は何でも頭の良い人に聞いて、聞いた人より多くのお金を溜め込んでいる中年。 ❹つう病の人と仲良くなり、自分も精神的病気だったが、働く事は、良いことように思って、働く準備をしていたこともあり、はっきりと働いた方がいいよと言ってしまって、うつ病の人が自殺していまい、それ以来精神的に悪くなり、おかしな考え方になつている女性 ❺統合失調で、行動が遅く可笑しい時もあり、なかなかお金が稼げない女性 ❻統合失調の他人の女性に、自分の、言う事をきけと働けとか才能があるとか知り合ったばかりなのに、距離が近い接し、自分は、親の財産を妹に何もあげず全部貰って威張っている男

  • 119番ってかけたことありますか?

    119番ってかけたことありますか? 私は知人がてんかんを起こして倒れて、びっくりしてかけたことあります・・・

  • o型(典型)の人間は不器用だと聞いたことはありますか?

    この前、ある知人が「「o型の人は大雑把、不器用っぽい」といわれたことがある」と言っていました。 私は、o型の人は大雑把だとはよく聞いたことがありますが、「不器用」だとは聞いたことがありません。 ただのその知人に言った人の言葉間違いなのでしょうか。(大雑把と不器用では言葉の意味が全く違いますし・・) o型の一番の印象と言えば頭に浮かぶのは、大雑把ですが、 皆さんは、o型の人は不器用(?)、などと聞いたこと、思っていたこと等はありますでしょうか?

  • o型(典型)の人間は不器用だと聞いたことはありますか?

    この前、ある知人が「「o型の人は大雑把、不器用っぽい」といわれたことがある」と言っていました。 私は、o型の人は大雑把だとはよく聞いたことがありますが、「不器用」だとは聞いたことがありません。 ただのその知人に言った人の言葉間違いなのでしょうか。(大雑把と不器用では言葉の意味が全く違いますし・・) o型の一番の印象と言えば頭に浮かぶのは、大雑把ですが、 皆さんは、o型の人は不器用(?)、などと聞いたことはありますでしょうか?

  • 2番目から1番ってなれますか?

    いま好きな人から彼女が一番でおまえは2番と言われてます。 こうゆう場合って1番への昇給ってあると思いますか?どうしたら彼女と別れると思いますか?もう1年ぐらいこんな状況が続いてます。(既に関係は持ってしまっています) みなさんのアドバイスを頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • 阪急5番街ってあるのですか?

    阪急三番街は知っていますが、知人が5番街ってあったというのです。 本当にあったのでしょうか?あったとすれば場所はどこでしょうか? よろしくお教えください。

  • 「三番」・・・

    一番と二番は目立っても、三番となるとかなり影が薄くなりそうな気がします。オリンピックなら、立派に銅メダルなんですけどね~ 皆さんがご存知の「三番」には、どんなものがありますか? 名前に「三番」とつくものはもちろん、三番手のものでも三番目のものでも、何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 1番になリたい。

    相談乗ってください。 私は21のフリーターです。 私には5個上の付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 同棲中です。 ちなみに職場も一緒です。 今までふつーに幸せな生活を送っていました。って自分だけ思ってただけだったのかもしれません。 実は1ヶ月ほど前に彼氏がバイクの修理に行くと言って一人で出掛けていきました。一人で出掛けるときや休みの日は絶対眼鏡をかけます。もともとコンタクトが嫌いで仕事だからしかたなく仕事の時だけはコンタクトをします。付き合いたてのときはデートするときはコンタクトだったんですが最近わずっと眼鏡をしています。なのになぜかコンタクトをして出掛けていきました。なんか怪しいと思いました。(その日は私が仕事で彼は休みでした) 私が仕事から帰ってくると彼は至ってふつうでしたがどうしてもひっかかっていたので彼が寝てるときに携帯を見ました。携帯のめーるの内容をみると元カノと会ってたようでした。お互い想っているかんじのめーるでした『好きだよ』とか『また会いたい』とか言い合ってるかんじ。会ったときに元カノにキスされたみたいです。彼氏を起こしていろいろききました。戻りたいと言われたそうです。何て答えたかは教えてくれませんでした。ただどお思ってるか聞いたら好きじゃないって言ったら嘘になるって言われました。もともとその元カノとわ別れた理由が遠距離になり向こうに好きな人ができてフラれたらしいので彼が嫌いになってわかれた訳じゃないみたいです。ちなみに2年半の付き合い。彼氏のドタイプの子。 彼氏は過去に付き合ってた彼女を病気で亡くした経験があります。それがあるからこの人じゃなきゃだめとかずっとこの人と一緒にいたいとか依存できないと言っていました。結婚願望もないと。亡くした彼女のが1番なら2番目はその元カノなんじゃないかと思ってしまいます。ただ今は私と別れてどうこうしようとは思ってないと...でもめーる見た限りではまた会うと思います。もう会わないでなんて言えない。日々悩んでます。一番になりたいです。私が想ってるくらい想われたいです。文にするの苦手なのでもしかしたら伝わらないかも知れませんがアドバイスもらえたらと思います。お願いします。