• 締切済み

奢った後のお返しを受けるべきか

大学生です 2人で帰りにご飯を食べ、自分が間違えて2人分出してしまって奢る形になりました。  次は私が奢るからと言われ、大丈夫気にしないで!と言ったのですが引き下がらなかったので受け、食事だけ行くのが苦手なので何処か行った後がいいといいました。その後お互いの予定が合わず行けなくなったのですが、相手が奢ってもらったお返しがしたいから好きなお菓子と飲み物教えてと言われました。  お返しがほしくて奢ったじゃないし、たまたま奢った事になっただけなので、ありがたいけど貰えないごめんねと言いました。でもそれなら飲み物だけでも!と引き下がってもらえませんでした。 お返しされるような事したわけじゃないので貰うつもりはないのですが、どう対応したらいいでしょうか? 参考にはなりますが大学生男女2人の話で同い年、部活が同じくらいで会う機会がはそれくらいでしかもたまにしか行きません。学部は違うので普段会いませんし学校であったのは数回程度で関係を気にするレベルではないと思ってます。 見づらい文章になってしまいすみません。お答えいただけると嬉しいです

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

貸し借りにこだわる相手なのでしょう。私も後輩に「ジュースでも飲む?」って自販でおごろうとしたら、思いっきり拒絶されて困ることが何回かありましたよ。だから、賢いほうが下がるしかないですね。 ですから、あなたが何でもいいよ、ってもらってあげればいいんだと思います。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

面倒くさい二人ですね。 どちらもサラッと済ませられないのでしょうか。 適当に好きな菓子でも何か貰っておけば良いじゃない。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

なぜそこまで固辞するの? 受け取ってあげれば済む話よ。 じゃあそこの自販機でコーヒー2本頼むよ その程度よ。 相手の方は奢られる関係でもないのに他人に奢られては気持ちが悪いのでしょう。奢ったあなたからすれば思いもよらないでしょうけど、気持ち的には侮辱、失礼に当たると思います。 あなたも勝手に払ってしまったという過失をわび、素直にお返しを受け取ってください。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>奢った後のお返しを受けるべきか 相手の出方に応じて臨機応変に、が正解だと 私は思いますが。 あなたのように説明して、あ、そう、ありがとう。 っていう人ならそれでいいし、 今回のように、お返しをしなきゃ、って思っている 相手であれば、お返しを受けてあげたほうが 思いやりがあるんじゃないのかな?と思います。 こういうラリーをグダグダやるのはスマートじゃ ないと思うんですよね。 相手だって、何かしらお返しすれば気が収まるんですから、 そうさせてあげればいいんですよ。 ありがとう、気を遣わせちゃったね!でハッピーエンドだと 思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは >もそれなら飲み物だけでも!と引き下がってもらえませんでした。 お返しされるような事したわけじゃないので貰うつもりはないのですが、どう対応したら それは相手の気持ちを汲んであげないとだめではないでしょうか? あなたはご自身の気持ちだけを相手に押し付けていますが 相手だって「おごってもらうつもりはなかった、悪い」と思っていると思います。 あなたが自分の気持ちを誇示して意固地になればなるほど 相手を蔑ろにしていることになると思いませんか? そこは相手の気持ちに寄り添い、思いやりを持つことも とても大切だと思います。 これから社会に出ると、一方的では通用しないことも 沢山あります。 世の中持ちつ持たれつです。 その人との関係が気薄だとしても、その場限りでも 自分の気持ちだけではなく、相手の真心は受け止めるべきではないですか?

関連するQ&A

  • 飲み物を奢ってくれるお返し

    職場に飲み物やお菓子などをくれる男性がいます。私が残って仕事をしていると、自販機で買ったジュースを奢ってくれたり、食べてとお菓子をくれます。せっかくくれるのでありがたくもらっています。返しを何もしていないので、買ってきたちょっとしたお菓子を渡すのはどう思いますか?お返しはしなくてもいいものでしょうか? あとその人と仲はいいと思いますが、なぜ頻繁に飲み物やお菓子をくれるのでしょうか?私しかもらっていないので、周りの目も気になります。

  • ホワイトデーにお返し

    僕には付き合ったばかりの彼女がいるんですが、バレンタインのお返しに何をあげようか迷っています。彼女からは手作りのチョコを貰いました。 お菓子とかわいいストラップがあったので、それらをあげようかなぁ~と思っていたのですが、そんな物で喜んでもらえますかね?? それともやっぱりアクセサリーとかをあげた方がいいんでしょうか?僕的には、クリスマスや誕生日などでプレゼントが続いていたので、アクセサリーとかだと重いかなぁとも思ったのですが・・・(-_-;)ただ、当分プレゼントをあげる機会が無さそうだなぁとも思うんですよね(^_^;) 皆さんの意見を聞きたいです!ちなみに2人とも大学生です。 贈る物で迷っていますが、彼女のことは本当に大好きです!! アドバイスよろしくお願いします!!

