• ベストアンサー

同じ実験班の女子との接し方(大学1年生)

こんばんは。公立の工学部の1年(男)です。情けないお話ですが、私は男友達でしたら普通に話せるのですが、女子相手だと緊張してなかなかいつも通りに話すことができません。 私の実験班には女子が1人いて、実験前によく話しかけてもらっているのですが、緊張してしまい、なかなか上手に会話を繋げることができません。 何かおススメの話題等がありましたらご教示頂けないでしょうか。 皆様のご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

変な言い方になるけれど、男友達と同じノリでラフに絡まれる位なら、今のあなたのような、やや緊張気味に向き合ってくれる方があなたが関わる女子にとっては余程好印象なのかもしれない。緊張するのは、あなた自身異性経験が無く自意識過剰という部分もあるけれど、相手に対して丁寧に対応しようとしているから生まれているもの。その緊張は(相手から見て)全然悪くない。最初は緊張しながら、少しずつ慣れていってその緊張度をほぐしていく。それで全然構わない。ただ、緊張しながら関わるあなたの姿は全然嫌じゃないけれど、その緊張が延々続くのも問題だったりする。大切なのは少しずつ緊張をほぐしていく姿勢。あなた自身緊張しながら(で良いから)少しずつ慣れていこうとする姿勢。逆に言えば、ずっと緊張しっぱなしは相手に対して失礼。あなたがずっとほぐれず緊張し続けていると、それは相手に対する逆のメッセージになってしまう。→私はそこまでこの人を緊張させてしまうのか?私はそんなにとっつき難さを感じているのか?あなたが向き合う女子を不安にさせてしまう。緊張はあくまであなたの個人的な問題。だからこそあなた自身少しずつで良いから、異性に対して免疫をつけていく。貴重な経験をさせてもらえているんだと思えれば、もっと優しい気持ちでコミュニケーション出来るはずだから。急に対異性用の特別な自分を用意しようと力まない。中途半端に上手い自分を演じようとしない。今の時点で既に不器用丸出しになっている。別にそういうあなたでも構わない(マイナスになっていない)。中途半端に相手からの見え方(評価)を気にせずに、異性と向き合う時の肌感覚にも慣れていけるように。1年生の今の時点でそういう目線があれば、これから数年間かけてあなた自身の異性に対する順応度も少しずつ上がっていくはずだから。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

女性同士だとなおらさ傷つきたくないんでしょうね。あまり気を遣うと思うように関係が築けませんし、思うように話せません。 相手に話したい事、聞きたい事をメモして、Wordでカンペを作成し、 それをちらちら見ながらお話すれば、相手に伝わると思いますよ。 人の輪に入るのが誰しも苦手です。あまり相手は貴方の事を気にしていませんから。昨今は人間も冷徹になり、殺伐とした若者が多く、 自分の事しか考えていませんので、他人が貴方をどう思っているか、どう考えたかなんて深く考えない方が身のためです。 軽く考えていれば宜しいでしょう。挨拶はしましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子と話すとき・・・

    高校1年の男です。 自分で言うのもなんですが、 僕は明るいし、優しいし、誰とでもすぐに仲良くなれるし、見た目も決して悪くは無いと思います。 が、それは相手が男子の場合であって、女子と話すときはどうも緊張してしまい、暗いし口数も少なくなってしまうんです。 そのせいか、男友達からはいつも話しかけられて(もしくは話しかけて)盛り上がるんですが、女子とはほとんど話さないか、話してもすぐに会話が終ってしまうんです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 嫌な男子と同じ班になったとき

    嫌いな男子が二人います。あちらも私の事は嫌いだと思います。 私のクラスでは、班が6個あり、一班に男子が三人ほど入ります。 一緒になる確率の方が低いとは思いますが、不安です。 どう接したらいいのでしょう。 また、嫌な事を言われたときの対処法なども教えてください。 先月、嫌な男子と同じ班になったとき、 キモイとか(これは割と女子には言うようですが)嫌な事を言われたり、 実験にも気軽に参加できなかったりと最悪でした。 目を合わせたくなかったです。 女子が友達だったので、助かりましたが・・・。 どうすればいいでしょう、お願いします。

  • 同級生の女子とうまく話せないです…。長文

    こんにちは。 カテゴリーここであってるかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 私は中学2年の女子ですが、兄弟・いとこに男が多いせいか昔から男っぽく、男友達しかいません。 私は外見も声も男らしいため、男友達も気軽に私に話しかけてきてくれます。 別に男友達に不満はありません。授業中・休み時間など一緒にいてとても楽しいです。 問題は部活なんです。 親の強制で女子卓球部に所属しているのですが、話相手がいません。 というか女子とうまく話せないんです。 いつも一人で孤独です。辛いんです 男と話すのに慣れすぎて、女子と話す時すごく緊張して話しが続きません…。 質問。 女子と緊張せずに話すにはどうすればいいですか…? ただ部活の時だけで仲良くできればいいんです。 本当に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 大学1年女子です。

