• ベストアンサー

日本シリーズの試合配分について

2年前に続き今回もセリーグ3試合パリーグ4試合 って配分はなぜ? 誰がどのように決めてるのでしょうか? 今回は阪神がペナントレース終了から約3週間開いて 一方ロッテはプレーオフでほぼ間隔なし 平等性を求めるなら まず阪神の地元からしてあげた方がいいのではとふと思いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

セ・パどちらのホームで始めるかは1年ごとに交代になっています。西暦が奇数の年はパリーグからですので、一昨年に続いて甲子園での開催が後になっています。 (昨年は名古屋ドームから、2002年は東京ドームから始まりました) プレーオフ制度がまだ安定していないためセリーグとの連携が取れていない気がしますが、面白いシリーズのために開催期間などが考慮されるといいですね。

参考URL:
http://bis.npb.or.jp/scores/nipponseries/yearlyresults2000.html
sakicabin
質問者

お礼

なるほどそうだったんですね ありがとうございます 謎がとけてすっきりしました