• 締切済み

落とし物の縁結びお守り

落とし物のお守りを他人がその神社に返却して良いか、という質問です。 私は3階建、12軒のアパートに住んでいるのですが、 2階の共用廊下に、落とし物と思われるお守りが落ちていました。 最初は私が床に落ちているのを見つけ、踊り場の手すりの上に移動させました。(通る人が見える場所です。)しかし、1ヶ月近くそのまま放置になっています。 管理会社の掃除などもあるのですが、 そのまま置かれていて、落とし主が現れていません。 オートロックなので、外から人が入ってくることは考えずらいですが、 たまたま訪問客などが落としただけで、住民のものではない可能性もありますが、、、。 そのお守りに書いてある神社までは、40〜50分かかるのですが、実は私の職場の通勤経路にあり、わたしも何回か行ったことがある場所なんです。 そのお守りの持ち主が現れないことがいつも気になっているのですが、 あと少し待っても誰からもピックアップされなければ、 通勤ついでに勝手に神社に返却するのはダメでしょうか。 もし、神職や神社に詳しい方、経験者いたらご意見を聞かせてください!

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.1

アナタが祈願したモノで無い以上、アナタがその処理をする事は無用であり、それが何か御利益になる事でもありません。 冷たい云い方ですが、それはあくまで「拾得物」として、掲示板、管理会社の指示に従い処分なり、告示して下さい。

calban
質問者

お礼

回答ありがとうございます!