• 締切済み

カメラ 技術 独学

趣味レベルで、旅行先で上手い写真が撮れたらなと思ったのですが 例えば写真の専門学校という選択もありますが、趣味レベルなので別にそこまでしなくてもという感じです 学生であれば部活で写真部があると思いますが、大人は独学しかないでしょうか。

• 写真

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 まずはYouTubeで写真の撮り方を説明している動画を一通り見られてはどうでしょう? どこに行くか、学校に入るか、とか迷っている時間が勿体無いと思いますので、ざーっと見てみて、これじゃわからないということなら、改めてどこで学ぶかを考えられては? あとはプロの写真家の写真をじっくり見るのがオススメです。 写真家がどうやって撮っているのか、知りたくなります。 そうしたら、〇〇風の撮り方、といった感じで説明動画をアップしている人がいると思います。

• t_ohta
回答No.5

カメラメーカーがユーザー向けの講座を開いていたりしますので、そう言ったモノに参加して勉強すると言う方法があります。 また、各地に写真愛好家のクラブがありますので、そういった所に参加してベテランの方に教えを請うという方法もあります。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは カメラは簡単になりましたが構造が複雑です。 どちらのカメラをお使いか判りませんが そのカメラのメーカーで有料、無料のセミナーがありますので 登録されて参加されてみるのも手だと思います。 https://ptl.imagegateway.net/contents/original/event/index.html?xmid=CiG_220615_1_OH&utm_medium=email&utm_source=cigmail-ht&utm_campaign=CiG_220615_1#s39 https://www.nikon-image.com/nikoncollege/ https://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/online/

回答No.3

グーグル先生に聞いてください、「社会人 カメラサークル」で検索すれば多くのサークルで募集していまので貴方の好きなジャンルの写真も有るかと思います、多くの写真を見て光の使い方とか構図を独学するのも悪くはないですが、サークルだとそれぞれの個性が有るので幅が広がるかもしれません。

• anyhelp
回答No.2

いい道具は技術のなさを補うのは事実ですね。とことん金をかければプロっぽいものに近づけることはできますよ。しかし構図は別です。これだけは独学するしかないです。これは写真が誕生する前の絵画の時代からあるもので根底にある概念は共通です。絵で構図を学ぶのも写真の美的センスの上達に通ずるところがありますのでおすすめです。

noname#251927
noname#251927
回答No.1

>旅行先で上手い写真 今のデジカメって、正直高いカメラなら綺麗に映るし、安いの頑張っても高いのには叶わないです。 良いカメラ持っていたら、シャター切れば良い写真が撮れるみたいなね。 勉強が必要とは思わないです。そんなお金があれば、良いカメラを買って下さい