• ベストアンサー

「三番」・・・

一番と二番は目立っても、三番となるとかなり影が薄くなりそうな気がします。オリンピックなら、立派に銅メダルなんですけどね~ 皆さんがご存知の「三番」には、どんなものがありますか? 名前に「三番」とつくものはもちろん、三番手のものでも三番目のものでも、何でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 毎度、お邪魔します。 最初に思い浮かんだのは、映画『第三の男』でした。 続いては、やはり「3番、サード、長嶋、背番号『3』」のウグイス嬢のアナウンス ですかね。 歳のせいか、かなり古いものしか出てきません(^^; あ、そう言えば、以前勤めていた飲食関係の会社では、隠語を使っていて、「1番 =食事」、「2番=休憩」、「3番=トイレ」でした。 「3番に行ってきます」とか「3番チェックしといて」なんて使うのですが、ヨメも同じ 会社にいたので、今でも二人の間では「トイレ=3番」で通ってます。 「2階の『3番』が汚れてるよ」なんて言っても、他の人が聞いたら「??」ですよね。 では、また☆

be-quiet
質問者

お礼

『第三の男』は、単純なのに印象に残る題名ですよね。 「3番、サード、長嶋、背番号『3』」、巨人軍は滅しても、3番は不滅です。。。 お店での符丁は、いろいろあるようですね。私の経験では「4番=トイレ」でしたが、3番が何だったか忘れてしまいました(汗)。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#36463
noname#36463
回答No.11

穂高岳・・日本で、3番目に高い山で、標高は、3190メートルです。 はたちの頃、穂高岳をこよなく愛する山男に 「なんとか、穂高を日本二にしてやりたい」 という、熱い想いを聞かされました。 目標は、北岳・3192メートルです。 彼は、穂高に登るとき、ふもとの小石をポケットに入れて、穂高の山頂にそっと、置いてきているそうです。 その話を聞いて、20数年経ちますが・・・なかなか、変わらないものですね。 山の高さというのは。

be-quiet
質問者

お礼

私も不思議に思っていたんですが、富士山だけがダントツに高くて、二番目以下はどんぐりの背比べなんですよね。 でも、二番目以下になると途端に意識が低くなりますので、穂高岳が北岳より高くなっても、気にもされなさそうですけどね。 といって、富士山を抜くには、小石では間に合いそうもないし・・・(笑) ありがとうござました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.10

アンケートの主旨とはちと違うかも知れませんが… 「黄色」 ゴレンジャーにしてもゲッターロボにしても、何で3番目が黄色なんだろう? 謎です。

be-quiet
質問者

お礼

信号の3色も、順番とは別に「赤青黄色」と言いますしね~ やはり、黄色は重要な中ではサブの位置づけなんでしょうか・・・ なかなか興味深い謎です。。。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

三番茶・・本来は二番茶を摘み取った後に出た 御茶の葉をいうようですが・・・。 出がらしのお茶を我が家では品良く、 このように言っています。 金銀銅の銅にあたる三番目・・。 高校野球は三位決定戦がありません。 優勝・準優勝・三位が二校というのも なんだかな~と思います。 三番勝負・・連勝したら三番目はないのです物ね?? 先に勝って連敗はたまらない悔しさ。 その逆ならばあ~これぞ、三番勝負ですね。 三番館・・昭和の映画最盛期には、三流館といわれた 映画館に通いました。 私の三番手・・右手・左手・孫の手 (竹製品で我慢しています。いずれ本物が・・) 中華料理や懐石料理 前菜・スープあるいは先付け八寸のあと 三番目に銘名されたお料理が出てくるのが 楽しみです。 政治家の三バン・・字が違いました。 アンケートの主旨から外れていたらごめんなさいね。

be-quiet
質問者

お礼

三番茶、確かに品良く聞こえますね~(笑) 高校野球の三位がないのは、意外と気がつきませんでした。競技の中では珍しい方でしょうね。 三番勝負は、ある意味一番勝負よりも厳しいかもしれません。1回負けたあとのプレッシャーは、すごいものがあるでしょうね。 三番館・・・ロードショーの後の再公開のあとの映画を上映する映画館ですよね。私もお馴染みさんでした。 孫の手は三番手とは言いながら、本物になると一番手かも・・・ 三番目の料理・・・あんまり順番で考えたことがなかったです(汗)。 ありがとうございました!

回答No.8

3番目の奥さん「第3夫人」でしょうか。デヴィ夫人・・(~_~;

be-quiet
質問者

お礼

「第3夫人」も、日本人にはなかなか縁がないですけど、デヴィ夫人は最も有名になった人かもしれませんね~ ありがとうございました!

