• ベストアンサー

オリンピックでの城島4番について

アテネオリンピックの野球の試合を中継やハイライト等でみていましたが、 正捕手の城島選手が4番に座っていました。 (すみません。全試合そうだったかは調べていません。) 捕手といえば、相手バッターの研究やデータ集め、ピッチャーのリード等、精神的に相当気を使うポジションだと思います。 守りの要である捕手を「攻撃」時にも一番重要な4番というポジションに置くというのは選手にとってちょっと酷なのではないでしょうか? 日本でもペナントレース中、ダイエーの中でそういう立場に置かれることは、彼くらいの選手ならば何度もあるでしょうが、 今回はトーナメントで一発勝負という場面でそういう立場に置かれた彼は、高橋、中村等、各球団で4番をはるような選手の何倍も調子がよかったのでしょうか? 阪神の星野さんはどんなに調子が良くても矢野をクリーンナップでは使わず、8番や9番で使っていたように思います。多分、どんなに打撃が好調でも、「守り」に専念してもらったほうが阪神にとって利益が大きいと考えてのことだと思うのですが・・・。 今回のオリンピック銅メダルという結果について 「城島4番」が何かしらの影響を与えたと考えますか?

  • asamiy
  • お礼率98% (183/186)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

城島が4番であったことが成績を左右したのではなく、城島を4番に据える作戦を採った首脳陣の采配が成績を左右したと思います。 ちょっと回りくどい言い方でしたが、基本的には#1さんと同じで、城島選手が4番という仕事をこなすことは全く問題なく、また捕手としてのリード面も問題なかったと思います。もし下位打線に据えていれば城島にしてみれば少しは楽に戦えたかもしれませんが、そんなに負担が増減するところではないと思います。 むしろ、十分な対戦相手のデータがなかったこと(収集・分析力がなかった)、チームとしての戦略がなかったことが敗因で、例えばチーム戦略としてキャッチャー城島は相手バッターの研究と投手の配球に気を遣ってもらうため下位打線に据える、というような方針を明確に採っていれば良かったと思いますが、それはそれ、打順は打順ということで、あとは選手が動く、という考えではチーム競技の戦いとしてお粗末です。 もちろん、城島は打撃に専念させるから、その分陰でスコアラー(偵察)ががんばる、という方針があっても良かったでしょう。いずれもなかったと思います。 打順の組み方を見ると、全戦固定スタメンでしたが、まあ、高橋、中村、城島の3本柱でだれが4番でもいいと思いますけど、恐らく長嶋監督が城島4番を希望したのではないかと思います。間違いは、セのバッターとパのバッターがジグザグではなく、偏って並んだことです。オーストラリア戦の対ウィリアムスでパのバッターは打てるわけがない。 ちなみに、公式戦での捕手下位打線説ですが、おっしゃるとおり守備での負担減のために、よっぽど打線に元気がない限りは下位に据えるのが定石です。また、怪我の軽減も兼ねています。 まとめると、城島4番について城島自身の資質は問題ないですが、首脳陣としての明確な理由(戦略的根拠・方針)がないのが問題ということだと思いますね。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 胸のモヤモヤがスッキリするようなご説明で、本当にありがとうございます。 スポーツニュースなどは、どこも「良くやった」とか「残念」とか表面的なことしか伝えず、 どうして今回日本は負けたのか?なぜ勝てなかったのか?と事の本質に迫るリポートなどは皆無ではないでしょうか? でも、今回のことを今後に生かすなら、回答者さんがおっしゃるようなことをスポーツコメンテーターといわれる人達の中の誰か一人でも口にしてくれないと・・・。と思います。 胸のすくようなご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

断言しますが「ありません」。 結果だけをみても、彼は間違いなく「全日本の4番」だったと言えます。 それでいて、各投手陣をリードしサブの相川と2人で他チームの偵察に出かけたりと、個人的にはMVP級の活躍をしていると思います。 逆に、高橋・中村は「打つだけだったのに」、6、7番くらいの成績しか残せていません。 こちらの方が問題です。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も城島選手が他のどの選手よりも4番にふさわしい働きをしていたと思います。もちろんリードの面でも。 もし今回城島選手より、高橋、中村選手が打撃面で好調であったなら結果は違っていたはずですよね・・・。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

