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クレーム詐欺かな?
MDラジカセを先日オークションに出品しました。 説明文には2年ほど前の購入であるが、目立った傷や故障はないと記載しました。 無事落札され、商品を発送したところ、到着の通知後まもなく、FMラジオの録音時に3秒おきに雑音が入るとの連絡が入り、「商品を引き取るか、修理代を払うように」とのことでした。 私の方で動作確認はしたものの、FM全ての局で録音が出来るかを確認した訳ではなく、また精密機器のため、輸送中(ゆうパックの壊れ物扱い)に不具合が生じることもあると考え、返金と返品という形にしました。 返品されてきた品を確認すると、録音はきちんと出来ましたし、なぜか当初なかったはずの傷が多数付いていました。画面等にハサミか何かで故意にこすったような痕跡が付いています。 また、送料も含めて返金をしたにも関わらず、着払いで送り返されてきたため、先方が送料分得しているのも、気になります。先方も初期的不良であることを証明することは難しいはずなので、痛み訳という形で、元払いで送るべきだったのではないかと思うのですが …。 送料と傷の弁償代を請求することは出来ないかとはらわたの煮えくりかえるような思いです。
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質問者が選んだベストアンサー
良心的な出品者に対し何という理不尽な対応でしょう。 全く怒りに堪えません。 ご投稿後だいぶ日にちも経ち、多くの方がアドバイスを入れておられ、今更わたしごときが言うまでも ないことなのですが、なおわたし自身としても怒りに耐えませんので、あえて書き込みをさせていただきます。 ただ、わたしとしては、(こういうことを申し上げることで更に質問者さんを傷つけることになりは しないかと大変心苦しいのですが)、オークションに参画する以上、ある程度の心構えも必要であり、 敢えて言わせていただきます。 1.出品のときに「ノークレーム・ノーリターン」を明記するべきではなかったでしょうか? 2.商品価値を高めるために、それが出来なかったなら、やむを得ませんが、せめて「電源が入らない 等の根本的な不良以外は・・」という条件付にはできなかったでしょうか? 3.それにしても、「送料は先方持ち」というのは常識(通常一般に行われている処置)と思うのですが、如何でしょうか? 4.更に「現品状況を確認の上・・」の一文を入れて置かれても良かったのではないでしょうか? 相手の方のいいなりになって、送料込みの振込みを、商品到着よりも先にやってしまった、というのは 大変に無防備な対応であったように思います。 今回のことは善意が裏切られた典型的なパターンであり、口惜しいお気持ちはお察しいたしますが、 どうにもなることでもなし、月並みな言い方ですが、「高い授業料を払った」と思って諦めるしかないのではないでしょうか? ただ、今後こういうことがないよう、慎重な対応をなさいますようご忠告申し上げます。 最後にわたしならですが、(多くの方の顰蹙を買うのを覚悟の上で申し上げますが) 相手の方のIDをここに公開するでしょう。
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>送料も含めて返金をしたにも関わらず、着払いで送り返され >てきたため、先方が送料分得しているのも、気になります。 動作不良の原因が仮にあなたにあった場合、先に落札者が負担し ている分の送料も支払い、今回返品にかかった送料も支払って も不思議ではないと思います。 また、相手がそう信じ込んでいる場合も、2回分の送料をあなたに 負担させた今回の結果も不思議ではないと思います。 要は相手がどう判断したかがポイントです。 今回はそれ以前の問題がある気がしますが・・・。 ただ、キズについては納得できませが、変な相手も多いですから、 長くやっているとそのうちに巡り会います。 交渉もいいかもしれませが、こういうのを相手にしても、きづつ くのはこちらですから、さっさと縁を切るのも方法かもです。 その場合、それなりの制裁評価を与えてもいいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 その後の顛末を報告させていただきますと、返品の品に更に欠品(AMアンテナ)があることが判明したため、先方と連絡を取りました。 返信が「知らないよ プイ」などという失礼なものだったので、原状回復義務があることや、訴えてもいいなどと少々脅しめいたことを丁重に返信しました。 先方もあきらめたのか、一応謝ってくれ、アンテナも今日戻ってきました。 送料は手切れ金(?)ということにして、ブラックリスト登録をしてさようならという結果になりました。
- fooochan
- ベストアンサー率16% (38/233)
