• ベストアンサー
  • 困ってます

強化ガラスと傷?

  • 質問No.1001811
  • 閲覧数4020
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (31/68)

ガラステーブルの購入を検討しています。
いろいろと見ているとたまに強化ガラスを乗せているテーブルもあるようですが、
強化ガラスというからには何となく強度はありそうですが、傷にも強いと考えていいのでしょうか?
といいますのも、
今検討しているテーブルが普通ガラスなのです。
夫婦二人暮らしなので強度的なことよりも、
(子供が乗っかる心配などないので・・)
傷のほうがどちらかといえば心配です。
もちろんある程度の傷は仕方がないと思っていますのが、もし強化ガラスのほうがあきらかに
傷がつきにくいのであれば再検討しようかと思っていますが。
普通ガラスと強化ガラスの傷に関する違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんばんは。

「キズ」という事だけで考えた場合、強化ガラスの方がキズが「付きにくい」というのは事実です。
(あくまで付きにくい...ですよ?)
強化ガラスは形成時に表面を急冷することにより、内部に引張層、表面に圧縮層というものを形成し、そのバランスで強度を保持しています。
ですから、表面は通常のガラスよりも、より密な状態ですのである程度は硬度もあり、キズは「付きにくい」といえます。

強化ガラスの最大の欠点は、引張層までキズがつくと、伸縮のバランスが崩れる為、一気に崩壊します。
しかしそのようなキズが付く状況であれば、普通ガラスなどとっくに割れていることでしょう。(^^;

インテリア系は全くの門外漢ですが、テーブル面(物を置くところ)がガラスな訳ですから、ハードコートとまではいかないまでも、ある程度キズの付きにくい表面処理は施してあると思います。
事実、我が家の天板強化ガラスのガラステーブルには、10年間でほとんどキズらしいキズはありません。

ちなみに普通ガラスのテーブルは、使ったことがないので。。。
すみません。(^^;

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

一般的な風冷強化ガラスであれば、表面を硬化させるわけですから、
多少は傷に強いと言えると思います。
とはいえ、一般使用で細かな傷がつくこともありますし、
特別、強化ガラスの方が傷が付きにくいとはいえないと思います。
比較検討をしていないので、何とも言えませんが、
知人も強化ガラスのテーブルを5年ほど使用しています。
割と乱暴に扱っているようですが、目だった損傷はありません。

日常生活で、耐過重・高強度が必要ないとはいえ、万が一破損した場合を考えると、
破片が細かく砕ける強化ガラスをお勧めします。