• ベストアンサー

ロングボード フィン

こんにちは。 サーフィン(ロング)を初めて1年ちょっと経ちます。最近フィンに興味が出てきました。使っているボードがオールラウンドのスタビ仕様なので、一応シングルにもできますが、、、下手なのは重々承知してますが、イマイチ違いが分かりません。単純にスタイル、見た目(デザイン等)ではシングルフィンがいいですね。 シングルフィン、スタビで動き・乗り心地にどんな違いが出てきますか?ホーム小波ばっかしなのですが、、、 また、フレックスフィンは硬いものと比べてどう違ってくるのでしょうか? ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.2

フィンについてですね、まずはシングルフィンから基本はフィンBOXの 前方へもっていけば回転性が向上して後方にすれば直進性はわかりますよね、 シングルフィンの欠点は水面に対しボードに角度を持たした時やホレた波などにフィンがルースしやすいです。 サイドフィンはそれを防ぐ役目をします。 その他にターンのサポート(クイックに曲げる)やロングは浮力がある為に 波が悪いと安定性に欠けるのでそれを補ったり サイドフィンは良いばかりではありません、力が無い波や小さい波では逆に抵抗になりテールが重くなります。 サイドフィンを付ける時はセンターフィンは幅の狭いタイプを使います。 幅の広い物を使うとサイドフィンが邪魔になってしまいます。と言うよりターンしたりするボードではなくなりますから サイドフィンはシングルフィン+αにしてくれます。サイドとセンターフィンの大きさを変えただけで 同じボードが別なもう一枚のボードになったりします。 今一般に使われているサイドフィンは子供用のショートボードのトライフィンです。 ショートのトライフィンも使う事ができます。(トライのセンターフィンは使えませんが) 最近はロング用センターフィンの小さい物もありショートボードのフィンと合わせるとトライフィンにもなります。 元々シングルフィンはフィンの交換で楽しめるボードです。そのボードにサイドフィンが増えもっと自分に合った ボードや波質にあったボードを作る事が出来ます。 フレックスはセンター?サイド?サイドにはロングの場合は向かないと思います。 センターの物は私も持っていますがサイズが無いと変わりません、初心者ですと?マークいっぱいかもしれません 波のサイズが上がるほどサイドフィンは有効します。シングル、スタビ付両方楽しんでください 私は肩位まではシングルですが、それ以上ですとスタビを付けたりトライフィンにしたりしています。

その他の回答 (1)

• akira0130
回答No.1

シングルフィン やはり一つということで抵抗が少なくターンが伸びる感覚があります。 フィンサイズが大きくなると特に安定感がありますがそのぶん 動きがわるくなります。 レールからの距離がとおく、スピードがついたときやホレた波のときに、 フィンが抜けることがあります。 スタビ シングルの弱点を補うためにサイドフィンがききます。 サイドフィンとのバランスで特性が変わるので乗り味はいろいろ。 フィンの硬さ ショートで一時期いろいろ試しましたが、しなるフィンは反応が早い 気がしますがボトムでのねばりに欠けたきがします。 ロングでも多分同じでしょう。 スキーで言うサロモンとアトミックの違いというか。 分かるひとには分かるんでしょうねぇ。 ワタシはどっちでもいい。

wkym27
質問者

お礼

やっとご回答頂けました! ありがとうございます。 実際の経験による意見がとても分かりやすかったです。 ありがとうございました。