• 締切済み

自殺するのは何故迷惑なのか?

人生に辛くなったら死んだっていいよね? 路上で死んだって誰にも迷惑掛けないんだから?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.5

>路上で死んだって誰にも迷惑掛けないんだから? 迷惑ですよ。そのご遺体を誰が片付けると思ってるんですか。質問者さんはホームレスの遺体を街で見かけたことがないでしょう?それはどこかで誰かが火葬場に運んで荼毘に付してお骨をどこかのお寺の無縁仏に入れてくれたからです。

  • 1wkd
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.4

迷惑なのかな? 迷惑な死に方をする人はいるよね。電車に飛び込むとか。 死体の回収もできないほど過酷な雪山とかもあるらしいから、そういうところに身を投げたらいいんじゃないかな?

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

他の人もつられて死にたくなってしまうからではないでしょうか。 「一人で死ねない人」は世界中にいるみたいですし、何かのきっかけがあればドミノ倒しのように「自分も一緒に逝く!」となりやすいような、その後誰が後片付けをするのか、酷い匂いのする(感染症のリスクも高い)地獄絵図を好んで見たい人はいるのでしょうか。 コストをかけたのに回収する前に死なれたら国は大迷惑で、資本家達は「せめて(奴隷になる)子孫残してからにしてくれよ」と自殺した遺体を蹴飛ばす気がします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

路上で酔ったふりして寝ていると、運転者は気が付かない 、ひかれる可能性が高まり、救護しないと、ひき逃げとな り、ドライバーはどこに行ったとなり、責任を追及されます。 飛び降りなら、誰かが通行していると、誰かに当たり負傷に 巻き込まれ、命が危ない状況になります、上を見て歩けと いうのは、不可能という事です。 日本では安楽死は違法です、つまり関係者は責任を追及さ れます、体や心が痛いなら、病院で治療しなさいが基本です 、痛みを永遠に無くすのは許されていません。

  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

生きることは強制しません。 ただ、迷惑だと言われているのは立ち会ってしまった人達の精神や感情などに傷がつくからです。 車で跳ねてしまった時、電車で跳ねてしまった時、目の前に降ってきて死んでしまった時、首吊りの現場を見てしまった時、死体、または死体になりかけた人を見るのはその人に莫大なストレスを与えます。 他にも自殺をした人の親、親族、友達、会社や学校の関係者にもストレスを与えます。 後始末をするのは、その場所を掃除するのは、その場所を管理する人は誰なんでしょうね? どうせ死ぬから関係ない、この考えがいちばん迷惑ですね。

関連するQ&A

  • 「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとして

    「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとしてるのに「迷惑をかけるな」なんて言葉は適切なのでしょうか? また、自殺だけでなく、どのような死でも迷惑はかかると思います。 よろしくお願いします。

  • 自殺の賛否

    自殺は悪いこと? 自殺をすれば 誰かを悲しませたり、 誰かに迷惑がかかりますが・・・ もし仮に、 (絶対に不可能に近いけど) 他人を悲しませたり、迷惑をかけない 自殺だとすれば・・・? 要は、 自分の人生の終幕のタイミングを 自分で決めることは悪いこと??

  • 自殺したいです。

    付き合ってた彼女に浮気されて逃げられました。 その精神的ショックでうつ病になってしまいました。 毎日自殺することばかり考えてます。 医者からはいろいろと言われましたが、どう考えても根本的解決には至りませんでした。 私ももうそれほど若くはないですし、恋愛関係でこれからの人生、明るい展望も見いだせません。 正直本気で死のうと思い、今身辺整理をしている最中です。 本当に情けない身ですが、明るい展望もないまま、負け犬のような人生を日々続けていることが本当に苦痛になりました。 職場でも、発作をたびたび起こす同僚たちに迷惑と心配をかけてしまっています。 私は、この人生、本当にがんばってきました。人一倍努力したつもりです。 充分がんばって、それでダメで死ぬのだから、それでいいのだ、と考えます。 ですからもう、死んでもいいんですよね…。 どなたかご高説賜れれば幸いです。

  • 迷惑な自殺

    自殺ってのは大体迷惑なもんで、厄介なのが飛び降り自殺。 下にいる人間はたまったもんじゃない・・。そこでひとつ疑問が生まれた。 悩み多きAさんはある雨の夜、遺書を持って高速道路見下ろした、自殺の仕度が整った。そこに死ぬにはもってこいの大型トラックが・。Aさんは道路めがけダイブ。運転手が煙草に火を付けた時にドンピシャのタイミングでタイヤの下。即死。しかしこの日はやたらとトラックの多い夜で数十台のトラックに轢かれ・・文字通り「ぺしゃんこ」。数日後、道路清掃員が動物の死体を発見し片付けようとした時に腐敗したAさんに気付いた。もちろん遺書も雨、風で消えた。警察は付近からAさんの免許証を発見し遺族に尋ねたところ「自殺など絶対ありえない!」ときた。こんな事件今まであったか、これからあるか解りませんが・・。万が一運転手が発見された場合、運転手はさっぱり訳もわからぬままに刑務所行きになるのでしょうか?

