• ベストアンサー

フインランド語

来年あたりフインランド旅行考えています 一年がかりでゆっくりフインランド語 勉強してゆこうと思います。 簡単明瞭のテキスト教えてください。

  • ikeda
  • お礼率19% (9/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 ikedaさん、こんにちは。  1年掛けて旅行で通じるくらいのフィンランド語(会話)を勉強したいとおっしゃるのでしたら、次のものをお勧めします。  『エクスプレス フィンランド語』松村一登著/白水社/1900円/テープ教材C-90、C-60 4960円(テープ教材のみ)  覚えてすぐに役立つ基本文形が平易な対話形式でまとめられており、必要最低限の文法説明、豊富な練習問題もついているので、旅行会話程度であればこのテキストで十分だと思います。実際、私もこれを使ってフィンランド語を勉強し、フィンランドの友達に会いに行きました。フィンランドでは外国人がフィンランド語を話すなんてほとんど考えられないようで、少しでもフィンランド語を話すととても喜んでくれます。  ただし、上に挙げたテキストでは細かな文法規則などにまでは触れられていませんので、この先さらにフィンランド語に興味を持たれて勉強してみたいといった場合には限界があります。そんな時には以下のテキストをお勧めします。    『フィンランド語文法読本』小泉保著/大学書林/5000円/テープ教材4000円(テープのみ)  中級程度の文法事項を体系的にまとめた「文法篇」と実用的会話、民話、フィンランド事情を紹介した教材を用いて、初級から中級までの実力養成を目指した「読本篇」の2部から構成されています。  『基礎フィンランド語文法』荻島崇著/大学書林/6000円/テープ教材4000円(テープのみ)  その他に単語集として以下のものがあります。  『フィンランド語基礎1500語』荻島崇著/大学書林/2700円  フィンランド語の勉強で日本人がいちばん苦労するのは15も存在する格や、人称代名詞による動詞の変化です。その点フィンランド語は英語など以上に文法上の正確さが要求される言語だと思います。週に1度の学習を日本で続ける場合なら、一定の会話レベルを習得するのに、早い人でも2年は掛かると言われています。実際にフィンランドで使われてみるのが一番手っ取り早いかも知れません。  では、失礼いたします。

ikeda
質問者

お礼

トルコ語は文法体系が日本語と共通、 フィンランド語は音韻体系が日本語 と似ている、という事で関心を持っています。 来年あたり旅行しようと思ってやって見ます。

関連するQ&A

  • 違うフィンを使うのはおかしいですか?

    スノーケリングをしています。 今使っているフィンはRTの長いフィンを使っています。 以前旅行に出掛けたときに長いフィンがかさばり、 スーツケースをかなり圧迫してしまいました。 そこで短いフィンに変えようかなと思ったのですが質問があります。 欲しいフィンはCEEDEX製であり、ボディーボード用です。 使用用途はスノーケリングですがこのまま5mほど潜ったりもします。 一般的にボディボード用は加速力を目的とし、 潜る用途では別とも聞きます。 スノーケリングにボディーボード用を使うのはおかしいですか? よろしくお願いします。

  • フィン選びについて。

    去年の終わり頃にダイビングのライセンスを取ってから、 ダイビングやシュノーケルにハマっています! 今度の休みを利用して、ずっと夢だった「イルカと泳ぐ」ために 御蔵島へ行く予定です。 ダイビングはまだライセンスを取ってから1回しか潜っていませんが これから定期的に行こうと思っているのでこの機会に軽器材を購入しようと思っています。 マスクとスノーケルは購入したのですが、フィンで迷っています。 店では先割れになっているバイオフィンを勧められていて 私自身あまり体力がなく、フィンキックも上手くできないので、 楽に進めるバイオフィンには惹かれています。 ただ、いろいろ調べてみたら賛否両論のようで、 ダイビングの際には砂地を巻き上げてしまったり、ホバリングが上手く出来なかったり、 普通のフィンとは扱い方が全然違うようで、初めのうちはフィンキックを練習する為にも 普通のタイプのフィンがいいとありました。 しかしお店の人に聞いてみた所、普通のフィンに慣れてしまうと使いづらく感じるから、 初心者に向いているフィンだと言われました。 値段もバイオフィンは高く、普通のフィンの倍くらいするので、旅行代で寒くなった財布には、 普通のフィンがいいかなと思ってはいるのですが…。 ただ、ダイビングには今の所行くとしても再来月以降になると思うのですが、 すぐに使うのはドルフィンスイムです。 私は泳ぎもあまり得意ではなく、息もあまり続かず、フィンキックがきちんと出来ないので、 すぐに使うことを考えれば、少しの運動で進めるバイオフィンの方がいいのかなとも思います。 お店の人には値段の高いものを勧められるような気がするので、 こちらで質問させていただきました。色々な意見を聞かせて下さい!

