• ベストアンサー

寝ようとすると涙が出てきます。

誰かに見られた時に勘違いされそうで困ってるのですが、最近?寝ようとして目を閉じると涙が出てきます。 別に悲しい事を考えてる訳でもありませんが、拭いても拭いてもきりがないので正直止めたいです。 普段ごろごろして横になってる時はとくに何もないし、そこまで量も多くないのですが・・・・・・。 ストレスなども特に溜まってないと思います。 調べてもあまり出てこないし、言ってる事が皆違うので困ってます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

少ない知識ですが…、 俗に「涙腺が緩む」、 医療用語では『涙道弛緩(又は閉塞)』と呼ばれる症状かと。 涙が「涙腺から出て→眼球を潤してから→鼻に流れて鼻水」となる段階の何処かで、 流れを調整する機能に不都合が生じている状態と思われます。 原因は… 年齢による水分調節機能の低下、 糖尿病の前兆に起因する機能低下、 姿勢や表情に係る周辺筋肉の変化、 …等々が考えられます。 重病の前兆症状という事も否定できませんが、 原因次第では改善を期待できる方法も有るようです。 先ずは眼科医に相談してみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 涙が痛いです

    タイトルの通り、涙が痛いです 普段まばたきしてる時は全くといって痛くないです しかし、なんというか、目が乾いて自然に涙が出た時、とても眼が痛くなるのです 特に目頭が酷いです 別に充血等はしてません 普段の涙やあくび等では全く痛くないのに、どうして特定の涙だけ痛むのでしょうか これってなにかの病気ですか? 眼科行った方が良いでしょうか

  • 涙が止まらない

    何をしているわけでもないのに突然眼がしみて,涙が出てきます。というよりも出てきた涙がしみる,という感じです。普段コンタクト(O2)をしているのですが,コンタクトをしている時より,むしろはずしてめがねをかけているときの方が涙が出てきます。痛い,というわけでもないので放っておいたのですが・・・。涙がたくさん出てくるので,涙腺関係では無いのでしょうかね・・・?

  • 彼女が涙を流しました

    彼女と半同棲状態です。 最近私が土曜日に飲みに出る事が多く、日曜日はひたすら横になってダラダラ過ごすことが続きました。 先日日曜日、彼女が朝ごはんを作ってくれて一緒に食べて、 テレビを観ていたら私がソファで眠ってしまいました。 その間彼女は漫画を読んでいました。 一度目覚めた時、私はソファから布団に移動しました。 「ごはん食べる?」「お風呂いれようか?」と聞いてきましたが気分ではなかったので今はいいかなーと伝え、youtubeをみていました。 1時間後くらいに彼女が横にきて「帰るね!」と言ってきたので寂しくなり、そのまま抱きしめてセックスしました。 服を着た後、彼女が腕を伸ばしてきて私を横に引き寄せて、 ちょっとだけでいいからきいて。と。 私は手を繋ぎながら彼女の顔をみていると 何もしなくていいです。これだけでいいです。と言いながら泣いているように見えました。。 目をこすりながらでしたので涙を隠そうとしていたのだと思います。 そのまま少し雑談をして(涙を隠しながら時折笑いながら)、 晩ごはん何食べようか!という話をして、 晩ごはんを食べたあと彼女は帰っていきました。 週末の過ごし方は普段と変わらないのに、こんなこと初めてだったのでどうしたものかと考えました。 実は、、私は今週別の女性と飲みに行く予定になっています。 夜職をやっている女性ですが、過去プライベートでも何度か飲んでいる友人です。 予定している日に彼女に誘われたので、予定があると断りました。 飲みに行くの?と聞かれたので飲みに行くことは伝えましたが相手は伝えていません。 そのことを彼女は気づいていたのかなと思います。 どうして泣いていたのか、聞いてあげるべきだったでしょうか?