  • 迷惑のかからない自殺法

    今17歳です。 良いころから親に虐待され、 11歳の時からうつ病・不眠症です。 10年以上も前の事を今更フラッシュバックします。 何度もカウンセラーや精神科に足を運びましたが、 抗うつ剤は副作用が強くて、睡眠薬は上限の2倍飲んでも眠れません。 育ててくれた事は感謝いていますが、親をうらんでいます。 もういい加減、生きているのが嫌になりました。 将来の夢もやりたい事も何もありません。 だた、死にたいです。 「これから楽しい事があるよ!」と励まされるのですが、 これ以上辛い想いをしてまで経験したくないです。 「死ぬ事で周りに迷惑がかかる」とも言われたのですが、 正直、そんなのどうでもいいから死にたいです。 すぐ実行できて、 他人に迷惑のかからない死に方(≒自殺法?)を教えてください。

  • 貧乏人が産んでも迷惑。

    貧乏人ばかりが産んでるから、奨学金破産、他人の税金にばかり集るコジキ、こんなのばかり増殖して迷惑、負け組の人間共がろくに税金も払えないお荷物のくせに、社会不満を2ちゃんねるやヤフーゴミ袋あたりに便所の落書きされ迷惑。 こんなの路上生活でもさせてりゃいいけど、うまれりゃ人権もあり国が他人の税金使って援助しないといけないから迷惑な話。この金を人工知能の助成金に回せば、どれだけ経済成長ができるのやら。

  • なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか?

    なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか? 子供の頃に「他人に迷惑をかけてはいけない」という事を教わりましたが、 そもそもなぜ、他人に迷惑をかけてはいけないのか。 僕はこれは社会のシステムに、矛盾するのではないかと思っています。 世の中は競争社会のため、子供の頃から周りの人間と競争する事を 余儀なくされていますね。 他人に勝つという事は、自分は幸せになり他人を不幸にする、という事でしょう。 つまり他人を不幸にするということは、いいかえれば他人に迷惑をかける、 という事に、なるのではなかろうか? そう考えると「他人に迷惑をかけてはいけない」というのは詭弁であり、 「人生はお金ではない」というくらい奇麗事ではなかろうか。 ちなみに僕は、とてもわかりやすい人生の負け組みなので、他人に迷惑を これといってかけていないと思います。(あらゆる競争に負けまくりましたー)

  • 誰にも迷惑かけない死に方

    おはようございます 高2、女です 誰にも迷惑かけないで死ぬ方法ってありませんか? ずっとインターネットで探したり考えたりしてたんですけど どうしてもその方法が見つかりません 死ぬなとか 勝手に死ねとか 生きたいのに死んでしまう人がいるんだよとか うざい説教はいりません もうそんなのわかってるし ムカつくだけです 私は誰にも迷惑かけないで死ぬ方法を探してるだけです 本当は今すぐ死にたいんですが どうしてもどうしても家族のこと 私が死んでからのことをどうしても考えてしまいます もう生きてても家族に迷惑をかけるだけだから死にたいと思ってますが 死んでも迷惑かけるので本当に困ってます 人生頑張れとか言われても もう頑張れません もう疲れました 病院行けとかはやめてください 前言ったけど 病気で話せなくて 医者によくわからない薬をもらっておしまいでした カウンセラーとかも中学のとき無理矢理連れてかれたけど(学校の先生に) 紙で話すだけだったし 正直信じられなかったし 話しててなにも感じませんでした ちなみに友達はいたけど 裏切られてばっかだし 家族にも嫌われてるし どっか遠くで一人で暮らしたって苦しいだけです 詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m

  • どの程度の迷惑ですか。

    雁首揃え、他人の人生に関わる心を、無理強い、価値観のおしつけ、行き過ぎた思想にて、故意に乱し、心疲れさせ、人生を変えた人間たち。 疲れさせられた一個人としては 憎しみ呪う程の 迷惑を被ったと確信していますけれど、どうなのでしょうかしらとアンケートとさせて頂きました。

  • 近所の迷惑車

    ウチの斜め向かいの家の事なんですが、母親と19才の次男が住んでいて(父親は仕事で長期いません)、1台しか車停めるスペースが無いのに①母親のワゴン車②次男の軽③次男の3ナンバーの車の3台があり、軽だけスペースに駐車していて他2台は路上駐車です。雪国なのですが路上駐車のせいで除雪車が入って来れない可能性があります。それと次男の車2台共中古で買った時から既に改造車で爆音がうるさいです、これから冬になればエンジンを温めるため5分以上アイドリングしますから、凄いうるさく迷惑になります。こういうのは直接苦情を手紙で置くのと、警察(動いてくれるか微妙)どちらが効果あるでしょうか?