  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.7

野球なら3番は「安打製造機」的な打者を置く打順ですね。 先頭打者は足の速さも求められますが、打率と安定性が求められる 3番打者は、実は4番打者より頼れる存在? と思います。 歴史的には幕府の長(征夷大将軍)の3代目は結構有名人ばかりですよ。 源実朝・・・はちょっとアレな感じだけど、 足利義満(金閣寺の人)とか徳川家光(家康の孫で江戸幕府の体制完成)とか 3番が影薄いなんてとんでもない!むしろ3番万歳!(そこまで言う?) 異常・・・じゃなくて以上、3番手にすら上がれない男からコメントでした。

be-quiet
質問者

お礼

日本と違って、メジャーリーグでは三番が最強打者だそうで・・・って、最近放送で言っていましたね。 征夷大将軍の三代目という視点も、面白いですね。商家なら三代目で消えることが多そうですけど・・・ 源実朝も、まあそれなりにそれなりでした?し、足利義満や徳川家光は、もちろん名を残していますしね。 ありがとうございました!

回答No.6

タイトルの『「三番」・・・』を見るなり頭の中でアナウンスが・・・・  ●三番,サード,長島   やっぱり既出ですね。_(^^;)ツ 皆さんの回答拝見しながら浮んできたのが・・・・  ●三番叟(さんばそう)   http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess070.html 失礼しました。出直してきます。m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

三番,サード,長島・・・もちろん、質問の意図はここにあります。昔ならこの答えが圧倒的だったでしょうが、さすがにもう過去のことになりかかっているかもしれませんね。 三番叟、なかなか渋いお答えが出ましたね~ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 すぐに浮かんだのは、 「オオカミと三匹の子豚」のレンガで家を建てた三番目の子豚さん。 そして、とある駅の3番線が思い浮かびました。 カステラの歌も浮かんだのですが、あれは、調べたら 3番じゃなかったですね。

be-quiet
質問者

お礼

三番目の子豚さん、一番お利口さんだったですね。前を参考にして3番目くらいにするのが、成功の秘訣かもしれません。 駅の3番線ホーム、東京駅なら京浜東北線の大宮方面行きですね。 カステラは、「3」は「3時のおやつ」でしたね(笑)。 ありがとうございました!

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.4

ああ、思いつくものはすでに出てしまってる・・・ 三番三番っていっても、最初から数えて3つ目なんですよ?ものすごいと思いませんか?ベストスリーに入ってるんですから。 自分としては3番目というのはそんなに影が薄いとかっていうイメージはありませんけど・・・ というかまだ先を目指せるんだから、3番ってけっこう良い位置だと思いますよ。1位は辛いでしょうね。もう追い越せるものが無いし、下から上がってくるライバルに常にプレッシャーをかけられるし、順位が落ちたらボロカス言われますもんね。 そういう世界にいなくてつくずく幸せだったと思いますよ。

be-quiet
質問者

お礼

ベストスリーですから、3番はすごいですよね。 それなのに、銅メダルもそうですけど、いささか不当に低い扱いを受けているような気もします。 まあ、好位置に付けていて、次に楽しみがありそうでいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#56760
noname#56760
回答No.2
be-quiet
質問者

お礼

どちらも有名な場所なんですけど、残念ながらまだ行ったことがないんです。行ってみたいですね~ ありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

こんばんは 三番ですか… 一番最初に思いついたのが 「偉大なる背番号3」 三番=The3edということで 「ルパン三世}(ちょっと違うかな?) 三番目の男 「仮面ライダーV3」(?) なんか、どんどん主旨とずれていってしまっている気が…

be-quiet
質問者

お礼

「三番サード長島、背番号3」・・・ やはり、これが一番印象的な三番でしょうかね。 ルパン三世・・・三世のつく有名人は少ないですから、貴重ですね。 仮面ライダーV3・・・どこまで続く、仮面ライダー。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 印象の薄い「2番目」だけど・・・・・

    「世界一高い山は?」とか「1番」については印象がありますが、 「2番目」って、印象が薄いです。 新記録がうまれたために2番目になった、マラソンの高橋尚子とか、走り幅跳びのビーモンみたいな「元No.1」はわかるのですが、たとえばいま、男子100mで「グリーンに次ぐ記録」を出した選手がいても、印象は薄いでしょう。 オリンピックでも、「金」はともかく、「銅」の人たち(女子水泳リレーなど)が喜んでいるのに、「銀メダル」の「T島さん」や「S原さん」「ソフトボール」などは悔しがっていました。 「みんな知らないけど、こんなNo.2を知っている」というものがありましたら、ご紹介下さい。

  • オリンピックでは、金→銅→銀の順に満足するのですか

    オリンピックでは、メダリストの満足度は、 金→銅→銀の順なのでしょうか。 金メダルの選手は、1番になって嬉しい。 銅メダルの選手は、メダリストになれて嬉しい。 銀メダルの選手は、金を取りそこねてくやしい。 と感じるのでしょうか。

  • 銅メダルって必要?

    オリンピックでは3位は銅メダルです。 3位も銀メダルにして銅メダルを廃止にしてはどうかと思います。 いかがでしょうか? どうしても3色作りたいなら、3位だけに銅メダルでなく、6位まで銅メダルあげてもよさそう。

  • 子供オリンピック・・・もし開催するなら、どんなメダルがいいかな?

