• ベストアンサー

ロシア語

ロシア語を勉強したいと思っております。簡単な旅行会話が出来ればいいのですが・・・ なんかいいテキスト等がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

こんにちは。現在大学院生(専門:ロシア史・社会史)で都内でロシア語講師をしている者です。 ロシア語は人称変化、格変化、性数変化などがあり、文法的に非常にとっつきにくい言語です。ですので、本来ならなれるまで誰かに教えてもらった方が良いと思うのですが、もし独学でやるなら次のテキストがオススメです。 ・「CDエクスプレスロシア語」(白水社) 比較的安価でCDがついているので発音練習もできます。全20課構成で分量も少なめです。文法の説明も初心者にわかりやすく書かれていますが、欠点を挙げるとすれば最低限の文法事項しか説明していないこと、説明が簡単すぎることです。 ・「NHK新ロシア語入門」 これも非常に人気が高い入門書ですが、分量が多めです。「エクスプレスロシア語」の3倍ぐらいあります。でも文法説明が非常にわかりやすく、1冊マスターすればそれなりのレベルになると思います。 ・「ことたび ロシア語」(白水社) 旅行で使う表現がいっぱいです。旅行者にはかなりおすすめです。価格も安めです。 あと会話集としては「ロシア語会話とっさのひとこと辞典」「標準ロシア語会話」なんかがお勧めです。 もう一つ、実際に会話を体験してみたいときに便利なのが、「TUFS言語モジュール(東京外大)」です。インターネット上で無料でロシア語会話の練習ができます。生のロシア語に触れることができて良いと思います。

参考URL:
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ru/index.html
rumours
質問者

お礼

大変詳しくお教え頂きありがとうございました。 「CDエクスプレスロシア語」をとりよせて勉強したいと思います。 ひそかに勉強して仲間をあっと驚かすのが楽しみなんで、頑張れるとおもいます!! ありがとうございました!