• 締切済み

高1で一人暮らしは可能?

2,3年間不登校だった中1ができれば通信制の高校に通いバイトしながら上京することは可能でしょうか? 学力はなんとかギリギリ追いついてます。 PC依存症でやばめの精神科に行き語彙力がなくなりましたがその分IT系は得意です。 親や環境や自分の問題もあり上京して現実を見ると同時に人生を明るくしたいです。 通信制に受からなければ中卒でバイトしながらプログラマーを目指したいです。学力そんなに関係ないのとプログラムを書くのが好きだからプログラマーを選びたいです バイトは月1万で貯金したいです、上京していっときは遊ぶ金はなくていいと思っています。 まだガキの考え方かもしれませんが、1日で考えたので許してください()

みんなの回答

• no_account
回答No.3

かなり厳しいと思いますよ ざっくり計算して 東京の3畳ほどの狭小賃貸の家賃が5万前後 食事を1食500円とすると1月で4万5千円 つまり最低でも10万円以上の収入がないと行き詰まる事になります 上京する前に10万円を稼ぐにはどのくらいバイトをしなければならないか試算してみて下さい 時給が何百円だから1日に何時間働いて、何日間働くと10万円になるかって

• kana1104
回答No.2

東京なら人生が明るくなる? 家の環境がわからないので、家を出て一人暮らしするのがいいのかはアドバイスできませんが、東京なら何とかなるという考えは捨てた方がいいですね。 プログラマーになるという方向性を考えているのはいいと思いますが、楽な世界ではないと考えた方がいいでしょう。 一人でプログラミングするのではなく、チームで大きなものを組み上げることになるので、役割分担やお互いの連携、客からの無理難題が出てきます。 それに耐えられますか。 不登校だったという点で、人との接触が少なかったと思われるため、対人面で不安ですね。 なので、今からでも人と接するようにしてください。

RAKI1028
質問者

補足

気に食わないことがあれば「精神科行くぞ」などと脅されたり今はいない片親の話を永遠と聞く環境に耐えられますか? 親が言う精神科は5日間なにもない部屋に隔離するくらいの病院なので、もうその選択しかないのかと思っています。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

学費と家賃、生活費を親が出してくれるなら、 お小遣いだけバイトで稼げば行けると思う。 東京は家賃も生活費も相当高いので親の負担も大きい。 全部自分のバイト代で学費も家賃も、と思ってるなら それは無理だ。

RAKI1028
質問者

補足

学費親が払えば行けますかね?() 親が学費以外の金は絶対出さないと言っているので....