• 締切済み

髪の抜け毛の悩み

1年半くらい前に、安価な散髪屋さんでざくざくっと強引に切られてしまい、かなり髪が抜けてしまいました。 その事を気にし過ぎていたら、過度なストレスを受けてしまったからか、髪質が変わって細くなってしまい、前髪も伸びるのが遅くなってしまいました。 また、そのストレスから陰毛のようになった先の尖った短い髪も、いたる所に抜け落ちて、1年半経った今でも抜け続けています。 原因がストレスによって男性ホルモンが増えすぎた為、このような髪が抜け出してしまったのか、また他に何か内臓などに疾患があるのか、毎日悩んでいます。 うぶ毛のような小さい髪も抜ける様になりました。 薄毛治療をするにも、費用面か身体の事を考えると前向きになれません。 また、接客の仕事をしていましたが、髪の悩みの為、辞めてしまいました。 悪いジレンマが停まらず、前向きにもなれません。 また、再び接客の仕事にも戻りたいのですが、髪の毛の悩みから解放出来ずにいます。どうすればよいでしょうか? アドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します、当方40代男性です。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.3

間違えて丸坊主にされたとしてすっきりして好感度ですよ、って言ってくれる女性もいます。 精神ストレスから肉体にまでダメージを与えるほどの問題だったのでしょうか。それも1年半経ってなお。 本当のことはわかりませんが、私の個人的な感想としては、安価な散髪屋のせいだというのは質問者さんの決めつけ、だと感じます。 何かを「原因」にしないと理由がわからない、という心配もあるかと思います。 まず、ホルモンなど内科的に問題がないかを血液検査などで検証する。 そのあと心療内科で抗うつ薬や安定剤など貰って心の平安を取り戻す。 それでも薄毛が治らないなら、それは年齢で禿げた、とあきらめるしかないですね。誰のせいでもなく年齢のせい。 思い切ってボウズがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

髪の毛を切った事と抜け毛は別問題です。 質問からは、それがきっかけの様な記載ですが、発毛のシステムには無関係です。 余り細々と考え過ぎ+ストレス+適齢全てが薄毛の原因です。 今はAGA治療や植毛もありますから、まず段階を踏んで実行しましょう。 私のバイク仲間でも、同じく40代の若さで電撃ネットワークの南部さんの様な男性いますよ。本人はいつも帽子被って隠していますが・・・ いっそ完全に剃った方が・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前提として、40代の男性は薄毛もしくはハゲて当然ですよ。それを認識してください。 今AGAや増毛の広告のせいで、薄毛=悪 という風潮が蔓延しすぎていると思う。 とはいえ私もハゲるのは嫌なので対策はしています。 1番は人前に出ない仕事をするべきでは無いですかね。薄毛対策って金めちゃくちゃかかりますし、ストレスが多い環境下で仕事してたらその薄毛対策も無意味な気がします。 ハゲるのが嫌な気持ちは重々に分かりますが、年相応にそれなりに受け入れるのも大事なことだと思いますよ。 金を使っていいならAGAか皮膚科に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜け毛でノイローゼになりそうです(長文です)

