超硬研磨加工における研削液のおすすめ銘柄

このQ&Aのポイント
  • 研削液は超硬研磨加工において重要な役割を果たします。
  • 適切な研削液の選択は加工精度や寿命に大きく影響します。
  • 市場にはさまざまな銘柄の研削液がありますので、自社のニーズに合ったものを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

研削液について

超硬研磨加工における研削液についてですが、お勧めの銘柄 があれば教えてください。

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

超硬を研磨すると、コバルトが溶出します。 これが霧になり、これを吸入すると肺病になります。 コバルトはさらにネバネバの状態になり、掃除もしにくくなります。 コバルトの溶出を防止する対策の研削油剤を使用するのが、 労働安全基準に適していると言えます。 ○ストロールのメッケブコブ、CR90という水溶性研削油剤等 コバルトの溶出対策のとられている水溶性研削油剤を選定ください。

質問者

お礼

コバルトの溶出を抑える研削液を、探していたので、助かります。いろいろ有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブラザー・スイスルーブ・ジャパン株式会社製品の、グラインデックス10co(coがコバルト対策の表示との事) http://www.blaser.com 何せ、原液が濃い(水分含有率が低いのか? それとも原料背景から?)とにかく使用経過中に補充量が少ない! 使用液において水分の蒸発で水だけの補給でランニングコストが大幅に安くなった。、、、、、との事。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/mimizuku81/?blog_id=1826023
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせして、調べてみます。

回答No.2

こんにちは。弊社では下記の銘柄を使用しています。 ■AFG-T(ノリタケ)40倍希釈 ■NK-85L( 〃 )50倍希釈 御社の製品仕様が解らないので何ともいえませんが 一度検討されてはいかがかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。コバルトの溶出が、少ないか検討してみます。

回答No.1

研削液、切削液の4要素=冷却・潤滑・洗浄・防錆 から言って、硬い材料ほど冷却が重要。即ち純な水に勝るもの無し! 他の要素は特に。。。何でも良いと思いますが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに一番いいのかもしれませんが、    研削盤やタンク等が、錆びたりもするとおもうので、研削液を入れたいと思ってます。