• 締切済み

高1で一人暮らしは可能?

2,3年間不登校だった中1ができれば通信制の高校に通いバイトしながら上京することは可能でしょうか? 学力はなんとかギリギリ追いついてます。 PC依存症でやばめの精神科に行き語彙力がなくなりましたがその分IT系は得意です。 親や環境や自分の問題もあり上京して現実を見ると同時に人生を明るくしたいです。 通信制に受からなければ中卒でバイトしながらプログラマーを目指したいです。学力そんなに関係ないのとプログラムを書くのが好きだからプログラマーを選びたいです バイトは月1万で貯金したいです、上京していっときは遊ぶ金はなくていいと思っています。 まだガキの考え方かもしれませんが、1日で考えたので許してください()

みんなの回答

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

かなり厳しいと思いますよ ざっくり計算して 東京の3畳ほどの狭小賃貸の家賃が5万前後 食事を1食500円とすると1月で4万5千円 つまり最低でも10万円以上の収入がないと行き詰まる事になります 上京する前に10万円を稼ぐにはどのくらいバイトをしなければならないか試算してみて下さい 時給が何百円だから1日に何時間働いて、何日間働くと10万円になるかって

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

東京なら人生が明るくなる? 家の環境がわからないので、家を出て一人暮らしするのがいいのかはアドバイスできませんが、東京なら何とかなるという考えは捨てた方がいいですね。 プログラマーになるという方向性を考えているのはいいと思いますが、楽な世界ではないと考えた方がいいでしょう。 一人でプログラミングするのではなく、チームで大きなものを組み上げることになるので、役割分担やお互いの連携、客からの無理難題が出てきます。 それに耐えられますか。 不登校だったという点で、人との接触が少なかったと思われるため、対人面で不安ですね。 なので、今からでも人と接するようにしてください。

RAKI1028
質問者

補足

気に食わないことがあれば「精神科行くぞ」などと脅されたり今はいない片親の話を永遠と聞く環境に耐えられますか? 親が言う精神科は5日間なにもない部屋に隔離するくらいの病院なので、もうその選択しかないのかと思っています。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

学費と家賃、生活費を親が出してくれるなら、 お小遣いだけバイトで稼げば行けると思う。 東京は家賃も生活費も相当高いので親の負担も大きい。 全部自分のバイト代で学費も家賃も、と思ってるなら それは無理だ。

RAKI1028
質問者

補足

学費親が払えば行けますかね?() 親が学費以外の金は絶対出さないと言っているので....

関連するQ&A

  • 医学部を小5から目指してる高1です。 長文です。 

    質問って言うか相談です。 バイトと勉強の両立についてです。 私は医学部を目指す!とか言いながら中1の一学期からイジメに負けて行ってません。 で、後一ヶ月で卒業ってところで保健室登校をしまじめました。 けど、先生は私が医学部を目指してるって知ってるので放課後保健室に来てくれてゆっくり教えてくれました。 でも、言ってないから全然分かりませんでした。 なので、要するに中1~中3の勉強が全く分かりません。 でも、そんな私を受け入れてくれたら学校があります。 通信制何ですけど、ちゃんと月~金まで通えるクラスがあるのでそこに行ってます。 で、通信制なので他の皆も私みたいな不登校だったりします。 なので、勉強が中1レベルです。 でも、そんなゆっくりじゃ絶対医学部無理ですよね? だから、家で勉強三昧です。 学校がある日は17時まで学校に残って先生に勉強を教えてもらって、夜ご飯を食べて最低6時間自主勉強してます。 土日はご飯以外はほぼ勉強で一時間したら5分休憩みたいな感じです。 でも、もう高1でバイトも出来る年齢です。 なので、してみたいって願望があります。 本屋で教材を買うお金も欲しいし。 でも、バイトをしたら勉強時間が減るじゃないですか? バイト始めたら多分夜中の3、4時に寝る事になると思います、 そしたら起きる時間も遅くなって結果勉強時間が減りますよね? そこで皆さんに相談です。 勉強時間が減るけどバイトした方がいいよ。か、勉強が優先。しない方が良いんじゃない?か選んで欲しいです。 あと、何でそういう回答になったかも理由も教えてください。 自分勝手な相談ですけど沢山の回答を待ってます! よろしくお願いします!

