強化ガラスとプレキシガラスの比較

このQ&Aのポイント
  • 安全性を考慮したガラステーブルの素材選びについて
  • 強化ガラスとプレキシガラスの擦過傷と荷重時のたわみに関する比較
  • コスト面を含めた強化ガラスとプレキシガラスの検討ポイント
回答を見る
  • 締切済み

強化ガラスとプレキシガラスの比較

ガラステーブルのような物(500x400x10t)に強化ガラスを使用していますが、安全性を考慮してプレキシガラスに変更しようかと考えています。(カテゴリをガラスにしようかプラスチックにしようか迷いました) 不安な点は擦過傷と荷重時のたわみ(変位)です。 又コストも見積り中ですがどうなるかわかりません。 どなたかご存知の方、比較検討できる資料等を知ってましたら教えてください。 宜しく御願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

合せ板ガラスでどうでしょうか。  ポピュラーな合せ板ガラスの中間膜にはブチラール樹脂が用いられています。  数年前に日東電工の関連会社である、日東電材が誘導加熱法(通常法の1/3程度のコストとか)により、中間膜にポリカを用いた合わせ板ガラスを開発しています。                     以上

質問者

お礼

あれー・・・このような質問をしたかな? と一瞬思ってしまいましたが、良く考えてみると、とりあえず喉元をすぎてしまったので完璧に忘れておりました。 但し、この問題自体は量産し始めた現在もなんとかしなければならない課題として残っております。 アドバイス本当にありがとうございます。 プレキシガラスはやはり、たわみや擦過傷の問題でXとなり仕方なく強化ガラスにしました。 ただ価格が高いのと、意外に普通ガラスよりも擦過傷がつきやすい問題があります。 合わせガラスも何とか使いたかったのですが、強化ガラスの更に3倍位の価格だったのであきらめておりました。 コストが強化ガラスと同じでも安全対策上メリットが有るようなら使いたいと考えております。 この手の素材関係は入手ルート(小口でも可能な)をご存知でしたら教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。