いや別に古田や野村の例もあるように、名捕手でありなががら同時に名打者でもあった選手の例もありますし。 特に短期決戦だから云々の理屈も意味不明ですし。4番にキャッチャーを置くようなチームはペナントレースを舐めている・優勝をする気がないということ?? 高橋は最終的には調子を取り戻しましたが、中村はとても好調とは言えず、さらには矢野ごときと城島を同列に並べるのもどうかと。 質問者さんは城島はもう少し打てた、リード面でもう少し点を取られずに済んだということを言いたいのでしょうか? つまりは城島一人の責任を攻め立てたいと。 が結果だけみても今回の大会において城島のリードやバッティングが足を引っ張ったという指摘もないですし、投手陣はそれなりに押さえた(一部調子の悪い人もいましたが)という評価の方が一般的かと。 どちらかと言うと足を引っ張ったのは全体的な打撃陣と作戦レベルので戦術(投手交代のタイミングや調子の悪い谷や中村を使い続けた点)やそれ以前の情報収集の問題(オーストラリアは徹底的に日本を調べたそうで)というのがよく言われるところかと。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったです。ごめんなさい。 城島選手がうんぬんではなくて、ただ単純に 捕手と4番が重なることの負担はどれくらいなのかな?と思ったものですから・・・。 スポーツニュースが伝えるハイライトでは城島選手のバッティングシーンが数多く映し出されていました。 それだけ彼が、他のどの打者よりもチームに貢献していた証だと思います。 今回の銅メダルという結果は回答者さんがおっしゃるとおり、私も他の打撃陣が肝心なところでチャンスを生かせなかったことと戦術にあると思います。

関連するQ&A

  • 阪神の城島選手

    最初に言います。阪神の城島選手のファンの方、 言い過ぎていたら、すみません。 自分は、城島選手があまり好きじゃないから、 そう思うかもしれませんが、 メジャーから、来た選手だからといって、 城島選手は、少し自惚れているように 思えます。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100324-609636.html ずっと、スタメンになることを当然のような 考え方が、疑問に思います。 狩野捕手や矢野捕手の方が、日本での 実績があるのに、おかしいと思います。 位置的には、オリックスの田口選手と 同じ位置にいると、自分は考えています。 それに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000012-sanspo-base 城島選手が、抑えの捕手を 申し出るあたりが、スタメンでいることを 当たり前と思っているように思います。 一軍の控え捕手みたいな選手が、 そんなこと申し上げることなんて、 聞いたことありませんし。 それに、言うことを聞く監督も どうかと思います。 選手のわがままに、付き合って。 スタメンは城島と言っているのも 同じだと思います。 OP戦で、そのようなことをされたら、 実績がある狩野・矢野捕手が、かわいそうに思います。 それに、スタメンも城島捕手ばっかしなのも どうかと思います。 それなのに、何故、オリックスが、矢野選手を 獲得しようとしていることに、腹を立てたのでしょう? 自分は、そういうことをしているから、 阪神の主力選手とフロントとの話し合いが あったように思います。 自分の考えを長々と書いてしまいましたが、 皆さんは、阪神での城島選手に ついて、どのように考えていますか? 強さ以外でお願いします。

  • 阪神の狩野選手の起用について。

    阪神の狩野選手の起用について。 タイガースに詳しい方、教えてください。 狩野選手は昨シーズンは矢野捕手の欠場に伴い、多くの試合に捕手として出場していました。 今年は外野手としてのベンチ入りがあり、何回か起用されていました。 試合当日のベンチ入り選手をWebサイトで見るとここ数ヶ月、「城島」「小宮山」の二人になっています。今日のクライマックスシリーズ第1戦もこの二人です。 1. 狩野選手は現在故障故障中なのでしょうか? 2. 昨年矢野捕手の代わりに正捕手として起用されていたのに、今年外野手としてやっているのは出場機会を求めてだと思いますが、これは本人も希望しての事でしょうか? それとも球団の方針なのでしょうか?  3. もし、故障中でないとしたら小宮山捕手が急激に台頭したきたという事でしょうか? 4. 矢野選手退団後、城島選手の次の第二の捕手は、故障等がないとしたら誰なのでしょうか? また、その次やその次はだれになりますか? よろしくお願いします。

  • 阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限り

    阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限りで退団しますか?真弓監督は一部の選手と確執があるみたいです。今季限りで引退した矢野選手が真弓監督と確執があり、昨年、矢野選手はケガで出場があまり出てなかった事で、若い狩野捕手を100試合位スタメンで出てました。今季は捕手として矢野選手がスタメンでカンバックすると思い、城島選手が入団したため、矢野選手はスタメンであまり出てませんでした。真弓監督と矢野選手は選手起用で確執がありました。来季の阪神監督候補は、阪神木戸コーチ、元阪神オマリー氏、元ロッテ監督バレンタイン氏、元日本ハム監督ヒルマン氏になると思いますか?

