• ベストアンサー

「三番」・・・

一番と二番は目立っても、三番となるとかなり影が薄くなりそうな気がします。オリンピックなら、立派に銅メダルなんですけどね~ 皆さんがご存知の「三番」には、どんなものがありますか? 名前に「三番」とつくものはもちろん、三番手のものでも三番目のものでも、何でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! 毎度、お邪魔します。 最初に思い浮かんだのは、映画『第三の男』でした。 続いては、やはり「3番、サード、長嶋、背番号『3』」のウグイス嬢のアナウンス ですかね。 歳のせいか、かなり古いものしか出てきません(^^; あ、そう言えば、以前勤めていた飲食関係の会社では、隠語を使っていて、「1番 =食事」、「2番=休憩」、「3番=トイレ」でした。 「3番に行ってきます」とか「3番チェックしといて」なんて使うのですが、ヨメも同じ 会社にいたので、今でも二人の間では「トイレ=3番」で通ってます。 「2階の『3番』が汚れてるよ」なんて言っても、他の人が聞いたら「??」ですよね。 では、また☆

be-quiet
質問者

お礼

『第三の男』は、単純なのに印象に残る題名ですよね。 「3番、サード、長嶋、背番号『3』」、巨人軍は滅しても、3番は不滅です。。。 お店での符丁は、いろいろあるようですね。私の経験では「4番=トイレ」でしたが、3番が何だったか忘れてしまいました(汗)。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#36463
noname#36463
回答No.11

穂高岳・・日本で、3番目に高い山で、標高は、3190メートルです。 はたちの頃、穂高岳をこよなく愛する山男に 「なんとか、穂高を日本二にしてやりたい」 という、熱い想いを聞かされました。 目標は、北岳・3192メートルです。 彼は、穂高に登るとき、ふもとの小石をポケットに入れて、穂高の山頂にそっと、置いてきているそうです。 その話を聞いて、20数年経ちますが・・・なかなか、変わらないものですね。 山の高さというのは。

be-quiet
質問者

お礼

私も不思議に思っていたんですが、富士山だけがダントツに高くて、二番目以下はどんぐりの背比べなんですよね。 でも、二番目以下になると途端に意識が低くなりますので、穂高岳が北岳より高くなっても、気にもされなさそうですけどね。 といって、富士山を抜くには、小石では間に合いそうもないし・・・(笑) ありがとうござました!

• daidou
回答No.10

アンケートの主旨とはちと違うかも知れませんが… 「黄色」 ゴレンジャーにしてもゲッターロボにしても、何で3番目が黄色なんだろう? 謎です。

be-quiet
質問者

お礼

信号の3色も、順番とは別に「赤青黄色」と言いますしね~ やはり、黄色は重要な中ではサブの位置づけなんでしょうか・・・ なかなか興味深い謎です。。。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.9

三番茶・・本来は二番茶を摘み取った後に出た 御茶の葉をいうようですが・・・。 出がらしのお茶を我が家では品良く、 このように言っています。 金銀銅の銅にあたる三番目・・。 高校野球は三位決定戦がありません。 優勝・準優勝・三位が二校というのも なんだかな~と思います。 三番勝負・・連勝したら三番目はないのです物ね?? 先に勝って連敗はたまらない悔しさ。 その逆ならばあ~これぞ、三番勝負ですね。 三番館・・昭和の映画最盛期には、三流館といわれた 映画館に通いました。 私の三番手・・右手・左手・孫の手 (竹製品で我慢しています。いずれ本物が・・) 中華料理や懐石料理 前菜・スープあるいは先付け八寸のあと 三番目に銘名されたお料理が出てくるのが 楽しみです。 政治家の三バン・・字が違いました。 アンケートの主旨から外れていたらごめんなさいね。

be-quiet
質問者

お礼

三番茶、確かに品良く聞こえますね~(笑) 高校野球の三位がないのは、意外と気がつきませんでした。競技の中では珍しい方でしょうね。 三番勝負は、ある意味一番勝負よりも厳しいかもしれません。1回負けたあとのプレッシャーは、すごいものがあるでしょうね。 三番館・・・ロードショーの後の再公開のあとの映画を上映する映画館ですよね。私もお馴染みさんでした。 孫の手は三番手とは言いながら、本物になると一番手かも・・・ 三番目の料理・・・あんまり順番で考えたことがなかったです(汗)。 ありがとうございました!

