• 締切済み

自殺するのは何故迷惑なのか?

人生に辛くなったら死んだっていいよね? 路上で死んだって誰にも迷惑掛けないんだから?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>路上で死んだって誰にも迷惑掛けないんだから? 迷惑ですよ。そのご遺体を誰が片付けると思ってるんですか。質問者さんはホームレスの遺体を街で見かけたことがないでしょう?それはどこかで誰かが火葬場に運んで荼毘に付してお骨をどこかのお寺の無縁仏に入れてくれたからです。

• 1wkd
回答No.4

迷惑なのかな? 迷惑な死に方をする人はいるよね。電車に飛び込むとか。 死体の回収もできないほど過酷な雪山とかもあるらしいから、そういうところに身を投げたらいいんじゃないかな?

• DAMSAREX
回答No.3

他の人もつられて死にたくなってしまうからではないでしょうか。 「一人で死ねない人」は世界中にいるみたいですし、何かのきっかけがあればドミノ倒しのように「自分も一緒に逝く!」となりやすいような、その後誰が後片付けをするのか、酷い匂いのする(感染症のリスクも高い)地獄絵図を好んで見たい人はいるのでしょうか。 コストをかけたのに回収する前に死なれたら国は大迷惑で、資本家達は「せめて(奴隷になる)子孫残してからにしてくれよ」と自殺した遺体を蹴飛ばす気がします。

• habataki6
回答No.2

路上で酔ったふりして寝ていると、運転者は気が付かない 、ひかれる可能性が高まり、救護しないと、ひき逃げとな り、ドライバーはどこに行ったとなり、責任を追及されます。 飛び降りなら、誰かが通行していると、誰かに当たり負傷に 巻き込まれ、命が危ない状況になります、上を見て歩けと いうのは、不可能という事です。 日本では安楽死は違法です、つまり関係者は責任を追及さ れます、体や心が痛いなら、病院で治療しなさいが基本です 、痛みを永遠に無くすのは許されていません。

• nagi_3016
回答No.1

生きることは強制しません。 ただ、迷惑だと言われているのは立ち会ってしまった人達の精神や感情などに傷がつくからです。 車で跳ねてしまった時、電車で跳ねてしまった時、目の前に降ってきて死んでしまった時、首吊りの現場を見てしまった時、死体、または死体になりかけた人を見るのはその人に莫大なストレスを与えます。 他にも自殺をした人の親、親族、友達、会社や学校の関係者にもストレスを与えます。 後始末をするのは、その場所を掃除するのは、その場所を管理する人は誰なんでしょうね? どうせ死ぬから関係ない、この考えがいちばん迷惑ですね。