• ベストアンサー

ロシア語の書き方について。

NHKテレビのロシア語会話を購入したのですがロシア語を紙に書く場合は筆記体、活字体のどちらで書いても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

ロシア語講師の者です。 もちろん、自分が書く場合には筆記体でも活字体でも構いません。 ですが、ロシア語では筆記体と活字体は字体がかなり異なります。印刷物では活字体が用いられていますが、手書きの文章では、筆記体を使う人はかなり多いですから、筆記体を知らないと読めない場合が多々あります(特に手紙など)。 ですから、出来れば普段から筆記体も合わせて覚えておくことをお勧めします。

shanegaalaas
質問者

お礼

ロシア語の講師の方からお答え頂けるとは有り難いです! 筆記体も覚えようと書いてはいるのですが本やサイトでは活字体なのでコッチを先に覚えた方が良いのかな、とか色々考えてしまいましたのでアドバイス助かりました。 ありがとうございます!