    大人のオリンピックは、「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」ですね。 でも、もしも「子供オリンピック」を開催するなら、「金・銀・銅」って、金銭的な価値観という感じで、適切とは言えないようにも思います。 そこで、これらに代る、「子供オリンピック用のメダル」を、考えていただきたいのです。 いい案があったら、幼稚園の運動会を「子供オリンピック」という名称にして、提案してみるところから、始めてみたいですね。 ・・・最後には、世界的な大会になるといいなあ~ 皆さんのアイデアを、お待ちします。

  • なぜ日本人は一番を目指さないのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は一番を目指さないのですか?オリンピックでメダルを取ったと騒いでる日本ですが、金ではないメダルなど何の価値もありません。紙クズみたいなものです。みんな一番を目指してるのであって、二位三位などというお情けでメダルが貰えるようなものは目指していません。それとも日本人は一番ではなくメダルを目指して挑んでるのですか?私達誇り高い人種であるトルコ人は、常に一番を目指してると考える。メダルが手に入ったとしてもそれに満足せず、日本人のように騒がずにひたすら謙虚に努力を重ねる。それがトルコ人です。しかし日本人はメダルが欲しくてオリンピックに来てると言わんばかりに誰もが言います。「メダルが欲しいですねー」と。一番になりたいですねー。ならわかるのだが、日本人はスポーツを侮辱している。もうオリンピックやめたらどうか?トルコ人と日本人は顔が似てるから、関係ないトルコ人まで白い目で見られる。堪えられない。

  • 銅メダルは2人なんですか?

    オリンピックの柔道の表彰式を見ていたら、銅メダルが2人いましたが、これは、3位と4位の2人が銅メダルということですか?私は、3位のみが銅メダルだと思っていたので、質問しています。

  • オリンピックでの城島4番について

    アテネオリンピックの野球の試合を中継やハイライト等でみていましたが、 正捕手の城島選手が4番に座っていました。 (すみません。全試合そうだったかは調べていません。) 捕手といえば、相手バッターの研究やデータ集め、ピッチャーのリード等、精神的に相当気を使うポジションだと思います。 守りの要である捕手を「攻撃」時にも一番重要な4番というポジションに置くというのは選手にとってちょっと酷なのではないでしょうか? 日本でもペナントレース中、ダイエーの中でそういう立場に置かれることは、彼くらいの選手ならば何度もあるでしょうが、 今回はトーナメントで一発勝負という場面でそういう立場に置かれた彼は、高橋、中村等、各球団で4番をはるような選手の何倍も調子がよかったのでしょうか? 阪神の星野さんはどんなに調子が良くても矢野をクリーンナップでは使わず、8番や9番で使っていたように思います。多分、どんなに打撃が好調でも、「守り」に専念してもらったほうが阪神にとって利益が大きいと考えてのことだと思うのですが・・・。 今回のオリンピック銅メダルという結果について 「城島4番」が何かしらの影響を与えたと考えますか?

  • アテネオリンピック

    もう2週間もすれば、アテネオリンピックがはじまります。 今回のオリンピックではいくつぐらいの金銀銅メダルがとれると思いますか?だれがメダルに目が届いているのでしょうか? ずばりで教えてください。

  • 五輪の柔道は悲壮感が漂いすぎ?

    オリンピックの柔道を見ていて思ったことです。 素人の私から見れば、オリンピックで銀や銅メダルをとるということは素晴らしいことだと思います。 世界で2番目や3番目なんですよ? それなのに、試合後のインタビューではせっかくのメダル獲得の会見なのに、まるで事件の被害者か加害者かと思うような雰囲気。 海老沼選手の会見も見ていましたが複数局に出ていましたが、全く笑顔が見られず、番組の出演者に言われてようやく微笑んでいたくらいです。 上の方から喜んではいけない、笑ってはいけないというお達しでも出ているのかと思ったくらいです。 競泳の選手たちもメダルのラッシュで銀や銅をとっていますが、負けたことに残念がって(悔しがって)いても、次に目標を見据えているように見えますし、結果をうけとめて全力を出し切った結果として満足しているように見えます。前向きで明るい雰囲気です。見ているコチラ側としても素直に「よかったね!おめでとう!」という明るい気持ちになります。 お家芸としてのプライドもあるかとは思いますが、あまりにも柔道選手の雰囲気は暗いと思います。 あの「金を取って当たり前」という雰囲気が逆にプレッシャーとなってしまっているのではないでしょうか? 悲壮感が漂いすぎて、「せっかくのメダルなのに嬉しくないの?負けた選手にも失礼じゃない?」と、見ていてなんだか嫌な気分になります。 もっとのびのびと試合をしてほしい。 みなさんはどう思われましたか?

  • 北京オリンピックのオランダの柔道の成績について

    今回のオリンピックの柔道では、オランダは銀メダル1個、 銅メダルを4個獲得しました。 私としては、小国のオランダにとって、この成績は 立派だと思ってるのですが、皆様はどう思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。