研削加工時の臭いの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ハイス、超硬の刃物を研磨していて、加工中に出る臭いが鼻や喉に影響を及ぼしています。以前に臭いの排除方法を試しましたが、効果がありません。工場周辺にも臭いが漂っています。
  • 研削液やホイールの種類を変えてみたり、他の工程との組み合わせを試してみたりしましたが、臭いの原因を特定することができません。情報やアドバイスをお待ちしています。
  • 研削加工時の臭いが鼻や喉に異常を起こす問題があります。以前に臭いの対策をしているにもかかわらず、効果がありませんでした。臭いの原因と解決策について情報を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

研削加工時の臭い

ハイス、超硬の刃物を研磨しています。 加工中に出る臭いが気になります。臭いが原因と思われますが、鼻詰まりやのどの痛み、痰など異常が起こります。以前に臭いを排除する方法を皆さんにアドバイスいただいて改善しましたがうまくいきません。 又、工場の周りににおいが漂ってしまいます。 研削液、ホイルもいろいろ変えてみましたが、臭いの原因がわかりません。情報がありましたら宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

当社、超硬工具製造しています。臭いはまったくありません。研削液のメーカー教えて下さい。