• 締切済み
  • 困ってます

研削加工と研削液

超硬、ハイスの研削加工を行っています。 特に超硬(V30,E3)を研削加工すると喉のイライラや鼻詰りの現象が起きます。又臭い(刺激臭ではない) が部屋にこもります。研削液を交換する時も鼻や胸焼けなど異常が起こります。 研削液のメーカー、種類いろいろ交換してみましたが改善は見られません。加工中は、活性炭入り簡易マスク、機械には集塵機、部屋は換気扇、空気清浄機完備しております。 原因がわからなくて困っています。 対策改善など情報のお持ちの方宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359

補足(蛇足かも)です。 後で読み直していたら 誤解しそうなので 排気を2ヶ所でするのでは ありません。 空気入り口の換気扇の向きを 部屋の内方向にして 新しい空気を強制的に 取り入れるのが目的です。 容量は入りと出は 同じでOKです それと入りの取り付け位置ですが 出の対角が良いです。 吹き出し口は アミ付けてください 危険です。

質問者からのお礼

早速アドバイスの件検討したいと思います。 有難うございました。

• 回答No.1

おはようござます。 >臭いが部屋にこもります。 これは換気が完全に出来ていないためですね。 部屋に空気の流れを作るために 空気の入り口と出口(今ので結構)に換気扇を 付けて 更に完璧にするには ミストキャッチャ-を局所排気に使用し その出口を部屋外に出せば良いと思います。 ミストキャッチャ-は 「サンワ-カ- ミストピュア」 が各工作機メ-カが採用しています。 検索して下さい。