  • 涙が出て来ない

    こんばんは!いつもお世話になってます♪ 唐突ですが、本題に入ります。私は、悲しいなーと思ったときに涙が出て来ないです。もちろん、とても感動的な映画を見たときなどは涙が出そうになることはあるし、お葬式などではむしろ大泣きというぐらいです。でも、精神的に辛くて泣きそうだなーというときに涙が出て来ないのです。別に泣きたいわけではないのですが、泣いた方がストレスを溜めずに済む…と聞いたので、気になっています。ちなみに、ドライアイとかではないと思います。 精神的に悲しいときに、涙が出て来ないのは変なのでしょうか…?それとも、私が鈍感なだけ?(笑) 今は結構ストレスたまってます。 よろしくお願いします!! 追加。みなさんはどういうときに涙が出てきますか??(お葬式とか感動映画を見たとき以外)

  • 涙についてお聞きします。悲しい時、嬉しい時等じゃなく、身体を横にするだけで出るんです。 家事の合間、少し休もうと身体を横向きにしたら、下になった目から止めどなく。。って感じで。 メイクは崩れるし、目も疲れるので困ってしまいます。 みなさんもそんなふうになるんでしょうか?

  • 無感情で涙が出ます

    ここ最近今後仕事したり他人と上手くやっていけるのか心底悩んでるお陰か、眠くもなくてとりわけ悲しい訳でもないのに涙が出てきます。 本当に泣きたいとか悲しい時に泣くような人間じゃないので目が痛いです。 後酷いストレスに遭うと重い頭痛がして、一瞬フラッとします。 こんな奴は働かないで隔離された方がいいですか?

  • PCを見てると、涙が…

    最近…、というより昨日からPCをしていると涙が出てくる中学生です。別に、悲しいサイト等を見ているワケではないのですが、気づくと涙が出ていて目からあふれています。 この現象?はなんなのでしょうか?私的にはドライアイかな・・・って、思ってます。

  • 急に涙が出るときがあります

    タイトルの通りなのですが、 急に胸がいっぱいになってきて自分でも訳が分からず涙が出ることがあります。 夜、不安になる事もあれば彼と一緒に居る時に落ち着いているはずなのに急に涙が出てきたり・・・。 また、普段はなにもおかしい事は無いのですがなんかのきっかけでストンと深く落ち込んだりすることもあり、そうならないように また そうなったときにどうしたらよいのか、そういう自分は何かおかしいのかなぁなどと悩んでいます。 寝不足が続いたり、生理前後の体調だったり、ストレスだったりで色々あるのかなぁと自分では解釈しているのですが。 今は落ち着いているのでここに書かせてみて戴きました。 どなたか何かお言葉くださると嬉しいです。

  • 涙。

    悲しい時、嬉しい時、くやしい時、大笑いした時、体のどこかを思いっきりぶつけた時、うそ泣き、等など。涙にも種類が色々とありますね。 涙の中でも悲しい時の涙は心のストレスになる原因の化学物質も一緒に流してくれるそうです。泣きたい時には我慢しないで泣くって、良い事かも知れません。 最近、涙しましたか。 宜しくお願い致します。

  • 涙について

    涙ってなんででるんですかね。 小さい頃から自分が苦手とする人に強く言われたり、辛い時に大丈夫?って言われると目が赤くなって涙がポロポロでてきて止まらなくなります。 大人になった今でも泣きたいわけじゃないのに何か嫌な事があって辛い時に だれかに大丈夫?ってきかれると我慢していたなにかが切れて泣きたくないのに勝手に涙がでてきます。 今日のバイト中にも些細な事で落ち込んでいて、それに気づいた先輩が大丈夫?と声をかけてくれた時バイト中にも関わらず涙がポロポロでてきちゃって なんでこんなに涙腺がゆるいんだろって心弱すぎだなって悩んでいます。 これから社会に出ると最も辛い事もあるかもしれないのに、こんな自分が嫌で仕方ないです。どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう