• ベストアンサー

牧草に虫がたかっています

うさぎとモルモットを飼っています。 さきほど牧草の入った袋に、虫がたかっていました。 正確には、牧草のはいったビニール袋の内側に体長0.1ミリ程度、薄茶で蟻を縮小したような形の虫がいました。 牧草から湧いて出たのか、他所から来たのかは不明です。 牧草の袋を置いてあった床近辺にもたくさん這っていました。 なんという虫なのでしょうか。 また、人間および動物に害がある虫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お答えとはズレると思うのですが、、、 我が家でもモルのために北海道から牧草を通販購入し、少しおいていて、さてあげようとしたところ、その虫がいました。私は「虫がついているくらいなのだから農薬を使っていないに違いない」とポジティブに考え(通販ページにそううたってありましたし、、高かったし、、(笑))虫のついてない部分をジッパーつきビニール(商品名はジxxック)にいれ、電子レンジで15秒ほどチンしてから与えました。それ以来、牧草は届いたら小分けしてビニールにいれ(電子レンジにはいるくらい)それを大きな黒いビニール袋に入れ、ベランダの日当たりのよいところに置いておくようにしました。そしてあげる前に(すごく乾燥しているようだったら霧吹きで水吹いて、、乾燥していると燃えそうなので)チン! モルやうさぎは牧草を喜びますから、これに懲りずに牧草をあげてくださいね!

taiyoukei
質問者

お礼

今回虫がたかっていた牧草も北海道産です! US産も北海道産もいままで一度も虫が湧いたことがなかったので、かなりびっくりしました。 購入後もこまめなお手入れが必要なんですね。 うちはうさモルがたくさんいてあっという間になくなるので、いつも購入したままでした。 はい、虫が家にいるのは気持ちいいものではないのですが あの子達が牧草大好きなので、ずっとあげようと思っています。 回答ありがとうございました。

taiyoukei
質問者

補足

#1さん、#2さん、先日は回答ありがとうございました。 知人に「チャタテムシではないか」と教えてもらい、検索したら大当たり。 めん類やかつお節などにたかるようですが、牧草にもたかるとはおどろきです。 人間に害はないようで安心しました。 多分うさモルも大丈夫だと思います。 直接の回答ではありませんでしたが、回答していただいたご親切に対してポイントをさしあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamagolf
回答No.1

どういうところから手に入れた牧草かどうかはわかりませんが、恐らくムギダニかハダニのダニのたぐいでしょう。乾燥した晴れた日に活発に活動します。人や動物に害を及ぼすことはないとおもいますが、植物にたかって枯らします。牧草にムギダニがつくとしばらくすると黄色く枯れてきて、収量が落ちます。いい気分ではありませんね。

taiyoukei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくムギダニとハダニを検索しましたが、どうやらうちにいる虫とは違うようです。 私が購入した牧草は、生牧草ではなく乾牧草なのでムギダニ、ハダニではなさそうです。 せっかく教えてくださったのに、私の質問が誤解を生じさせる書き方をしてしまったせいで、申し訳ありませんでした。