  • オリンピックの捕手スタメンは誰がいい?

    短期決戦の北京オリンピック野球ですが、 捕手(キャッチャー)のスタメンが気になります。 阿部 263 13本 阻止率379 里崎 266 12本 阻止率? 矢野 278 3本 阻止率327 私としては矢野を使ってほしいのですが、 阿部のほうが肩は強いし。 里崎はどうなんだろう? 今年の阪神の躍進には矢野のリードが、 絶対にあったと思います。 去年までとどう違ったかは上手く言えませんが、 とにかく良いリードをしていた。 でも阿部と里崎にはホームランの魅力もありますね。 短期決戦のオリンピックでは、誰がいいのでしょうか?

  • 阪神のキャッチャー

    阪神の女房役と言えば矢野選手で、今は怪我をしているので、 狩野と岡崎がキャッチャーやっています。 みなさんはどっちが、正捕手の方がいいと思いますか? 今季もアラフォーの矢野に頼っていますが、 いつ頃から矢野は正捕手として働いていたのですか? 矢野の前の正捕手は誰がやっていましたか? ひとつでも答えてくれると嬉しいです。

  • こんにちは☆プロ野球について質問です。今シーズン限りでの引退を表明して

    こんにちは☆プロ野球について質問です。今シーズン限りでの引退を表明している阪神タイガースの矢野捕手。チームは今、ギリギリの状況で優勝を目指していますが、残り試合で矢野選手はマスクをかぶってくれると思いますか?自分は絶対、見たいです(>_<)

  • 阪神の打順

    阪神の打順 適当でしょうか? 1.鳥谷--->今は.250そこそこだけど、早稲田のクリーンナップ打ってたから下位より上位がいいな。 2.平野-->小柄で足速いし。 3.マートン-->1番じゃもったいなかったからクリーンナップにしよう。 4.新井-->彼本来の実力が発揮できたら、4番 5.金本-->怪我してるから、打順1個下げよう。 6.ブラゼル-->ブラゼルが6番だったら相手が嫌だろう。 7.城島-->最近調子悪いから、クリーンナップから下げよう。 こんなもんなんでしょうか。真弓監督の脳みそは。 もちろん彼と話したことも、阪神のベンチに入ったことがありませんので実際の所分かりませんが、すごい適当に感じます。 選手の体調、調子、実力、伸びしろなど考えてないように感じます。 控えの選手の「よし、俺も絶対レギュラー獲ってやる!」と覇気を出されるような根拠も無さそうです。 真弓野球は、なんとなく・適当・過去(広島時代・早稲田時代)の評判ってことでしょうか?

  • 歴代の選手で肩の強い選手は?

    外野手ではイチローや新庄選手、捕手では城島選手が肩が強いと言われますが、これまではどんな肩の強い選手が居たのでしょうか? ポジション別で教えてください。

  • 阪神・矢野捕手の応援歌

    阪神・矢野捕手の応援歌は矢野選手用ではありません。 しかし、聞くところによると矢野選手用の応援歌があるとの事。 5/21現在、打撃10傑の2位につけている、いまやセ・リーグ を代表するバッターでもある彼になぜこの応援歌が使われないのか、ご存知の方、ご教示ください。

  • 阪神の5番は誰が?

    度々話題になっていますが、阪神の5番打者今岡選手が不振でいまいち繋がりにかけている状態の阪神打線ですが、昨日の巨人戦では、葛城選手が起用されてましたが、少しばかり荷が重いようなそんな気がします。 じゃ、今好調の鳥谷選手どうか?私は、今の打順が鳥谷選手に取ってベストだと思いますから没として、桜井選手にはまだ少し荷が重いような気もしますし、フォードも今ひとつな気もします。 新井選手を5番と言うのもありかもしれませんが、やはり兄貴の前の3番がベストかな?と、今や代打の神様になりつつある桧山選手?もしくは、今は怪我でリハビリ中の林選手が復帰すれば5番に最適なのでは?と思うのですが、皆さんは阪神の今の5番は誰がベストだと思いますか? 今年の今岡選手は島野コーチの為にも何かしてくれると思ったのですが、凄い自信喪失していますよね。まだまだ、ペナントレースは始まったばかりですし、後半に復活してくれる事を祈りつつ見守りたいですね。

専門家に質問してみよう