プリンターエラー 0x9Aの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンターエラー 0x9Aが発生し、電源を入れ直しても解決しない場合、以下の方法を試してみてください。
  • まず、プリンターの電源を切り、ケーブルを外します。数分待ってから、再度電源を入れ、プリンターをリセットしてみてください。
  • もしも上記の方法でもエラーコード 0x9Aが解消しない場合、プリンターのドライバを最新版に更新してみることをおすすめします。
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  • 締切済み

プリンターエラーが発生しました

電源を入れ直してもエラーコード 0x9A がでます。解決方法がありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 機種名の記載がありませんが、エプソンのプリンター製品で、こういう4桁のコードが表示されるときは、ハードトラブルであることが多いようです。開けられる部分は開けてみて、紙詰まりとか異物が詰まっていないかを確認してみること、オプション品などが付いている場合は取り外してエラーが消えるか確認してみること、インクカートリッジが正しく装着されているか(しっかり取り付けられていなくて、動作中にどこかに引っかかってしまっている等)を確認しても、状況が変わらなければ、修理が必要な可能性が高いと思われます。  エプソンのWebサイトでサポート情報を確認していただければ、修理対応期限もわかると思いますので、修理検討の参考にしていただければと思います。  https://www.epson.jp/support/

satoyan1111
質問者

お礼

機種はPX-M5040Fです。いろいろやってみても解決せず、結局エプソン引き取り修理サービスを利用することにいたしました。ありがとうございました。

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

satoyan1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そのとおり2回やってみましたが、直りません。他に方法はないのでしょうか?

noname#252039
noname#252039
回答No.2

インクカートリジを全部外し、セットしなおすと直る 可能性はあるものの、、、 0×9Aからの回復は、難しいかもしれません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14216/27708)
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403 0x9Aってエラーコードだと 【対処方法】 インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります。 ※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して ​ ​ 交換しないようご注意ください。正しいインクカートリッジ交換方法は、 ​ こちらをご確認ください とは書いてますね。それでもダメなら修理や買い替えって話になるかと。 あまり古いプリンタだと修理対応が終了してる可能性もありますしローエンドモデルのプリンタだと修理費用でもう一台プリンタが買えるぐらいの額になることもあります。

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