• ベストアンサー

面接 長所と短所の矛盾

面接で長所と短所を聞かれました。 長所は好奇心があり、知りたいと思ったことや、この目で見てみたいと思ったことは実際に現地へ赴き、見にいくタイプだと答えました。 一方、短所は慎重であることだと答え、例えば大学のレポートなどもこの表現で大丈夫かなどと推敲を重ねてしまい、提出期限ギリギリになってしまうと答えました。 今思えば長所と短所が矛盾していると思います。 面接官の方は「最初は、好奇心があるのに慎重派なのはどういうことかと少し引っかかったたが、貴方の説明を聞いてなるほどと納得した」と仰っていましたが、やはりこの矛盾はまずかったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAMSAREX
回答No.3

好奇心でよく位置移動をするが、思考はとにかく突き詰める。好奇心で動くのは体の方で、慎重なのは頭の方。 頭と体できちんと分かれてるからその人は納得したのでは。 パッと見、矛盾する話にあなたはどう切り返すのか興味を惹かれ、「納得」と感想まで貰ったなら、好印象なのでは?

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

書かれていることを読む限りでは矛盾しているように思えませんが。

• kon555
回答No.1

基本的には矛盾しない方が良いですが、『貴方の説明を聞いてなるほどと納得した』と言われるレベルで説明に筋が通っているなら問題ありません。  問題ないどころか、面接官の印象に残りやすい良い受け答えが出来た、と考える事もできます。