• ベストアンサー

これは失礼なことだったのでしょうか?

A君:気になる人 B君:A君の同僚、私も数回飲んだこと有 A君とは2回しか会ったことがないのですが、数日前、A君の誕生日だったので、おめでとうメールを送りました。 その際、B君だけが写っているおもしろ写真を添付しました。 写メを添付したことは、失礼なことだったのでしょうか? A君から返信がなかったので心配です。 ただ単にシカトされるのはいいのですが、人としてやってはいけないことだったのかと不安になり相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

どうとらえるかはA君とB君の関係にもよると思いますが、一般的に自分以外の人の写真をおもしろネタにするのは、ちょっと軽率だったかなという気がしますね。 A君がすごくB君のことを大切に思っていて、B君がそういうおもしろキャラなわけじゃなければ、A君はB君が馬鹿にされた気がして良い気はしないでしょうね。 逆にB君がそもそもそういうキャラであれば、別に送ること自体は失礼ってことはないと思います。 ただ、後者のケースの場合でも、A君が変な勘違いをする可能性はありますよね。 どんな写真であれ、ご質問者様がプライベートのB君の写真を送ったのですから、ご質問者様とB君は親密な関係にあると誤解することだってあると思います。 A君も実はご質問者様が好きで、それを見て勘違いして凹んでしまって、返答ができないって可能性もあると思います。 ご参考まで。

hippooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんなの中でB君はおもしろキャラなのでおもしろ半分で送ってみたのですが、軽率な行動だったと反省しています。

その他の回答 (5)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

自分の誕生日メールに友人の変顔写メじゃ このおんな頭がおかしいんじゃないのか? 友人と俺と区別つかないのか?ばか? とかいろいろ思うでしょうね。 変な女として認識されているでしょう。

hippooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼らは頭がいいので、尚更思っていると思います。馬鹿なことをしたと反省しています。

noname#243276
noname#243276
回答No.5

>A君から返信がなかったので心配です。  画像の主、B氏に直接感想を言っているだけでしょう。  そちらの携帯を強引に借りたB氏が画像を送信した、と考えている可能性もありますが。

hippooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回B君に会ったときには、直接謝りたいと思います。

回答No.4

失礼というより、ちょっと意味が解からなかったのではないでしょうか? 自分の誕生日で、おめでとうなのに、なんで他の男の写真??って。 彼本人にどう受け止めたか聞いてみないと判りませんが、憶測の憶測で 「こいつ(B君)が俺に気が有るのか???もしかして?もしかしてなのか??」とか(^^;

hippooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味わからないのが楽しいかななんて安易な考えでした。馬鹿なことをしたと反省しています。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

だって自分の誕生日にB君の写メもらっても普通は反応できないですよ。

hippooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今後気をつけようと思います。

回答No.1

友達(B君)の写真をもらったこと、意味がわからなかったから、返信できなかったのではないでしょうか? これだとB君との関係がよくわからないと思います。 またA君と会うことはあるのでしょうか? お誕生日おめでとうの気持ちを贈りたかっただけです。あの写真は別に意味はありませんと訂正できる機会があるといいですね。

hippooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁解する機会は今のところありませんが、もしあったら伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 失礼ですかね?

    紹介でアドレスだけ教えてもらった子がいます。 何回かメールはしてますが、面識もないしイマイチ興味もわきません。 とりあえず食事に誘って、ゆっくり話す機会をもつつもりですが その前に相手(女性)の顔を写メで送ってとお願いするのは失礼ですか? こういうケースは初めてで、紹介してもらってる手前下手なこともできないし どう行動したらいいか分からなくて。 写メだけ見て、興味をそがれるともっと失礼ですし・・・ ちなみに相手は僕の顔を写真で見せてもらっています。 それでおそらくいいと言ってくれてるらしく 紹介したいと話を持ちかけられました。 僕はとりあえず一度会ってみようと思い紹介してくださいとお願いしたという、そういう流れです。

