• 締切済み

アース線を繋いだ銅板から高いRFの数値が…

PCの前に座っている自分の身体のアースを取ろうと思い、家の外までアース線を這わして土に銅の棒を差し込み、部屋のPCのアームレストとしてアース線を接続した銅板を使っています。 かれこれ半年近くこのまま使い続けて、汚れてきたら洗ったりなどしていたのですが、今回トリフィールドメーターを入手する機会があり、銅板に「RF」モードで近づけてみました。 すると、画像のように高い数値が出てびっくりしました(2.998mW/m)。アース線を銅板に開けた穴から外すと、素の銅板は少し離れた空間の低い数値で安定しました(0.005mW/m)。アース線を接続すると数値が高くなります。 (電磁波について詳しくないですが)私としては、電場や磁場といったものはこのアームレストを通して地中へ流れて行っているのであって、土の中を通して銅板から強く出ているものだとは思っていませんでした。ですが、このような使用方法をすると「RF」の数値は跳ね上がるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

メーター表示の様に 2.998mW/m^2 なら全然小さい値だから何の問題もない! 「何を根拠」に高い数値が出てびっくりしたの? https://denjiha.macco.co.jp/trifield-TF2/ によると日本での電磁波防護規制は高周波は10000mW/m^2 典型的な家庭やオフィスでは高周波は5.000mW/m^2未満です。 だってさ。典型的な値で良かったじゃん。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の回答者さんからいただいた回答で、「アースを繋いだ銅板がアンテナの役割をしていた」ことにびっくりしていました。数値を最初に測ったのが銅板でしたが、その後に他の機器のRFを測ってみて大して大きい数値ではないことは分かったのですが、銅板からラジオ波が出るという想定はしていなかったのです。

xdfsa11a
質問者

補足

補足します。「アースを施した銅板やアース製品は、アース接続のある測定器でないと正しく測れない」とのことでした。実はこの後、銅板からアースを取る用のマットを購入していたのですが、MUG/RFは大差なかったものの、ELEC、つまり電場で数値に違いが出ていたのです。 この数値は測定器の不備による誤検知で、アースを取れる測定器で測るとちゃんと出ていないことが確認されるそうです。ひとつ悩みが解消されました…よかったです。

• t_ohta
回答No.2

アース線に使っている長い配線もアンテナの役割を果たしてしまうので、そこで受けた電磁波が銅板から漏れ出ている可能性も考えられます。 配線の長さがどれくらいか判りませんが、AMラジオや短波ラジオなどを受信してしまっている可能性が考えられますね。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラジオといえば、Logicoolの有線スピーカーもラジオを拾っていて、北朝鮮か英語圏のラジオが流れていたこともありました。 配線の長さは、2Fの窓から壁面を這わせているのですが10m近くあります。私の家は電波塔にそこそこ近いところにあるので、ラジオ波の影響を受けやすくなっているのかもしれませんね。 となると、テレビやディスプレイといった電源コードを有するタイプのものももしかすると受信していて、今回の銅板のようにRFの数値が高くなるようなことになるのかもしれません。何か防ぐ手立てなどはありませんでしょうか、以前は、トロイダルコアを電源コードにぱちっと挟んだりはしていましたが…

• w4330
回答No.1

銅板がアースにつながったのでアンテナになって電波を受信(集めてる)してますね アース線を外すと銅板は宙に浮いてる状態になりアンテナとして働きません。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンテナとして働くというのは、周囲の電波を吸収して外の土に送り続けているということなのでしょうか? それともRFで計測していたように、周囲に電磁波のようなものを出し続けているでしょうか…。