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メルカリのコメントからの依頼に失礼な対応
これですね https://www.excite.co.jp/news/article/Imatopi_IMATOPI_11284/ はあ?と思いました 「めんどくさいので買わなくていいです」って失礼すぎるでしょう 商売人として何もわかっていないのはもちろんですが、人としてもあり得ないと思うんですが、こんなふざけた返信で多くの人から共感を得られるってこの国大丈夫かよって思うんですけど
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- DAMSAREX
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フリマ=文字通り「フリーなマーケット」なら、「売り手が買い手を選んでもいい」ことになりそうです。 「出す金額が数百円と安い」なら、(表示はしていないものの)「サービスの質は下げてます」ということで、(本業が)忙しいなら(副業の)客の要望には直ぐに応えなくてもいい。大勢がその人に賛同しているのは「その方が自分も助かる」からだと思います。 今の日本は(円安で)お金がなくて人手不足です。あなたが心配するように「日本は大丈夫ではないから、こういうことになっている」のだと思います。
- kana1104
- ベストアンサー率23% (173/725)
メルカリで売ってる人って商売で売ってるのですか。 私は個人的に不要なものをこの金額でいる人いませんか?と公開して、写真や説明文で金額が妥当と思った人が購入するものと考えていました。 だからお断りするのも1つの対策と考えています。 個人間の売買で商売人の考えを出してくるのはどうでしょうか。
商売人ではないんだよ。 商売じゃないんだよ。 売買してたら商売人だからお客様は神様! 要望にはなるべく応えないといけない! ってのは間違いです。 数百円の販売に写真をいろいろな角度から撮ってあげるだけで 時給分に追いつきませんから。 メルカリやヤフオクはそれでいいんですよ。 出品者みんなが、気に食わない客を追い返す ラーメン屋対応でいいんです。 質問者さんも出品してる時にわがままな要望が くれば気持ちがわかるかもしれない。 しっかり商売人対応したとしてもそれを他人に求めるのは 傲慢だと思うのです。 そりゃ「めんどくさいので買わなくていいです」を 「要望に応える作業コストが利益に合わないのでお応えしかねます」 と言えばもう少し角は立たなかったかもしれませんが、 ネットのフリマみたいなものですからね。 お上品にするもんじゃないです。
補足
>だからお断りするのも1つの対策と考えています 断るのは全然いいでしょうそりゃ 「めんどくさいので買わなくていいです」という言い方が喧嘩を売っていて非常識ということです スルーすればいいだけなのに感情的に自分を抑えられずできなかったんだと思います >個人間の売買で商売人の考えを出してくるのはどうでしょうか フリマアプリの出品者は事業者とまではいえないので「商売人として何もわかっていないのはもちろんですが、人としてもあり得ない」と商売人ではなくても不当という表現しました