  • 社会人で高校

    私は中卒なのですが、高校へ行った方が良いのではと 今頃思っています。 元々、人間関係に躓き不登校になって以来 高校へは進学せずお金を貯めて大学へ行こうと思っていました。 しかし、家は裕福な方では無く 体調も壊してしまってバイトを辞めてしまって 現実的に、大学進学は難しいと思っています。 来年、通信制高校に通うかで 迷っています。 一応、高認は後1科目だけなんで 高校へ行ったら勿体ないのかなとも思っています。 やはり、大学に行けなかったら高校は行った方が良いのでしょうか

  • 高校に、行きたいけど行きたくない

     中三の不登校なんですが、高校に行くか行かないか迷ってます。もし進学するとした場合の志望校は決めてあるんですが(通信制です)、もし行くとして、今から中1の内容から勉強し直すと、どのくらいの時間がかかりますか?不登校になったのは中二の12月後半からですが、以前「中1中2の総復習」という本を購入したのですが、中1の内容ですら、見てるとめまいがしてきました(笑) 就職する気はないし、行こうと思ってた専門学校も学費が高くてあきらめたので、高卒資格を取る必要もなくなってきました。しかし、中卒はどうも、僕のプライド的なものが許さないんですよね……。でもそんな理由で進学して、果たしてちゃんと高校生活をしていけるかどうか。ただでさえ不登校経験がありますからね……。 復習に必要な時間と、高校に行く行かないの踏ん切りがつかない僕へのアドバイスなんかを教えてください。お願いします。

  • 不登校である僕の、将来設計について

    僕なりに将来設計を考えてみたのですが、なにせ中学生の考えることです。 現実性がなくて、バカげてることでしょう。なので、ダメ出しや、アドバイスをお願いしたいのです。で、その将来設計というのが、  中学を卒業後、バイトを探す。魚をさばけるので、スーパーの鮮魚担当や、皿洗いも得意な ので洗い物のバイトに就く。  →バイトで貯金しながら漫画の腕を上げる。バイト代で、持ち込みに行ったりもする。充分  貯金ができたら、上京。むこうでもバイトして、家賃水道光熱費、インターネット料金込  みで48000円の、トキワ荘プロジェクトに入居。漫画家を目指す。    というものなのですが、ダメですよね?(^^;)ダメ出し、アドバイスをじゃんじゃかご回答ください!

  • 未来に不安しかありません。

    今中学3年の受験生です。私は不登校です。 高校に行っても不登校だと思います。 今のご時世高校必須の大学も必須って時代で中卒じゃ仕事も無いし 自立出来るか不安です。 私は仕事でもあればすぐにでも家を出たいですが就職難で高校にすら行ってないとなれば無理に近い 学校の勉強が凄く苦手でそれが理由で不登校へ 趣味は沢山あるし夢もあります 甘えているのは充分承知です。 私は夢を叶える為に独学で勉強をしております。 バイトしながらでも、夢の為に勉強したいです。 何が言いたいかと言いますと、 今の時代 死なずに借家などで過ごす事は中卒で可能なのか? まず中卒に仕事はあるのか? 夢の為に独学で死ぬほどの努力をして中卒でも仕事に就職出来るか(ゲームプログラマ) とにかく勉強しろ または、とにかく高校行け等は止めてください あくまでも中卒 中卒にこだわる訳では無いが学校の勉強が嫌い プログラミングと数学は好きなんです と言う感じでお願いいたします。 回答お待ちしております。 教えてgoo初デビュー

