• ベストアンサー

猫のおもらし

うちの猫が突然トイレでしなくなったんです! 部屋中いたるところでおしっこしちゃいます。糞も時々転がっていたりします。もう飼い始めて4年ぐらいたちます。いままでこんなことなかったのに突然なんです。 ちなみにメスです。部屋が臭くて、洋服の上などでしてしまします。誰か同じような体験をした方、克服したかたなどいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の方々のご意見と同じですが、我が家の猫はトイレが汚いと抗議の意味で粗相をします。 掃除ばかりでなく、猫砂の銘柄が変わって気に入らないときなども。 それと、新顔が来た時もトイレを無視しました。 これはストレスもありましょうが、トイレが安心して出来なかったのだと思います。(新顔がうろつくので) また、もうなくなった猫は、おねしょが酷いと思ったら腎臓の病気でした。 脱水症状を起こしてかわいそうなことになりました。 特に環境のほうに心当たりがなければ、獣医に相談されたほうが良いと思います。

gonta2003
質問者

お礼

そういわれれば、朝起きるとベッドが濡れてることがよくありました。 猫砂も毎回適当に購入しているので今回の砂がきにくわないんですかね? 近いうち獣医に相談に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pacemaker
回答No.2

こんにちわ。 猫さん、もしかして泌尿器系の病気ではないですか? 膀胱結石などの病気の場合、おしっこがうまく出なくて あちこちで漏らしたりしますよ。 尿毒症をおこすと命にかかわりますので、 とりあえず急いで病院に行くことをおすすめします。 可能なら採尿して持っていくといいですよ。

gonta2003
質問者

お礼

そうですか・・・病気ですか・・・。 考えもしなかったです。近いうちに病院に行ってみます。

• adobe_san
回答No.1

初めまして。私も猫を飼ってますのでご参考になればと思いまして。 1.猫のトイレはきれいに掃除していますか? 2.最近猫ちゃんをかわいがっていますか? 3.最近猫ちゃんを怒ったり、叩いたりしませんでしたか? 取りあえず猫ちゃんはイライラしていると思いますので、思いっきり抱いてあげてかわいいをしてあげて下さい。

gonta2003
質問者

お礼

トイレは綺麗だと思います。毎日掃除しています。 特に怒ったり、特別かわいがらなくなったとゆうことは無いですかね・・・。 ストレスなんでしょうか?少し遊んだりするのを増やしてみたいと思います。 ありがとうございます。