    約2年前に、散髪屋で雑に切られてしまい、髪を気にし過ぎていたら過度なストレスのせいか、本当に抜け毛で悩む羽目になりました。 もともとは年齢より若く見られ髪が多く職場でも驚かれていましたが、現在は髪質がボサボサ。長さもまばらになってしまい、前髪は伸びにくい状態です。何よりも、陰毛と同じ縮れ毛の短い髪が生えては抜けてしまいます。今有る髪が陰毛のように変化した、という方が正しいかもしれません。 どうやら、ストレスに敏感になってしまったのか、キャパを超えてしまったからか分かりませんが、特に小さいストレスを受けた日は、頭皮か脂ぎって痒みも出てきます。また、同じように抜け毛がひどくなります。こんな日々を2年間悩んでを繰り返し、髪の事でノイローゼになりそうです。 髪専門の皮膚科で見て貰いましたが、休止期脱毛やね。と言われ、飲み薬を処方されましたが、効果はありません。 自分は症状から絶対AGAだと思っていて、他の有名な皮膚科の病院でも見て貰いたいのですが、セカンドオピニオンしていいものか躊躇っております。 仕事も以前は販売業でしたが、今は髪の悩みで精神的にも参ってしまい、一人で黙々とした、勤務時間制限のアルバイトしか出来ていません。髪の悩みが無ければまた正社員として前職に就きたいと希望があるのですが、年齢も今年44で猶予がありません。 男性は40代から曲がり角とは言いますが、他の方も若々しい方はいっぱい居ますし、何より健康に気をつけて生きてきた自分がこんな悩みで毎日過ごすのも情けなく思っております。 先に希望を抱く事が出来ず、毎朝起きると憂鬱です。 薄毛治療には、なかなかデメリットもあるため、前向きにはなれません。  薄毛の悩みを持つ以前の暮らしをするには、何が必要でしょうか?メンタルや日頃の心がけ、なんでも構いません。あっけらかんと悩みなんか持たず過ごそうと頑張ってみますが、続きません。 日々出来る事で、栄養バランスを取り、睡眠をしっかり取る事をやっています。 大げさかもしれませんが、毎日、髪の悩みを抱えながら生きるのは地獄です。 宜しくお願い致します。

  • 髪の悩み

    髪の悩み こんにちわ。 僕は、高校二年生なのですが、髪が薄いような気がします。 散髪して、4日くらいのタメか、お風呂上がって、濡れた髪と髪の「隙間から、頭皮がうすーく見えるくらいです。 後、前髪もやっぱ薄いような気がします。 これってやっぱ薄毛でしょうか? ちなみに、僕は、散髪屋で 前髪以外を全体的に梳いて、前髪以外の髪の長さを短くしました。 前髪は、鼻の穴くらいあります。

  • 抜け毛に悩んでます。

    私は、髪の毛の量は多い方ですが 数か月前から大量?の抜け毛に悩んでいます。 年齢は35歳で女性です。 シャンプー、リンスは1日1回です。 食事は偏っていないと思いますし、睡眠は十分とっています。 最近、仕事のことでストレスは溜まりやすくなっています。 喫煙しています。親族に薄毛の方はいません。 洗髪時に毎回 約40本ほど抜け毛があります。 あと、毎朝のブラッシング時に10本ほど…。 髪の毛の生え際から地肌が随分 見えてくるようになってきて 洗髪するたび 怖いです。 抜けた髪は、毛先は細くなく 産毛?などでもありません。 何かいいアドバイスや防ぐ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薄毛の悩み

    薄毛の悩み 現在43歳の女性です。 学生の時もプールとかにはいると地肌がピカーッと見えてる気がしていましたが、前頭部、頭頂部が薄く 髪を結ったりしたら分け目がとっても気になります。(地肌がかなり見えます) 美容室でも、薄毛の悩みを相談しごまかせる方法を相談し、切り方など工夫していただきましたが、「とても髪質はいいけれどもう少し上が欲しいかな?頭皮がとても固いからマッサージをして下さい」といわれました。マッサージなど栄養剤をつけて抜け毛予防はやろうと思いますが、何か増やせる方法、また効果がある育毛剤などご存じの方はいらっしゃいませんか? 髪はセミロングで気持ちは若く!と思っても頭がこれで とても悲しくなります。 よろしくお願いします。

  • 髪ハネについて

    ショートボブより少し長めの髪の30代女です。最近、髪の外ハネがひどく、接客業でもないのに職場で何とかするようにと言われてしまいました。 自分でも悩みに悩んで、ドライヤーの仕方の工夫、タオルドライ、ヘアオイル使用など様々なことを試しましたが、どれも効果がありませんでした。硬い髪質なのも原因かもしれないとは思っています。ですが、ここ数ヶ月で突然、絵に描いたような外ハネになってしまったので、頭皮の病気か何かと疑ってしまうほどです。 手っ取り早く髪の乱れを直すには、男性のように短くするしかないのでしょうか。結婚の予定があるので、本当はあまり短くしたくはありませんが、とりあえず職場で注意されたからには何とかしなくてはなりません。縮毛矯正をするのは金銭的に無理があります。

  • 腰が無くなった髪は元に戻るのでしょうか?