  • お返しをどうしたらいい?

     以前にも同様の内容で質問しました。今回は、その後の展開についてです。昨日のホワイトデーに、大学の男友達に、私と私の友達からあげたチョコのお返しをもらいました。2人で分けてとも何とも言われませんでした。彼は、彼女には、おそらくお返しは渡さないと思います。その後、彼に、「チョコは私と友達であげたから2人で分けるね」と言った方がいいですか?それか、友達には私はお返しをもらったとだけ連絡して、1人でお返しを自分のものにしちゃっても平気ですか?

  • バレンタインのお返し

    ♂、大学生です。 2月16日に、大学で仲のイイ女友達2人から 「バレンタイン」ということで、チョコ菓子を貰いました。 私がいつも一緒に行動している男グループ全員に 配っていたので、確実に「義理」ですが。 この場合ってお返しはどうすべきなんでしょう? 普通に学校がある状況なら、ちょっとしたものを 渡しておけば良いと思うのですが、 3月は春休みに入ってて、大学に行くことも無ければ、 彼女らと会うこともありません。 ちなみに、手作りのAさんは明らかにお返しを欲しています。笑 市販のチョコ菓子のBさんはお返しに関する発言はしていませんでした。 両者共にお返しを期待しているのでしょうか? Aにはお返しして、Bにはお返ししないってのも なんか変だとも思います。 ちなみに、Aの家は私の自宅から車で約2時間。 Bの家はAの家からさらに約2時間です。 あ、今思いついたんですけど、男グループで共同で何か買って、 それを誰かが渡しておくっていうのがBestのような気がします。 しかし、誰も彼女らと近いところに住んでいる人はいないんですよね・・・・

  • バレンタインのお返し

    大学の部活でマネージャーから部員みんなへ、 という形でバレンタインにお菓子をもらいました。 それで、来週のホワイトデーにお返しで何かを作ろうかと思います。 ですが、日頃料理などしないため何が良いか思いつきません。 また、一人暮らししている部員の家にみんなで集まって作ろうと思うので、 料理器具もあまりありません。 (あるのはオーブンの機能付き電子レンジくらいです) 簡単に作れておいしいお菓子はありませんでしょうか? ※作った次の日に渡す予定なので多少日持ちがするものをお願いいたします。m(_ _)m

  • ホワイトデーのお返しをもらえましたが…

    もう去年の出来事なのですが、 もしよかったら回答お願いします。 バレンダインデーのときに、手作りのいかにも本命の チョコレートを渡しました。その後は直接話したいという気持ちが あったのであえて手紙をいれず、渡しました。 彼はカッコよくて、とても私には無理だなあとおもっていた人で お互い名前は知っているけど話したことはありませんでした。 しかし、ホワイトデーのお返しをもらえました。 私は渡せただけで満足で、それ以上は無理だと思っていたので 正直びっくりしました。 その上お返しは香水でお礼の手紙付きでした。 友達にも「絶対脈があるよ!」と言われて もしかしたら脈があるのかな!と思いました。 が、そのあと話す機会も特になく、勇気をもって 何ヶ月後に私がメアドを渡して何回かメールしましたが 特に発展はしませんでした。 半年くらいたってから彼の友達にさりげなく聞いてみたら 「あいつは律儀なやつだから~」と微妙な顔で言われ 「正直どうすればいいかわからなくて困ってたみたいだよ」 といわれました。 正直気がないのだったら香水なんて高価なものじゃなくて お菓子などでよかったなあと思ってます。 男性の人は気がなくてもお返しだからと言って 香水をあげるのでしょうか?

  • 香典返しは独身には不要ですか

    よくわからないのですが、独身はお香典を出しても「お香典返し」はもらえないものなのでしょうか?私と姉は独身で、私は一人暮らし、姉は両親と同居しています。2人とも働いていて30代ですし、祖母が亡くなった時にはもちろんお香典は他のいとこ達と同じ金額を2人とも出しましたが、母一人しかいただけませんでした。他のいとこたちは結婚していて配偶者と一緒にきていまして、おそらく2人分出してはいないとは思うのですが、ちゃんとひとつ持って帰っていました。それはまあ普通の事だとおもうのですが、香典返しは出した人数に関係なく一家にひとつなのでしょうか。私は世帯は別なのですが、独身で苗字は同じです。これが普通なのか私にはわかりませんが、ちょっと嫌な思いをしました。本日叔母が亡くなりました。お香典を出すのは構わないのですが、また一人前扱いされないのかと思うとすごくくやしいです。 母は事を荒立てたくないし私にはなにも言うなと言います。

