• ベストアンサー

寝ようとすると涙が出てきます。

誰かに見られた時に勘違いされそうで困ってるのですが、最近?寝ようとして目を閉じると涙が出てきます。 別に悲しい事を考えてる訳でもありませんが、拭いても拭いてもきりがないので正直止めたいです。 普段ごろごろして横になってる時はとくに何もないし、そこまで量も多くないのですが・・・・・・。 ストレスなども特に溜まってないと思います。 調べてもあまり出てこないし、言ってる事が皆違うので困ってます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

少ない知識ですが…、 俗に「涙腺が緩む」、 医療用語では『涙道弛緩(又は閉塞)』と呼ばれる症状かと。 涙が「涙腺から出て→眼球を潤してから→鼻に流れて鼻水」となる段階の何処かで、 流れを調整する機能に不都合が生じている状態と思われます。 原因は… 年齢による水分調節機能の低下、 糖尿病の前兆に起因する機能低下、 姿勢や表情に係る周辺筋肉の変化、 …等々が考えられます。 重病の前兆症状という事も否定できませんが、 原因次第では改善を期待できる方法も有るようです。 先ずは眼科医に相談してみては如何でしょうか。