  • 失礼な同僚

    失礼な同僚 昨日新年会のときの写真が出来上がり皆で見ていました。一人の女性社員が私にとても素敵に写っているわよと言いました。 そうしたら一緒にいた十歳以上年上の女性が皆の前で「○○ちゃん写真写りいいよね」とその日に3回も言われました。 そう思ってもわざわざ口に出すものではないと思うのですが。なんかモヤモヤしています。馬鹿にされているのでしょうか。どう言い返せばよかったのでしょうか。

  • 失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか

    失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか 事例(1)  親戚のおばさんが宅急便を送ってくれた。そのお返しに何か買って送ろうと思ったが他に箱がないので、相手が送ってきた同じ箱に物を入れて相手に送るのは、どう思いますか? ものすごく親しいわけでなかったら避けるのが無難でしょうか?? 事例(2)  飲み屋のカウンターであなたは飲んでたとします。(この場合あなたは女性と仮定します)すると店の片隅にあなたの男友達A,Bもその店にいたとします。A,Bは一人の女性と店に来てました。その女性とAとBとは恋愛関係、一切なしで誰が見てもカップルとは思わないだろうという間柄とします(例えばホスト風男と一般女性。またはママさん風とおやじさん系)  あなたが仮に女性だとして、A,Bはあなたにとっても恋愛感情の男性ではないと仮定します あなたがその店を出るとき軽くA,Bに挨拶をしたいと思ったとします。どうしますか??  (1)  3人のうち自分の知り合いだけに挨拶をする     (つまり3人のうち2人に声をかけ自分の知らん人は目に見えないかのように振舞う)     女連れの男だが。。。どうみてもカップルではなさそうだし、ま、いいか。。と思いますか??     一人だけ声をかけないのは失礼と思いますか???  (2)  3人同時に聞こえるように声を掛け女性と目が合ったらば「ちょっと失礼します」と会釈して A     AとBに声を掛ける  (3)  3人同時に声を掛けてA,Bに挨拶し最後に女性に「ごめんなさいお邪魔しました」と言う  (4)  カウンターの遠くから目が合えば会釈して女連れだからいちいちその場まで行き挨拶しない     その後どっかで会った際に「あの時は挨拶できませんで。。すみません」と一応気を使った風に    伝える  「あなたとA,B は会社の上司でも超目上の人でもなくその場で挨拶しなかったからといって超失礼になるわけでもない」というシチュエーションでお考えください グッドマナーを極めたいと思うのですが、こういう場合皆様はどうされますか?? 私の個人的意見では事例(1)でははっきりいって分かりません 事例(2)では「自分がされて嫌だなと思ったことはしない」ということに従うなら(1)はありえません でも(1)を行う女性が結構いるので私が気にしすぎるのかな。。とも思います また、この場合、登場人物全員が同性だったとしても、3人の話をさえぎっておいて、自分の友達だけに話をして自分の知らん人に対してまるで目に見えてないかのように振舞うのは失礼では。。とも思うのです 私は別に怒っているわけではなく、同じシチュエーションに自分がなったときどう振舞えばいいか考えてましたら色々迷う事があり難しいなあ。。と思い質問させてもらいました ご意見、または番号以外での模範的な行動例がございましたら教えてください

  • ご相談があります。長文で失礼します。

    ご相談があります。長文で失礼します。 私は高校3年生で比較的友達も少ない方です。こないだの出来事です。 仮にA君とBさんとします。 同学年で付き合っていてほかの人はBさんのことをTwitterでフォローしており、最近、私がフォローしました。昼休みに、「どうしてアカウントわかったの?」と聞かれ、「普通に僕のフォローしてくれている友達から見つけたし、A君とBさんの顔写真が貼ってあったからから」と言いましたが、なんか納得されずフォロー許可されます。次の休み時間にブロックされています。 嫌がられているのはわかるのですが ここで質問です。 1).自分がされたらキレるのになぜそうい うことを気にくわない人にやるのですか? 2).私は必要とされてないのですか? 3).死んだ方が自分はいいと思うのですが死んでもいいですか? (死んだ方が相手や友達もマシか?)

