• 締切済み

奢った後のお返しを受けるべきか

大学生です 2人で帰りにご飯を食べ、自分が間違えて2人分出してしまって奢る形になりました。  次は私が奢るからと言われ、大丈夫気にしないで!と言ったのですが引き下がらなかったので受け、食事だけ行くのが苦手なので何処か行った後がいいといいました。その後お互いの予定が合わず行けなくなったのですが、相手が奢ってもらったお返しがしたいから好きなお菓子と飲み物教えてと言われました。  お返しがほしくて奢ったじゃないし、たまたま奢った事になっただけなので、ありがたいけど貰えないごめんねと言いました。でもそれなら飲み物だけでも!と引き下がってもらえませんでした。 お返しされるような事したわけじゃないので貰うつもりはないのですが、どう対応したらいいでしょうか? 参考にはなりますが大学生男女2人の話で同い年、部活が同じくらいで会う機会がはそれくらいでしかもたまにしか行きません。学部は違うので普段会いませんし学校であったのは数回程度で関係を気にするレベルではないと思ってます。 見づらい文章になってしまいすみません。お答えいただけると嬉しいです

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

貸し借りにこだわる相手なのでしょう。私も後輩に「ジュースでも飲む?」って自販でおごろうとしたら、思いっきり拒絶されて困ることが何回かありましたよ。だから、賢いほうが下がるしかないですね。 ですから、あなたが何でもいいよ、ってもらってあげればいいんだと思います。

• samkim1
回答No.4

面倒くさい二人ですね。 どちらもサラッと済ませられないのでしょうか。 適当に好きな菓子でも何か貰っておけば良いじゃない。

• Sakura2568
回答No.3

なぜそこまで固辞するの? 受け取ってあげれば済む話よ。 じゃあそこの自販機でコーヒー2本頼むよ その程度よ。 相手の方は奢られる関係でもないのに他人に奢られては気持ちが悪いのでしょう。奢ったあなたからすれば思いもよらないでしょうけど、気持ち的には侮辱、失礼に当たると思います。 あなたも勝手に払ってしまったという過失をわび、素直にお返しを受け取ってください。

• nagaineko
回答No.2

>奢った後のお返しを受けるべきか 相手の出方に応じて臨機応変に、が正解だと 私は思いますが。 あなたのように説明して、あ、そう、ありがとう。 っていう人ならそれでいいし、 今回のように、お返しをしなきゃ、って思っている 相手であれば、お返しを受けてあげたほうが 思いやりがあるんじゃないのかな?と思います。 こういうラリーをグダグダやるのはスマートじゃ ないと思うんですよね。 相手だって、何かしらお返しすれば気が収まるんですから、 そうさせてあげればいいんですよ。 ありがとう、気を遣わせちゃったね!でハッピーエンドだと 思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >もそれなら飲み物だけでも!と引き下がってもらえませんでした。 お返しされるような事したわけじゃないので貰うつもりはないのですが、どう対応したら それは相手の気持ちを汲んであげないとだめではないでしょうか? あなたはご自身の気持ちだけを相手に押し付けていますが 相手だって「おごってもらうつもりはなかった、悪い」と思っていると思います。 あなたが自分の気持ちを誇示して意固地になればなるほど 相手を蔑ろにしていることになると思いませんか? そこは相手の気持ちに寄り添い、思いやりを持つことも とても大切だと思います。 これから社会に出ると、一方的では通用しないことも 沢山あります。 世の中持ちつ持たれつです。 その人との関係が気薄だとしても、その場限りでも 自分の気持ちだけではなく、相手の真心は受け止めるべきではないですか?