• ベストアンサー

銅メダルって必要?

オリンピックでは3位は銅メダルです。 3位も銀メダルにして銅メダルを廃止にしてはどうかと思います。 いかがでしょうか? どうしても3色作りたいなら、3位だけに銅メダルでなく、6位まで銅メダルあげてもよさそう。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.5

そもそも、メダルそのものが必要かどうかがあやしい。 なぜ3位までが表彰台にあがるのかもあやしい。 この際1位だけで充分ではなかろうか。 2位からあとは、1位になれなかったオマケ的な存在であると言う事。 1位でなければ、5位でも10位でも同じ事。 なぜなら、誰しもが1位を目指しているのであって、1位でなければ、およそ目標を達成できなかった事になる。 最初から2位を目指し、2位になれれば充分である、と言う心づもりの人はいないだろうて。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。それもありますね。 3位が銅なら5位はなんでしょう?石くらいになるんでしょうか。 「3位」と聞くと、「3位?スゲー!!」となり、 「銅メダル」と聞くと、気を使うというか、「で、でも銅でもたいしたもんだよ。うん。」みたいな。

その他の回答 (7)

noname#158350
noname#158350
回答No.8

反対。 3位も銀メダル = 銀メダリストを紹介する時に「2位」なのか「3位」なのかはっきりしないのでややこしい 6位まで銅メダル = 銅メダリストを紹介する時に「何位なのかわからない」のでややこしい 1~6位までメダルをばらまいた場合、メダリストの粗製乱造になるので価値が下がる。 それに、人間は「三大」が好き(世界三大料理とか、世界三大美女とか)なので、3以外の数字はしっくりこないと思う。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 最優秀賞×1、優秀賞×3、佳作×10 みたいなものはなんかしっくりきます。

回答No.7

なかなか革新的なアイディアですね。確かに、柔道の日本の選手などに言わせると、金メダル以外は、意味がないみたいなことを皆さんおっしゃっているので、「金メダル」と「それ以外」の2つに分けるのも一案かもしれませんね。・・・と最初に褒めておいた所で、以下散々こき下ろしますので、お覚悟を! ほかの回答者の方が言われる通り、この質問文だけでは、なかなかあなたの意図を理解できる人は少ないのではないでしょうか?このような突飛な考え方を披露する以上、このように思う、という結論だけではなく、どうしてそう思うか、という理由を言わないと、戸惑われたり、反発を感じさせるばかりだと思いますが、如何でしょうか? それをお願いしても、「なぜ、開示されてる部分だけで答えられないのですか?」と言われるのでは、回答のしようがないと思うのですが・・・。 どうやら、ここはあなたの意図を想像しながら答えないとしようがないようですね。 1.ひょっとして、あなたの意図は、冒頭に書いたように、金メダルや、精々銀メダル以外は意味がない、3位以下は皆同じと思っているのでしょうか? これは、金メダル+せめて銀メダルだけが「勝ち」であり、3位以下は皆「負け」だと言っているようにも感じられます。私の嫌いな白黒だけで物事を判断する方法、結果がすべてと断罪されているように感じ、それ以外の入賞者の努力が皆無駄だと言われているように感じます。 2.又3位以下6位まで銅メダルあげてもよさそうとの考え方も頂けないですね。なぜなら、あまり受賞者を増やすと有難味がなくなるからです。3位までに何とかして入ろうとするから皆頑張るんです、3位も4位5位6位も全部同じなら、皆頑張らなくなります。 人間の競争心というのは、人類が向上するための大きな起爆剤です。 以前、幼稚園でかけっこをするのに、順位を設けるのは子供にとって酷だから、ということで、みんなで手をつないでゴールインしましょうね、などという所が現れ、賛否両論を巻き起こさせたことがあったのを覚えておられるでしょうか?  人は皆平等ではありますが、競争心を失ったら、向上もなくなりおしまいです。 2位までに入るのは至難の業です。せめて3位までに何とか入ろうとすれば、チャンスも増えます。だけど4位以下は10位くらいまでは評価はしても、メダルは3つくらいでちょうどいいと思います。え? 4つか5つか6つ位まであってもいい?まあ、それは議論の分かれる所かもしれません。でも、多くの人にアンケートをとれば、きっと3つくらいが妥当な所では? 予算的にもそれが限度なのでは? 1位はあくまで1位、2位はあくまで2位、3位もあくまで3位、4位以下もあくまでその順位、それを全部同じとみなすのは、上記の手つなぎゴールと同じ考えであり、人の頑張る意欲をそぐのではないかと考えられます。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 読み過ぎですね。悩み人じゃないですよ。

noname#181154
質問者

補足

悩みではないので意図は無くても良いでしょう。 意図を欲しがるのは、論破したい人が責めるきっかけが欲しいだけなんじゃないですか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