  • フィンソックス と フィンの禁止

    フィンソックスって普通のそっくじゃ駄目ですかね? 甲がすれそうなのでソックス買おうかと思ったのですが、 普通の靴下じゃ駄目なのかなって思いました。 年に数回しかやらないので。 またフィンをつけてのボディーボード禁止海水浴場ってありますか? 特に神奈川や静岡で。。。

  • ロシア語

    ロシア語を勉強したいと思っております。簡単な旅行会話が出来ればいいのですが・・・ なんかいいテキスト等がありましたらお教えください。

  • ダイビングのフィンについて

    ダイビングのフィンについて 女性ダイバーです。10数年、GULLのパワーエムデンUのフィンを愛用してきたのですが、先日ストラップの部品が壊れてしまって、買い替えを検討中です。 現在、GULLのパワーエムデンUは手に入らないと思われますので、似たタイプのフィンを教えてください。 また、今はリゾート、ボートダイブが中心なので、フルフットのミューも考えているのですが サイズはどうやって選んだらいいでしょうか?通常の靴は24cmなのですが・・ ミューの場合、夏は素足で潜るとして、冬はブーツ(ソックス)をはくとすると、サイズが 異なったものが2つ必要になるんでしょうか? 教えてください!!

  • ロングボード フィン

    こんにちは。 サーフィン(ロング)を初めて1年ちょっと経ちます。最近フィンに興味が出てきました。使っているボードがオールラウンドのスタビ仕様なので、一応シングルにもできますが、、、下手なのは重々承知してますが、イマイチ違いが分かりません。単純にスタイル、見た目(デザイン等)ではシングルフィンがいいですね。 シングルフィン、スタビで動き・乗り心地にどんな違いが出てきますか?ホーム小波ばっかしなのですが、、、 また、フレックスフィンは硬いものと比べてどう違ってくるのでしょうか? ご回答お願いします!

  • 日本語からポ-ランド語に訳す辞書

    日本語からポ-ランド語に訳す辞書は ありますか

  • スペイン語のテキスト

    スペイン語圏へ旅行に行くため、少しでもスペイン語を勉強しようと思っています。 何かいいテキストをお知りの方は教えてください。 出来れば、CDのついてるようなものがいいです。

  • フィンランド語留学について。

    私は現在社会人22歳です。 最近付き合い始めたフィンランド人の恋人がいます。 彼は20歳でオウル大学で勉強をしています。 今までは文通相手だったのですが、 先月日本旅行へやってきて案内したのがきっかけで付き合うようになりました。 もともと私は、フィンランドに非常に関心があり、 1人で旅行したりフィンランド語を独学で勉強したりしていますが、 やはり1人では学べるものにも限りがあります。 実際、彼にフィン語で「素直ですね」と言ったつもりが、 「それは単純という言う意味だよ」と注意されたこともあります。 彼と付き合うことになり、さらにフィンランドへのきもちが増しました。 そこで、フィンランドに留学したいと考えました。 今はまだ貯金もありませんので、2011年の春ごろを考えています。 期間は1年ほどです。 フィンランド語があまりできない人間が、ついていけるレベルの学校を探しております。 インターネットやこちらの質問を検索してみたりしましたが、 納得いくようなものが見つからず、悩んでおります。 また、どれくらいの費用がいるかも把握しておりませんので、 どなたかお力を貸していただきたく思っております。 宜しくお願いします。

  • 台湾の北京語を習いたいのですが・・・

    台湾のアクセント、繁体字での北京語を勉強したいと考えている者です。大学の授業や、中国語の塾に行ったり、市販のテキストを買って勉強を試みたのですが、どれも簡単字でメインランドのアクセントを中心に扱っているものでした。台湾語ではなく、現在台湾で使われている北京語を身につけたいのですが、どなたか、よいサイト、または塾、方法などをご存知ないでしょうか?