  • は?っと思った瞬間。

    こんにちわ。人間関係?の相談です。 先ほど、同じ塾だった(新高1で自然退塾で、他中でした。)男の子からメールがきてて・・・。 「今、先輩といるんだけど、写メ送って」と言われまして・・・。 多少は仲がよくて、彼は(これいうとナルシストっぽいですが・・・)私のことが好きみたいなんです。(その子が別の人と話していて、聞いてしまいました) 私は、全然好意なんて抱いて無いし、タイプでもないので、ちょっときついですが「は?無理。」と返信しました。(メールに気がつかなかったので、1時間後になってしまいました) 好きな人でも、たぶん写メは送らなかったと思います。(悪用されたりするので) 私は、これから、彼のメールをシカト(無視)しようと思っています。 高校も違うし、住んでる所も少し遠い所なので、シカトを推進していいと思いますか?

  •  添付画像はいくつまで? (ドコモ sh901 IC)

    携帯からPCや友達の携帯に添付画像(写メ)を送るときに、 一回のメールで一つの写真を貼付する事は出来るのですが、 一回のメールに2つや3つなど複数枚の写メを添付することは 出来ないのでしょうか?ボーダーフォンを使っている人は、 一回のメールに画像を小さくすれば3枚まで添付出来ると言って いたのですが、ドコモの私は小さくしても大きくても一枚しか添付 出来ないのですが、やり方が分かっていないだけなのでしょうか? それとも、一回に一枚の添付しかドコモは出来ないのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 好きな人に避けられてる?

    私には、好きな人(Aさん)がいます。 その人とは私の職場の人(Bさん)の友人(Cさん)の旦那さん(Dさん)紹介で飲み会があり、知り合いました。 その人とは知り合って4ヶ月ぐらいになり今まで5回ほど飲みに行ったり、映画を見にいったり、ご飯を食べに行ったりしていますが、これといって進展はなく… でも、こないだ私の誕生日がありました。 それで、Bさんに「誕生日はAさんと過ごすの?」と聞かれ 私は、まだ付き合ってるわけでもないので、「私の誕生日なんて教えてないからAさんは知らないですよ」と答えました。 でも、誕生日の日、Aさんから(Dさんからメールきたんだけど誕生日なんだって?今日は都合が悪いからお祝いできないけどとりあえずおめでとう)という内容のメールが届きました。 どうやら、Bさんが私のために、Cさんに連絡をしてDさんからAさんに私の誕生日を教えるように言ったらしく… なんか遠まわしに私から言わせたみたいに思われて、引かれてしまったのではないかと心配なんです。 なんとなくそれから私からのメールに返信はあるけど、彼からのメールがなくなったような気がするし、 食事の誘いをしても返事が曖昧…来週食事の誘いをしても返信がなく… BさんがCさんに聞いたら、Dさんは私の話をAさんから聞いたことはあるらしく、(今日誕生日なんだってよ)てしかメールしてないとは言うんですけど… なんか避けられてるような気がするんです。以前は食事の誘いをするとすぐに都合のいい日を教えてくれたのに…こちらからのメールは控えるべきでしょうか?

  • 彼女いないの?って聞くのは失礼?

    仕事関係の人が紹介してくれた男性のことで質問しました。 男性のアドレスを書いた紙を渡してこの人はいい奴だから連絡とってみてと言われました。 名前を見たら偶然にも知っている人(Aさん)で、以前職場に来ていた営業の方でした。担当期間中は挨拶程度で連絡先も知らず5年前に担当が変わってそれ以降も全く関わりがありません。 Aさんにメールをしたところ私とは気づいてない様子だったので電話をして話したら、びっくりしていましたが覚えてくれていました。 お互い幹事をしてみんなで飲もうという事になりましたが、最近コンパや紹介でも実は彼女がいたり既婚者だったりすることがあるので念のため、Aさんに彼女はいないの?と昨夜メールをしました。 返信はまだ来ていません。 それまで飲み会の日時などメールでやりとりしていたのでその流れで聞いてみました。 もし返信がなければ彼女がいるってことですよね? それか気を悪くしてるのか… 私が聞いたことは失礼になりますか?

