• 締切済み

落とし物の縁結びお守り

落とし物のお守りを他人がその神社に返却して良いか、という質問です。 私は3階建、12軒のアパートに住んでいるのですが、 2階の共用廊下に、落とし物と思われるお守りが落ちていました。 最初は私が床に落ちているのを見つけ、踊り場の手すりの上に移動させました。(通る人が見える場所です。)しかし、1ヶ月近くそのまま放置になっています。 管理会社の掃除などもあるのですが、 そのまま置かれていて、落とし主が現れていません。 オートロックなので、外から人が入ってくることは考えずらいですが、 たまたま訪問客などが落としただけで、住民のものではない可能性もありますが、、、。 そのお守りに書いてある神社までは、40〜50分かかるのですが、実は私の職場の通勤経路にあり、わたしも何回か行ったことがある場所なんです。 そのお守りの持ち主が現れないことがいつも気になっているのですが、 あと少し待っても誰からもピックアップされなければ、 通勤ついでに勝手に神社に返却するのはダメでしょうか。 もし、神職や神社に詳しい方、経験者いたらご意見を聞かせてください!

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

アナタが祈願したモノで無い以上、アナタがその処理をする事は無用であり、それが何か御利益になる事でもありません。 冷たい云い方ですが、それはあくまで「拾得物」として、掲示板、管理会社の指示に従い処分なり、告示して下さい。

calban
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 御守りの返し方

    御守りが何個かあり、返却したいんですが買った場所がバラバラでどこも遠方のため直接返しに行くことができません。 この場合、近くの神社にまとめて返してしまってもいいんでしょうか?

  • 受験のお守り!

    受験まであと三日なので この前受験に効くお守りを買ってきたのですが 家に小学生のときぐらいに買ってもらったお守りが あったんです。 古いお守りは神社で焼いてもらったほうがいいと 聞いたのですが、そのままでも大丈夫なんでしょうか? 他にもお守りや願掛けみたいな鈴が部屋にあるんですけど お守りは一緒の場所においておかないほうがいいということも聞きました。どうなんでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • お守りの保管方法について

    神社でいただいたお守りについてです。 母の病気平癒を祈願するためのものですが、 母が汚れたり失くしたりしたら大変だからと引き出しにしまっています。 お守りって持ち歩かなくても構わないのでしょうか? 個人的には暗い引き出しに仕舞われているのが気になるのですが… 持ち歩かなくても良いならベストな保管場所を教えてください。 ちなみにお守りは神社でいただいた紙袋に入ったままです。

  • 神社でお守りを授かっての不思議な経験

    こんばんは。 私、24歳男性です。 このほど、とある縁結びの神社に参拝、お守りを授かってきました。 実は今、片思いの女性がいまして、一人でそのための願掛けをしてきました。 そして、帰り際なんですが、乗継ぎ駅で私はうっかり乗る電車を間違ってしまい、逆方向の電車に乗ってしまいました。 私は、すぐに気づき、次の駅で降り、あわてて帰路方向の電車に乗りました。 「あぶなかった~」と思い、一息ついて座席に座ると そこに、私がつい先程授かった「お守り」と同じものが、座席に 落ちていました。 (おそらく、磨耗して紐から切れてしまったと思います) 普段なら、そのまま放っておいたでしょうが、その時は 「さっき行った神社だし、神様が見ているのかも。駅員に届けたほうがいいかな…」と思い、途中下車して改札口の 駅員に「落としもののようです」と言って届けました。 確かに、その神社は有名で、参拝する方は多いとは思いますが、 偶然、何か意味があって、このような事があったのかなと、 少し気になります。 また、人様の落としたお守りを、他人が拾ってよかったものか、 と今になって考えたりします。 この体験はどのように解釈すれがよいものか、少し気にかかります。 もし、アドバイス等ありましたらおねがいします。

  • お守りの身に付け方

    初めまして。 携帯からの質問失礼致します。 本日、縁結びのお守りを初めてお分け頂きました。 ストラップ形式になっている物ではなく、消しゴムサイズ位の普通(?)のお守りです。 (ストラップ形式のアクセサリー感覚な物よりも御利益ありそうな気がして^^;) そこで疑問なのですが、お守りはどこに着ける、又は入れておけばいいのでしょうか? お財布は入れるスペースがない、鞄は通勤途中以外基本的に持たないですし…。 なるべく身近に置いておきたいので、携帯のストラップとして付けておこうかな、とも思うのですが、 以前、あまり他人の目につくところに着けるのは宜しくない、とも見たので、悩んでしまっています。 むしろ普通のお守りをストラップとして着けるのは変なのでしょうか^^; 一番身に付けられる場所は携帯位しかないですし、そのまま持っていたらどこかになくしてしまいそうです。 まさか寅さんの様に首から下げるのは流石に遠慮したいですし……。 やっぱり無難に鞄にしまうのが一番なのでしょうか? お手すきの際、ご回答頂ければ幸いです。