  • 大学(通信制)に入学したい

    大学(通信制)に入学したい 病気のため、高校は入試すら受けませんでした。 20歳で少し体調が上向き、大検をとり、美術のスクールを卒業した後悪化。 長い間、お見舞いに来てくれた方と少しの会話をしていた程度で、社会のことがまるでわかりません。 ようやく安定した今、大学に行きたいと考えています。 通信を選択したのは金銭的な問題からですが、通信の大学のことがよくわかりません。 入試がないため、入学する人の学力の差がかなりあるのではないかと思います。 中卒の私がいきなり入学して教材を理解できると思えません。 長期間通われる方が多いというのは、そういった理由からでしょうか? そうだとしたら、先に予備校等で少しでも学力をつけたほうがいいのではないかと思うのですが、 間違いでしょうか? 父があと5年で定年退職になります。 私も通信に通う貯金がギリギリ、また年齢からしてもできるだけ早く卒業して就職したいです。 教えていただきたいこと ・入試がないため、どの大学がどれくらい難しいのかわからない。これは仕方がないのですか? ・中卒レベルでもいきなり入学するものですか? ・通信でない大学を卒業した方が「入試が得意科目のところを選んだ」と言っていたのですが、入学  すれば他の科目の試験もありますよね。ついていけるものなのでしょうか? ・進学について教わったり相談できる機関はないのでしょうか? 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 高卒認定か学校か

    僕には中卒の友達がいます 彼は中2の終わりぐらいから不登校になり、現在高校に行ってません。 去年の6月ぐらいからアルバイトを某ファーストフード店で始め、 バッチ的なものを手に入れたりして自信がついてきたようです。 この間遊んだ時に、”高卒の資格ぐらいは持っていた方がいい” という事を本人が言ったのです! それで調べてみまして、 ・定時制は通うだけでなんとかなる ・通信制は自己管理ができないと厳しい ・高卒認定は高1程度の学力があれば受かる 大体↑のような感じに思えました 通信制や高卒認定を受けるのであれば 勉強を教えれるのではないかと思います(現在高2です) ただ、中学時代もかなり授業をサボっていたようで中1の内容から やり直さないと厳しい状態です 定時制、通信制、高卒認定に対する認識は上記のような感じで正しいでしょうか? また、彼にはどれが適しているでしょうか?(高卒の資格があればいいようです)

  • 高校生で1人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 みなさんは高校生で1人暮らしすることをどう思いますか? 私は今、通信制高校に通う17歳です。通うといっても年1回の登校ですが。 私は複雑な家庭環境で、父親(私が5歳の時に母親と結婚)から家族じゃないと言われ、中学生の時から家を出ていけと言われて苦しんできました。 なのにいざ高校生になって1人暮らししたいと親に言ったら高校生なんだからだめと言われ、居候の身で毎日苦しい日々を送っています。 今日母親に18歳になったら家を出て1人暮らししたいと話したら、やることやるならいいよ、と許可?が出ました。 まだ1年近く先の話なんですが、進学とか就職とか関係なく、地元で4万円の2LDKを借りるか、東京で5~6万のワンルームを借りるかで悩んでます。 地元は、今のバイトは楽しいし、毎日バカ出来る友だちや好きな人もいます。だからバイトは辞めたくないってのもあるし、借りるなら友達呼びたいし広い部屋がいいな、ってのがあります。 けど、東京は憧れの地で毎月遊びに行くくらいです。物価が高いし、危険だし、誘惑も多いのはわかってます。けど、やっぱ憧れの地で1人暮らしって誰もが夢を見ると思います。 私は、20歳くらいまで地元で母親や友達に支えてもらい、アルバイトしながら1人暮らしして20歳になったら東京で1人暮らししたいなと考えてます。けど、そしたら進学も就職も出来ないのでフリーター(って言うんですかね?)やりながら資格の勉強しようかなって思ってます。 ほんとに高校生のガキの小さな夢ですが、皆さんの意見を聞かせてください。 一応、今は毎月10万近く稼いでるので、貯金もそれなりにあるし、家事も1人で出来ます。友達も少ない方なので1人になってもやっていける自信あります。 いたらない文章ですいません。わからないとことかあったら聞いてください。

  • 初バイト

    19歳で今までバイトをしたこともない中卒ニートです 不登校だった為に瞬時の計算がだめでたまに頼まれて買い物にいく時のレジのお会計が苦手です すぐにパニックになります 一度パニックで過呼吸になりました こんな私ですが通信高校に通おうと思いバイトをする事になりました バイトは受かったのでしが自分がパニックになる状況ばかり浮かびます こわいです 行きたくないですがいきます 厨房で私はやっていけますか?

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。