• 締切済み

海難事故による死者がなぜゼロにならないのですか?

1912年のタイタニック号沈没の事故で非常に多くの死者が出たため、その後に海運業界では海難事故による死者が出ない対策を必死に取り続けていルト7思います。 タイタニック号沈没からもう100年以上もたっていて、その間、海難事故による死者が出ない対策も取り続けられていると思うのですが、なぜ未だ海難事故による死者がゼロになっていないのでしょうか?

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

noname#253661
noname#253661
回答No.7

管理者側が万全に対策しても使用者(利用者)側のルール違反、マナー違反などが1人でも存在する限り、海難事故も交通事故もその他の事故も死亡者ゼロにすることは出来ないと思う。死亡者を減少だせることは可能です。交通事故による死亡者は現時点から30年前、20年前、10年前と比較すれば死亡者は減少しています。 身を守る「シートベルト着用」の義務化になってから死亡者が大幅に減少しました。 自動車メーカーの安全対策など、もちろん減少の理由は他にもあります。 しかし、死亡事故は減少傾向ですが、その他の交通事故は増加傾向です。 車社会においては、現在のところ、事故が多いから死亡者も多い言う結論にはならない。 話がすこし脱線しましたが、要するに使用する者が己の都合(自己基準)で他人の配慮無視でやってしまうので事故が発生し、運悪く死亡事故となってしまうのです。 法律の基準よりドライバー各々の自己基準を優先してしまうので事故が発生するのです。 黄色信号は停止するのが原則ですが、しっかりと停止する者や黄色は「進め」と勘違いする者や各々の基準が違う訳です。 交通事故多発地点で要望が多いので予算の都合が出来たのでガードレール設置や信号機設置などしても、その地点での死亡事故は無くなりません。無くすにはハンドルを持つ者の心一つしかないのです。 飲酒運転をゼロに出来れば、もしかしたら死亡事故は無くせるかも? 無理でしょう!

• yaasan
回答No.6

究極をいうと無茶をしているからです。人間が原始的生活を目指して生活していると仮定すると、海に出るなんて無謀なんですよ。当然、車や電車に乗るのも無謀、飛行機も無謀です。 だけど、人間は利便性を優先して、遠くに移動したい欲求を満たすため、あらゆる乗り物を作り、それで移動することを実現してきました。うまくいけば、何の問題もないようにしたのですが、一度問題が起きれば、死者を伴うことも。 乗り物を全部捨てて、歩いてか走ってで移動することにして、たまたまぶつかる事故が起きても、まあよっぽど打ち所が悪くなければ、死ぬことはないでしょう。一日5回も10回も事故してもなかなか死なないと思います。 だけど、便利な乗り物を作って、いかに安全になるように改良してきても、不慮の事故で亡くなる可能性ってのは相も変わらず高いままなんだと思います。

• ayzm
回答No.5

無理です親が悪いです。 船を操縦する学校に毎年仕事に行きます。 高校です30年前から仕事をしていますが、親が子供をけがをさせないために、昔はさせて仕事をさせないように言っています、だから今は先生方だけで遣って、今の生徒には危険予知は教えていません。 だから今の生徒はどう動けば危険なのかを知りません。 それで卒業していきますから、海上で危機が発生しても対処できない人が多くなっています。 親は今の危険を騒いでも、子供が将来受ける危険は知りません。 親が子供を守りすぎて、危険な状態で資格を取らせて安心して、子供を危険なところに出しています。

• heyboy
回答No.4

すっごい簡単です! 「うちは絶対に事故なんか 起きない!」と 思い込んでいるからですよ。 後は「経費削減」を考えると 「安全性」を見失うからです。 災難事故に限らず、 どんな事故でも 安全を取るか 利益を追うかの 2択で利益追求でも 「たまたま起きてない」 だけですけどね。

• tetsumyi
回答No.3

規定や法律があっても従わない業社、運転者がいるからでしょう。 スキーツアーで経験の無いバス運転手が雪道で転落し多数死亡。 一年に何回も酒酔い運転や年配者がパニックになって逆送したり歩道に突っ込む。 中国では航空機機長が故意に真っ逆さまに墜落事故。 アメリカのツインタワーにテロで旅客機が突っ込む。 海はさらに海図や気象条件で厳しい環境で運行するので、経験が少ない船長の判断ミスは珍しいことではない。 動く物は常に危険と隣り合わせの様だ。私は生き残る可能性がほとんどない飛行機には乗りたくない。一日に何十万人以上もの人々が飛行機で旅行していることを奇妙にさえ思う。

• eroero4649
回答No.2

鉄道事故だって交通事故だって飛行機事故だって再発防止のためにアレコレと対策はとられていますが、死者はゼロになりませんからね。 事故をゼロにしない限り、死者がゼロというわけにはいかないですね。 知床の観光船の事故は、仮に船長が迅速に救難要請をして、観光船に救難ボートがついていて、それに全員が乗り込めたとしても当日の気温が1度でしたから、低体温症で亡くなられた人は必ず出たと思います。

• t_ohta
回答No.1

事故をゼロにできないからでしょうね。 船に限らずクルマでも飛行機でも自転車でも、人が居て事故が起こる限り死者はゼロにはできません。