  • 新築 階段手摺りについて

    新築 階段手摺りについて  現在新築中で、内部下地工事が完了したところです。  建築図面を眺めていたら、1階から2階へ上がる階段踊り場上に ある窓の前面を手摺りが斜めに横切っていることが解り、驚いて います。 1階廊下の突き当たりに、2階へ”コの字型”で昇る階段昇り口が あります。下から3段昇って4段目が踊り場で、90度左に折れて3段 昇って8,9,10段目で各30度づつ左へ曲がり、4段昇って15段目が 2階床になります。幅は内寸90cmです。更に昇り口から正面の 踊り場床上72cmに幅60cmの窓があります。  ハウスメーカー設計では、階段外周側の壁面に手摺りが取り付け られていますが、窓前面の右下から左上に手摺りが走っています。 機能上は問題ない?のですが、1階廊下正面であり、美観上納得出来 ません。そこで、ハウスメーカーに問題提起したところ、窓前面では なく、窓下(踊り場床上72cmよりやや下)水平の手摺りに変更する案 が提示されました。  それでも納得できず、1階廊下正面の美観を重視して、階段外壁側 でなく、内壁側に手摺りを付けたいと考えています。内壁側に手摺り を取り付ける場合の問題点は、手摺りを持ったまま8,9,10段目を問題 なく昇降できるか否かと思います。  この案に対してアドバイスを戴きたく、宜しくお願いします。

  • 神社にダルマ返却するのってNGなんですか?

    去年のお正月にダルマをもらってきました。 今年の1月1日、忙しかったので、今日近くの小さい神社に お参りして、ダルマも返してこようと思ったんですが、 神社のお炊き上げ用の集積所(?)には、 お守りと破魔矢しか集まってなくって、 ダルマは一個も無かったので、ひょっとしてここに持ってきちゃいけなかったのかな?と思い、そのまま持って帰ってきました。 ちなみに、新しいダルマも置いてありませんでした。 神社にダルマを返却するのってNGなんでしょうか?

  • 縁結びのお守り

    今、年上の男性に片思いをしています。 今までの恋愛が嘘だったのではというくらい、彼のことが好きで、わらにもすがる思いです。 子供じみたおまじないでも何でも、全て試したいと思うくらい。 そこで、ご利益がある縁結びのお守りを教えていただけないでしょうか? たくさんみかけますが、どこのものがいいでしょうか? 皆さんがご存知の縁結びのお守りを教えてください。

  • 縁結びのお守り。

    縁結びのお守りを 買おうと思うんですが これって私の解釈?は 今身近にいい人がいなくて誰かいいひとに巡り会えたらいいな…と いうお守りなような気がしているんですが 恋のお守りの種類は 縁結び以外ないのでしょうか? 神社にもよるかもしれませんが… 恋がうまくいくように という感じのもの★ 現在スキな人がいて でも多分その人とは いろ2事情があり 付き合うことはないような気がします。 でもうまくいくならうまくいきたい。 この願いを込めたお守りもほしいし けどやっぱり無理なら いつかは忘れるわけで これからの新しい出会いに効果があるお守りがほしい このどっちもを 満たす?お守りがほしいんです。 恋愛成就?ってお守りもありそうだけどこれは片思いが実るようにという感じに思えますし… ご意見下さい。

  • 縁結びのお守りについて

    恋人のいない私にお土産で縁結びのお守りを頂きました。 箱をあけてみると青いお守りと赤いお守りの2つが入っていました。 そこの神社では縁結びのお守りはその1種類だけだったようですが 他の神社などでは2個セットのものは 男性用女性用でカップルが結婚に向けて持つもの、、というところが多く 縁結びお守りにもいろいろ種類があるようです。 相手のいない私は女性用と思われる赤い方だけを持つべきですか? または、恋人が出来るまでそのまま持たずにおくべきなのでしょうか? どうしていいものか、、、ジレンマです。。

専門家に質問してみよう