    大学1年女子です。 いつも一緒に行動しているクラスの5人グループと正直合いません。 素を出せないし、話の内容も合わず、一緒にいても正直楽しくありません。 それなので、最近は遊びを誘われても全部、断っています。 一度無理していったことがありましたがとても辛かったからです。 また、そのグループの人たちはいつも一緒にいて、LINEのグループでもずっと会話しています。 私は、正直、グループに固執するのが苦手で、色んな人と関わったり、 一人でいることが好きなので、そこも合いません。 毎回毎回誘いを断り、 自分が一緒にいて楽しい友達と一緒に過ごしてもいいのでしょうか。 嫌いなわけではないのですが、友達は嫌われたと思ってしまいますかね……。 一人ひとりとほどほどに仲良くしたいとは思っています。

  • 実験グループ、人間関係に悩み。

    実験グループ、人間関係に悩み。 23歳、男子学生 私の実験グループには男5人、女5人います。 単刀直入に言うと、私を除く男4人が、過去にこの5人の中の女4人に言い寄ったことがあり(それも相当し つこく)、露骨にこの男4人を避けます。 そのことがあり、いつも女子達は、与えられた課題に対して、女子同士だけで、やってしまったり、話しかけるにしても私に対してだけで、グループの雰囲気は最悪です。 一番の問題は、私がその中の女子(みんなからは可愛いと言われている)と仲良くしている(仲のいい男友達と同様に扱っているつもり)ことを他の男たちに陰口を言われたり、敵視されています。(私に対する男たちの態度が露骨に悪い時がある) 私もなるべく気を使い、女子と話しつつ、他の男子にも話題をふり、みんなが会話を交わせるように努力しているつもりですが、やはり女子たちが、男たちを避けます。 女子に『協力してやろうよ!!』と言うつもりでしたが、この男たちは、過去にこの女子たちに対して相当ひどいこと(別の人から聞いた話ですが)をしたそうで、女子たちが避け続けるのも納得できるので、非常に難しい状況です。 みなさんでしたら、どうしますか?知恵をかしてください。

  • 仲悪いコと同じ班に…

    中3女です。 最近、前は普通の友達だったのにイキナリ悪口を言ってくるようになった友達が3人います。(同じクラス) そーゆーグチグチしたのって面倒で、「あー別にいいやほっとけば…」 みたいに思ってるんですが・・・原因はわかりません。 それで、今日席替えをしたんですが、その仲悪いコと丁度一緒の班に なっちゃって…(3人中の2人と。) 班に女子3人男子3人なんですが、女子はその2人とウチだけだし 席も一番後ろなので話せる友達がいない・・・; でも一番後ろだから1人で気楽にor男子としゃべってよーかなって思ってるんですが、やっぱその2人の女子と仲悪いと…班で話し合いする時とか勿論話に加わらせてくれないだろうし、わざと聞こえるように悪口言ってきたりするし・・・ まぁ一生この席じゃないし10月頃に変えるだろうけど。それでも凄く長いっ!! ウチが今日休み時間に元気ないのを見た男友達が相談にのってくれて、 「○○(私)とその3人とでは、○○の方が味方多いし、悪口がもっと ひどくなったら俺らでぶっとばしてやるから」って言ってくれて、 「あー…そんな風に思ってくれてるなら我慢出来るかな…」って思えたんですけど。。 席を替えるのは来週からです(今日は決めただけ)。 何か憂鬱です…周りに話せる人もいなくて、大きい声で悪口言われるのが。休み時間以外ずっと1人で行動しなきゃだし…給食も班で机合わせて食べるのに1人で静かにしてなきゃだし、掃除も…。それが10月まで続くなんて…。 何かアドバイスください。わかりにくくてすみません。

  • 女子ですが

    女友達より、男友達とわいわい騒ぐほうが断然楽しい、というあたしは変わってますか? 休み時間はいつも男子と話しています。 学校の昼休みの時は、男子に誘われるので、いつも男子とバスケをして遊んでいます。 (バスケ部です) 女子にも仲良い子はいるけど、基本的に気が合わない子が多いです。 女友達といると、決まって「~ちゃんカワイイ~」といったどうでもいい会話が始まるのが苦手です。

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • コミュ力不足

    こんばんは。 大学生(男)です。 僕は異性と話すとき、いつも盛り上がらないというか、話が長く続きません。 高校生の時は、単純に緊張してるだけだと思ってましたが、あまり緊張しなくなった今でも、普通に接している子でも会話中に変な間があったり…。 話題がないというのもそうなんですが、 普通の男友達(グイグイ来る人もおとなしい人も)なら、なんだって話せるし、会話もずっと続くんですが、女性となるとイマイチ続きません。 これは経験不足が原因なのでしょうか? 上で書いた通り、高校時代は緊張して、女子と喋るのは苦手でした。 コミュ力不足はなんとかして解消したいので、どうかアドバイスお願いします。