回答No.8

3番目の奥さん「第3夫人」でしょうか。デヴィ夫人・・(~_~;

be-quiet
質問者

お礼

「第3夫人」も、日本人にはなかなか縁がないですけど、デヴィ夫人は最も有名になった人かもしれませんね~ ありがとうございました!

• Black-K
回答No.7

野球なら3番は「安打製造機」的な打者を置く打順ですね。 先頭打者は足の速さも求められますが、打率と安定性が求められる 3番打者は、実は4番打者より頼れる存在? と思います。 歴史的には幕府の長(征夷大将軍)の3代目は結構有名人ばかりですよ。 源実朝・・・はちょっとアレな感じだけど、 足利義満(金閣寺の人)とか徳川家光(家康の孫で江戸幕府の体制完成)とか 3番が影薄いなんてとんでもない!むしろ3番万歳!(そこまで言う?) 異常・・・じゃなくて以上、3番手にすら上がれない男からコメントでした。

be-quiet
質問者

お礼

日本と違って、メジャーリーグでは三番が最強打者だそうで・・・って、最近放送で言っていましたね。 征夷大将軍の三代目という視点も、面白いですね。商家なら三代目で消えることが多そうですけど・・・ 源実朝も、まあそれなりにそれなりでした?し、足利義満や徳川家光は、もちろん名を残していますしね。 ありがとうございました!

回答No.6

タイトルの『「三番」・・・』を見るなり頭の中でアナウンスが・・・・  ●三番,サード,長島   やっぱり既出ですね。_(^^;)ツ 皆さんの回答拝見しながら浮んできたのが・・・・  ●三番叟(さんばそう)   http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess070.html 失礼しました。出直してきます。m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

三番,サード,長島・・・もちろん、質問の意図はここにあります。昔ならこの答えが圧倒的だったでしょうが、さすがにもう過去のことになりかかっているかもしれませんね。 三番叟、なかなか渋いお答えが出ましたね~ ありがとうございました!

• tips
回答No.5

こんにちは。 すぐに浮かんだのは、 「オオカミと三匹の子豚」のレンガで家を建てた三番目の子豚さん。 そして、とある駅の3番線が思い浮かびました。 カステラの歌も浮かんだのですが、あれは、調べたら 3番じゃなかったですね。

be-quiet
質問者

お礼

三番目の子豚さん、一番お利口さんだったですね。前を参考にして3番目くらいにするのが、成功の秘訣かもしれません。 駅の3番線ホーム、東京駅なら京浜東北線の大宮方面行きですね。 カステラは、「3」は「3時のおやつ」でしたね(笑)。 ありがとうございました!

• 82w82
回答No.4

ああ、思いつくものはすでに出てしまってる・・・ 三番三番っていっても、最初から数えて3つ目なんですよ?ものすごいと思いませんか?ベストスリーに入ってるんですから。 自分としては3番目というのはそんなに影が薄いとかっていうイメージはありませんけど・・・ というかまだ先を目指せるんだから、3番ってけっこう良い位置だと思いますよ。1位は辛いでしょうね。もう追い越せるものが無いし、下から上がってくるライバルに常にプレッシャーをかけられるし、順位が落ちたらボロカス言われますもんね。 そういう世界にいなくてつくずく幸せだったと思いますよ。

be-quiet
質問者

お礼

ベストスリーですから、3番はすごいですよね。 それなのに、銅メダルもそうですけど、いささか不当に低い扱いを受けているような気もします。 まあ、好位置に付けていて、次に楽しみがありそうでいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#56760
noname#56760
回答No.2
be-quiet
質問者

お礼

どちらも有名な場所なんですけど、残念ながらまだ行ったことがないんです。行ってみたいですね~ ありがとうございました!

• daidou
回答No.1

こんばんは 三番ですか… 一番最初に思いついたのが 「偉大なる背番号3」 三番=The3edということで 「ルパン三世}(ちょっと違うかな?) 三番目の男 「仮面ライダーV3」(?) なんか、どんどん主旨とずれていってしまっている気が…

be-quiet
質問者

お礼

「三番サード長島、背番号3」・・・ やはり、これが一番印象的な三番でしょうかね。 ルパン三世・・・三世のつく有名人は少ないですから、貴重ですね。 仮面ライダーV3・・・どこまで続く、仮面ライダー。 ありがとうございました!