2つ気になったところがありました。 1. 発送の時点で、動作確認をして問題がなかったということですので、返品を断っても良かったのではないかと思います。 輸送中に壊れてしまう事もあるでしょうから、オークション説明文で、故障などで使えない時に返品を受け付けるかどうか等、どのような対応をするかを具体的にどれだけ書いているかによっては、返品または修理を受ける義務はないものだと思うのです。 もちろん、親切・丁寧な対応ができることに越した事はないのですが、どんな相手と取引きをするかわかりませんし、配送途中の責任まで出品者がいちいち取っていたらキリがないと思うのです。 無責任になれということではなく、どこまで責任を取るかということを書いていたかも問題になると思います。 2. FMラジオの雑音との事ですが、ラジオは場所によって雑音が入ったりするのはごく当たり前のことだと思いますので、故障ではないんじゃないでしょうか。 ですので、この点についてもすぐに判断せずに、落札者とよく相談して、どうするかを決めた方が良かったかなと思います。 済んでしまった事を書いてしまって、あまりアドバイスにならずすみません。 今後の対応は、他の方が書かれている分でもう十分どうするか決めておられるようでしたので、気付いた点だけ書かせていただきました。
お礼
丁寧なご回答をありがとうございます。 今回は相手の方が、クレーム目的だったように思っています。(落札時かなり競って値を上げたにも関わらずその後連絡が遅かったり、返送時もかなり汚い梱包だったなど、誠実さが感じられなかった事情もあるので) 送料分は損したのですが、法外な請求をされたりしなかった分、良かったかなと思ったりもしています。 上記のご説明は今後出品をする際に参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
「訂正」 ◎ 油に火をそそぐ → 火に油を注ぐ
- RZ350RR
- ベストアンサー率27% (444/1615)
オークションは楽しいですが、回を重ねると変なものにも引っかかります。 自衛策というわけではないですが、郵送会社に保険をかける、発送前に出荷状態(笑)の写真を撮って添付するなどの方法を取るといいですよ。 でも、ゆうパックの壊れ物扱いにするなら、郵便局に調査を依頼しても良かったのでは?と思います。 貴方のような出品者ばかりだとありがたいのですけどね。 評価を気にされる方もいらっしゃいますが、評価とお金どっちが大事?というなら私はお金をとりますので、納得行かないなら評価とコメントで応酬します。 評価をみて判断するのは自分ではなくその後の取引する方なので私はそういった方法を取ります。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 私は現在評価がちょうど200なのですが、確かに、長くなると色んな人がいますね。 出荷前の状態の写真はオークション出品時に何枚か撮った写真があるので、証明できるのですが、録音の方は難しいかなと思っています。 先方の態度も見つつ評価等で対応しようと思います。 (ただ「新規」の方なので悪意があれば、IDを削除して逃げる気もしますが…。)
この場合は難しいと思いますが 返金の場合は 商品を貴方の元に届いた後 商品確認後に 返金とのやり方が間違いないでしょう。 客観的立場で返信いたしますが この場合 水掛け論になるかもしれません 双方が傷がある、無い、など話しても お金を返金しているので取り合ってくれないかもしれないです 相手が良心的な人間であれば 傷があるから返品はできないとの相談をしてみてはどうですか? 送料も含めて! それから考えるのも手かもしれませんよ。 腹を立てていても 何も解決しません 行動あるのみです 法律的な解決もありますが 金額と照らし合わせると どのくらいになるのかわかりませんが、時間、労力だけが過ぎて 油に火を注ぐ状態にもなりかねませんよ。 相手の住所、連絡先がわかるのですから どうも納得いかない場合は 先方の方に行って 直接 交渉するのも良いですね。 そこまでする勇気があれば 良い方向に行くかもしれませんが 言葉の説得力は 文章ではあまり効果がない場合があります。 言動での説得力が 効果がある場合も相手によっては あります。 まず行動しましょう。 相談に乗りますよ。
お礼
早速のアドバイスありがとうございます。 商品は返品され、私も先方に振込みをしたのでその点は心配ないと思っています。(銀行の振込証明がありますから) 先方と私の自宅はかなり遠いので、会いに行くのは交通費が相当高く付きそうです。(東京から鹿児島なので) とりあえず、傷の状態について先方に掛け合ってみようと思います。
- silpheed7
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郵便局に補償させれば良かったのですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 でも、商品が戻ってきてしまっているので、難しい気もします。 郵便局は輸送中の故障か否か証明が付かない時はどのように対処するのでしょうか。 傷も録音機能も先方、私、郵便局ともなかなか証明するのが難しい気がしますが…。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます。 相手が完全なクレーム目的だったようですが、別欄に記載の通りの結果になりました。 (私が損したのは送料だけで、先方は地方銀行から相当高い振込み代金を払っていたようなので、まあよしということにしました) ノークレームノーリターンの記載は法的拘束力がないため、記載しても意味がないかなと個人的には思っています。 IDの公開は先方の方の名誉毀損にあたる可能性もありますので、(累犯か分かりませんし)控えたいと思います。