  • 誕生日メールを送ったら、こんなことが。

    こんにちは。いつもお世話になっています。今日もメールの事でご相談です。 3ヶ月程前に、メールアドレスを交換した40代男性と、たまにメールをしています。頻度は1ヶ月に数回、ただその時の往復が2回くらいあります。私とその方(お付き合いしている分けではありません。私は少し?好意を持っています)とは、年齢が1周り程離れているので、文面は敬語・丁寧語など、親しき仲にも礼儀ありを守っています。その方からのメールは、いつも短めなのですが、必ず返信してくれています。その方の文面は丁寧語です。 先日、その方の誕生日だったので、メールしてみました。(直接誕生日を聞いたのでは無く、メルアドからの推測で、間違ってたらスミマセン・・・と一言添えて送りました)すると、いつも多忙な方なので、もう既に夏休み休暇を取っていたらしく【今○○、いつもこの時期は○○にきています。一人旅です。】と書いてありました。 独身かご家庭があるのかは、不明だったので、私はちょっと驚いてしまいました。私は年齢や職業的に結婚していると勝手に思ってました。誕生日に一人旅。人それぞれだと思いますが、家庭を持っていたり、彼女がいたとしても、誕生日に一人旅ってありますか?私は、誕生日って大切な日だと思うので、決まった相手がいるのなら、一緒に過ごすだろうな~と思ってしまっていたので。 そして、数日後に私も誕生日でした。多分、私の誕生日は気付かないだろうな(私もメルアドに誕生日を入れてます)と思ってたのですが、送ってきてくれました。やはりその方も【あくまでもメルアドからの推測】って書き添えていました。 普段、というか今までは相手が私より年長者なので、失礼かと思い、かなりかたい文面で且つ絵文字や写メなど付けたことがありませんでした。勿論相手もそうです。ですが、今回は誕生日だったので、流石に文章だけじゃ味気ないと思ったので、少々つけてみました。効果があったのかは不明ですが、その方からのお礼の返信メールや私宛のお祝いメールに絵文字や写メが添付されてきました。 メールだけじゃ、なんとも判断はし難いと重々分かっているのですが、これはその方も好意を持ってくれているのでしょうか? それとも、絵文字等、送信者に合わせて添付しただけなのでしょうか? 今後のメールのやりとりについて、どうしたものかと悩んでいます。 若輩者の私にご指南ください。 長文乱筆失礼いたしました。

  • 私が失礼なのでしょうか

    17日に文化祭と 質問させていただいておりますA高校の説明会があります 私は7月から学校に行けておらず授業も受けてません。 A子から「文化祭と説明会どっちに行く?」とメールが来て「説明会に行く」と返信しました 数日後 S子から A子から聞いたんだけど・・・文化祭来ないでA高校の説明会行くの?普通はA高校の説明会より文化祭のほうが大事だよ! 準備が面倒くさいとかダルイだとか・・・一生懸命やってる人に失礼だよ! そして 学校にも来てないのに高校行くとか無理だよ! A子やB子だって好きで学校行ってるわけじゃないんだからね? うち達は自分の行きたい高校に受かるために学校来て勉強してるんだからね! 何がB高校・C高校・A高校なの こっちは真剣にやってるのに・・・』 と来ました    私はダルイとか面倒くさいとか言ってないのに・・・ 行けるなら行きたいけど 授業も出てないからという理由で行きません そして同じ日にあったので 質問もしたいしと思い説明会に行きたいと思いました。 相手を怒らせるようなことは言ってないのに・・・ S子とは文化祭の話もしてないのに やっぱりこの場合でも私が悪いんですか? 文化祭に行かなきゃ行けないのでしょうか・・・ 正直私は文化祭に行くのは気が引けます  行けるなら学校も行けるよ!と思ってます・・・  ダルイとかの理由で休むほど私はのん気じゃないです