  • 初盆のお返しについてのご相談です。

    今年は初盆なのですが、家族だけで行う予定にしています。しかし、初盆と言うこともあり、お盆前後は故人の友人や近所の方がお参りに来られるかもしれないと言うことでお返しをあらかじめ用意したいと考えています。 初盆のお供えにお返しはしなくてもよいとも聞いたことがあるのですが、今まで何度もお参りに来てくださる方もいたりして、毎回お供えやお花を頂いてばかりになってしまうので、何らかの形ではお礼はしたいなと思っています。 ただ、お返しをするなら逆に相手に気を使わせたくないので、あんまり形式ばらずにしたいと考えています。例えばのしをつけずにお菓子やタオルなどを帰りに持って帰ってもらう等・・・のように今のところ考えていますが(これぐらいしか思いつかないので・・・)、 全く初めての経験なので、こういう形がいいのか悪いのかすらわからない状況で困っています。 地域や宗派の違いなどもあるかとは思いますが、何かよいアイデアとか経験談等ございましたらアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 出産祝いをグループで頂いた場合のお返しはどのようにすれば良いのでしょうか?

    先日、勤め先から出産祝いをいただいたのですが、会社(社長)名義のお祝いと一緒に上司の方々からも現金(5万円)をいただきました。 中にはお金と一緒に誰がいくら出してくれたのかという明細(?)みたいなものが入っていました。 皆さん出していてくれてる金額が同じならお返しの金額もわかりやすいのですが、2000円、5000円、10000円と金額がバラバラ(性別も役職もバラバラです)なのでどのようなお返しにすればいいか困っています。 色々調べてみたところ、「グループでいただいた場合は会社宛にお菓子や飲み物など、皆で分けれる物を送ると良い」  (確かに私も勤務したいたころはお菓子などが一番嬉しかったです^^;) とのことでしたが、これは皆さん同じ金額だった場合のことですよね? 同じ金額の品物を人数分送ることも考えましたが、多く出していただいた方と少なく出していただいた方が同じ品物というのはどうなのかな?という気がしますし、 かといって同じ会社に送るのに人によって違った品物というのは失礼にならないのかな?という気もします。。。(配ってもらわないといけないので) やはり、誰がいくら出してくれているのかがわかっているので個人的なお返しは金額を変えてそれぞれのご自宅へお送りした方が良いのでしょうか? また、会社名義でいただいたお祝いにお返しはするべきなのでしょうか? (会社の経費なので^^;) 菓子詰めなどを送っておいた方が良いのでしょうか? 初めての出産なので、何もわからないのですが、会社の方に聞くことも出来ず、悩んでいるだけで日が経ってしまっています。。。(1ヵ月が経ってしまいました・・・) 落ち着けば赤ちゃんを連れてご挨拶に行こうと思っているのですが、 あまりお返しが遅くなってしまうと逆に失礼になってしまうのではないかと焦りを感じ、ご質問させていただきました。 正直、金銭的な余裕があまりないのですが、だからといって失礼の無いようにはしておきたいので、何かアドバイスなどございましたら是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    披露宴に招待するご夫婦から、別途プレゼントを頂きました。彼の友人とその奥さんで、お二人とも披露宴に出てくれます。 頂いたのは3000円ぐらいの、ペアのぐいのみです。 ちなみに、披露宴は、会費制で1万円。帝国ホテルで少人数の食事会風に行い、引き菓子をお持ち帰り頂きます(引き出物はありません)。 彼の友人関係で、ご祝儀のほかにプレゼントをやり取りしたことはなく、初めてのケースだそうで、どうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみに、会費制の披露宴をするのも仲間内で彼が初めてだったので「ご祝儀より費用負担が少なかったから、ちょっと上乗せ」という気持ちで贈ってくれたのかもしれません。 ※私の友人関係では、ご祝儀のほかにちょっとしたプレゼントを贈っても、披露宴でご馳走になるのだし、お互い様だから、ということで特にお返しはしない雰囲気になっています。 1)この場合、お返しは必要でしょうか? 2)お返しが必要な場合、お返しを送るタイミングはいつでしょうか? ・すぐにでも ・この友人とは今月末に会う機会があるのでその時に ・披露宴の後 3)お返しは、半額程度の品物でよいでしょうか? 1500円程度になりますが、安過ぎますか? 4)「内祝い」ののしは必要? よろしくお願いします。