EP-709Aのプリンターエラーで異常が発生しました。電源を切ってください。エラーコード:000031

このQ&Aのポイント
  • EP-709Aを利用している際に発生したプリンターエラーについて解決方法を教えてください。
  • EP-709Aで印刷しようとすると、エラーコード:000031が表示されて印刷できません。どのように対処すれば良いですか。
  • EP-709Aの電源を入れて印刷しようとすると、プリンターに異常が発生しましたというメッセージが表示されました。このエラーを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターエラー

EP-709Aを利用してます。 電源を入れて印刷しようとすると、 プリンターに異常が発生しました。電源を切ってください。 エラーコード:000031 と表示が出ました。 どのように解決したらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

文字とおりに電源を切って 10秒後ぐらいに電源を入れましょう。 自分ならパソコンも 電源を落とす事を考えますが。 ただし、電源落とすでも コンセントの引き抜きは駄目です! ちゃんと電源ボタンで電源を落としましょう。

• papis
回答No.2

No.1です 途中で送信してしまいました。 異物がないことを確認したら、 1.カートリッジの再装着確認 →カートリッジ交換操作を行って、一旦外したカートリッジを再装着して、 浮きやガタつきがないかを確認。 起動直後に出てしまうようならこれは後回ししか無いと思います。 5.エンコーダーフィルムの清掃は、紙詰まり発生時や除去の差異に、 本来触ってはいけない半透明フィルムに皮脂が付いたり、 グリス(潤滑油)が付いたリなどした場合なので、目視で半透明フィルムを確認して、 よほど酷い汚れが無い限り、この可能性は低いと思われます。 ということで、まずはプリンター内部各所を目視して、 破れた用紙などの異物が残ってないかを確認するところから行ってみてください。

• papis
回答No.1

--- プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、 エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。 【エラーコード6桁版】 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404 --- によれば、電源を切って、 ・前面の用紙カセットを抜いて中をのぞき込む ・背面のユニットを開けて中をのぞき込む ・スキャナ部分を持ち上げて中をのぞき込む の3カ所で、用紙の破片などが残っていないかを確認し、 印字ヘッド(カートリッジ装着部)の左右往復動作を 阻害する要素がないかどうか、を確認する必要があるようです。 全ての箇所を目視確認したら、 電源を入れて、起動するかどうかを確認してみてください。