    20代後半の男性です。 腰が無くなった髪は元に戻るのでしょうか? 最近、急に髪の毛が細くなった気がします。 腰がなくなったというか。 原因は仕事のストレスや不規則な生活だと思います。 生活を改善すれば、また、腰のある強い髪質に戻るのでしょうか? よろしくお願いします

  • 小1の息子の髪質について悩んでいます。

    こんにちは、30歳後半の主婦です。 今春小学校に入学した息子の髪質のことで悩んでいます。 髪の毛が細く、左右の生え際の部分はまだ産毛のような状態で、 本数も少ないのか全体的にぺたっとしています。 私の家系が薄毛家系(父親は私が生まれた頃には薄毛でしたし、私の弟も 30代中盤で薄毛が進行しています。私も髪が細く、つむじ周辺の薄毛に悩んでいます。) 最近知った話なのですが、弟は20代の頃から薄毛に悩み両親の前で泣いたことがあるそうです。 なので、息子も若いうちから薄毛に悩んでしまうのだろうかと思うと苦しくなってきます。 主人の家系の髪質が遺伝していれば大丈夫そうなのですが、息子の今の髪質や私に似ている部分が多いことからも、おそらく息子は私の家系の髪質だろうと思います。 「俺、なかなか髪の毛たたないんだよね~」と明るく言う息子を見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 少しでも息子の髪質をよくするために、私にできることはないでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • ホルモンバランスの崩れから抜け毛

    ストレスから、特に頭頂部、少し襟足や横の髪にもあるのですが、くねくね先の尖った髪が増えてきました。ハサミで毛先を切っても翌日には新たに発生するといった感じです。 ストレスによって、ホルモンバランスが崩れ男性ホルモンの影響なのかなと思うのですが、これはもう薄毛になるまで治らないでしょうか? 特に食事バランスや運動、睡眠を考えて行っています。ただ、あまりにも頭皮の痒みが取れず、洗いすぎず、洗い残さないをしっかりやっていますが、治りません。 ストレスがきたり、日頃自然に頭皮がムズムズ、ズキズキっとした感覚に陥ります。そんなときは床にくねくねの6センチくらいの毛先が尖った髪が抜けてる時があるようです。 薬など服用しなければ、元に戻らない感じでしょうか?40代男性です。

  • 6歳(小1)の息子の髪質で悩んでいます。

    こんにちは、30歳後半の主婦です。 今春小学校に入学した息子の髪質のことで悩んでいます。 髪の毛が細く、左右の生え際の部分はまだ産毛のような状態で、 本数も少ないのか全体的にぺたっとしています。 私の家系が薄毛家系(父親は私が生まれた頃には薄毛でしたし、私の弟も 30代中盤で薄毛が進行しています。私も髪が細く、つむじ周辺の薄毛に悩んでいます。) 最近知った話なのですが、弟は20代の頃から薄毛に悩み両親の前で泣いたことがあるそうです。 なので、息子も若いうちから薄毛に悩んでしまうのだろうかと思うと苦しくなってきます。 主人の家系の髪質が遺伝していれば大丈夫そうなのですが、息子の今の髪質や私に似ている部分が多いことからも、おそらく息子は私の家系の髪質だろうと思います。 「俺、なかなか髪の毛たたないんだよね~」と明るく言う息子を見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 少しでも息子の髪質をよくするために、私にできることはないでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 陰毛がよく抜ける

    私は男性です。 お風呂の際、体をこするスポンジで陰毛のあたりを洗うと、数本抜けます。その後は、スポンジでこすっても陰毛は抜けません。しかし、手のひらで陰毛を数十本つかみ、引き抜くと、また数本が抜けます。これを続けてたら、おそらく陰毛はゼロになってしまう気がします。抜け続けるのですから・・・。 これって、ある種の「薄毛」になりつつあるということでしょうか。 ちなみに、本家の薄毛である髪の毛は、まだ大丈夫です。 まぁ、チ○毛が無くなっても、髪さえあればいいのですが、 このまま完全に毛がなくなってしまうのは不安なので質問します。

専門家に質問してみよう