1位は2位よりも偉い、2位は3位よりも偉い、3位はそれ以下よりも偉い・・という順位付けをすることでモチベーションが上がるからでしょう。 2位と3位が銀メダルだったら、見た目の嬉しさがないです。 タイムや成績が違ってももらうものが一緒だったら、2位の人はがっかりします。 3位の人も、明らかに成績は下位なのに銀メダルだったら違和感を覚えます。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

必要です。ええ。 3番目の何が悪いの。 1番でも2番でもないから? …と、そんなニックネームを使っている自分が答えてみます。

noname#181154
質問者

補足

こんにちは。念のため↓ 「3位にメダルは不要」 ではないですよ?

noname#158359
noname#158359
回答No.3

それでは、2位と3位の区別がつかないんじゃないですか?。 1位金メダル 2位銀メダル 3位銅メダルと明確に分れているからいいんじゃないですか。 質問者さんの意図がよく分りません。

noname#181154
質問者

補足

現在、4位と5位の区別はありません。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

なぜ3位も銀メダルである必要があるのか なぜ(5位とか7位とかではなく)6位まで銅メダルなのか このあたり、お考えになっている根拠が不明確です。

noname#181154
質問者

補足

5でも7でも10でもいいです。 引き続きお願いします。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.1

>3位も銀メダルにして銅メダルを廃止にしてはどうかと思います。 >いかがでしょうか 補足説明希望。 質問者さんはどうして銅メダルを廃止にするのか先ずは自分の 考えを展開しては如何ですか?

noname#181154
質問者

補足

質問返し返し なぜ、開示されてる部分だけで答えられないのですか?

関連するQ&A

  • 銀メダルより銅メダルの方がきれいですよね?

    オリンピックのメダルは、ぶっちゃけ銀メダルより銅メダルの方が綺麗ですよね。 銀メダルってマットだと見た目アルミっぽいし。 金と銀の差に比べたら、銀と銅の差はあまりないですよね。 しかも、銀は金に敗れた感が強いし、銅はメダルに届いた!って感じするじゃないですか。 あまり、銅でも銀に負けた悔しさないし。

  • 銅メダルは2人なんですか?

    オリンピックの柔道の表彰式を見ていたら、銅メダルが2人いましたが、これは、3位と4位の2人が銅メダルということですか?私は、3位のみが銅メダルだと思っていたので、質問しています。

  • 銀メダル、銅メダル

    メダルには金銀銅がありますが何故に銀、銅が選ばれたんでしょう? 貴重さで考えるならば銅なんかより白金の方が圧倒的に貴重ですよね? のべ板で考えても銅の延べ板なんぞ貰っても・・・という程度の金属 金、銀、銅 格差があまりにも大きいのですが 1位と2位は雲泥の差である 2位と3位も雲泥の差であるということを意味しているのでしょうか? 何かご存知でしたらお教えください

  • 子供オリンピック・・・もし開催するなら、どんなメダルがいいかな?

    大人のオリンピックは、「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」ですね。 でも、もしも「子供オリンピック」を開催するなら、「金・銀・銅」って、金銭的な価値観という感じで、適切とは言えないようにも思います。 そこで、これらに代る、「子供オリンピック用のメダル」を、考えていただきたいのです。 いい案があったら、幼稚園の運動会を「子供オリンピック」という名称にして、提案してみるところから、始めてみたいですね。 ・・・最後には、世界的な大会になるといいなあ~ 皆さんのアイデアを、お待ちします。

  • 金銀銅メダルを点数になおすとそれぞれ何点でしょうか?

    ある雑誌かなんかで各国の取得したメダル数を 金メダル→3点 銀メダル→2点 銅メダル→1点 で単純計算していました。 この計算は正しいでしょうか? わたしに言わせればその配点は 金メダル→6点 銀メダル→3点 銅メダル→2点 くらいかなと思ったりします。 発想の根拠は金はチャンピオンだから別格。銀と銅はそれほど差がないというものです。いかがでしょう? 

  • メダルの違いを教えて下さい。

    パラリンピックとオリンピックとの、メダル金・銀・銅の違いはありますか。 材質・サイズ(価値) 教えて下さい。

  • 柔道の銅メダルは何故2つ?

    こんばんわ。オリンピックの柔道を見ていてひとつ疑問に思ったことがあります。 表彰の時、銅メダルをもらっている人が2人いるのはなぜですか?準決勝で負けた人が3位決定戦をするんですよね?そこで負けてもメダルがもらえるんですか?だったら、3位決定戦をしなくてもいいように思えるのですが・・・ 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • 総獲得メダル数

    北京オリンピックで日本が獲得した金・銀・銅各メダル数はあわせて何個だったんですか?

  • 銅メダル、3位の決定の仕方を教えて下さい。

    今さらなのですが、3位の取り方がわかりません。 ベスト4になって準決勝で負けた者が戦って、勝つと3位だと思っていたのですが・・・ オリンピックを見ていると敗者復活してきて銅メダルとか、、、よくわかりません。 教えて下さい。