方言についての意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 方言についての意味とは?
  • 方言とは、地域や共同体で使われる独特の言葉や表現のことを指します。方言は日本全国に存在し、その地域固有の文化や歴史を反映しています。方言は様々な要素で区分され、発音や語彙、文法などの違いがあります。
  • 「っちゃう(例、やっちゃう)」は方言で使われる表現で、本来の意味は「〜してしまう」という意味です。この表現は、「やってしまう」や「してしまう」と同じようなニュアンスで使われることがあります。ただし、方言には地域ごとの個別の意味や使い方が存在するため、地域によって微妙な違いがあることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

方言についてです。

っちゃう(例、やっちゃう)とはどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5946)
回答No.3

「やっちゃう」「行っちゃう」「来ちゃう」「雨がふちゃう」 「してしまう」「行ってしまう」「来てしまう」「雨がふってしまう」 本意、やってはいけないけないことをしてしまう。 望んでいないことをされてしまう。 期待に反することが起こってしまう。 止められない。 でしょうか。 こんな歌がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=pbIUOSQQpoI

その他の回答 (3)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.4

もともと東京方言(広く関東言葉)で、歴史的仮名遣いでの「助詞「て」+完了の動詞「しまふ」」を「ちまふ」と約(つづ)め、それをさらに「ちゃふ」とくだけさせた会話語のぞんざいな言い方として、現代表記では「ちゃう」となります。この過去形「ちゃった」をもっとくだけさせた浜口庫之助の歌詞「ちっち」が1960年に大流行しました。 ちなみに関西言葉での「ちゃう」は、「違う」が「ちやう」を経て「ちゃう」となったもので、まったく「ちゃう」ものです。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.2

何々をヤッテシマウから派生しているのではと思っています。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

ジミーちゃん、やっちゃう? やっちゃう、やっちゃう。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある方言について「・・・せわないわ」

    こんにちは。 今日「・・たらせわないわ」という文型に触れて、その意味はよく分からなかった。 Googleで検査した結果によると、播州弁(←正誤不明ですみません)での「心配ない」の意味だそうです。 そこで次の例のように・・ 「自分で引き受けてしんどがってたらせわないわ」。 ・・「心配ない」、「大丈夫」の意味で理解しようとすると、なんだか微妙な感じがします。この例の意味は「自分で引き受けて、しんどがってたらダメだ」と私は思っていますが、間違っていたらすみません。 ここで、「・・たらせわないわ」とこの例の本当の意味を教えてください、ご存知の方 よろしくお願いします。

  • 方言ですか?

    こんばんは。人づてに聞いたのですが 「頭下げて」とはどういう意味ですか? 使用例「このひと助けてあげたいなら頭下げて!」 話をしてくれた知り合いも知らないって言っていました。 ちなみに関西在住です。私も初めて聞いたので分からないです。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 淡路島の方言の「だぁ」

    淡路島の方言の「だぁ」ってどういう意味ですか? 語尾につけるときもあれば単独で使うときもあるようですごい曖昧な言葉っぽいので具体的な使用例など詳しく教えてもらえると非常にうれしいです。

  • 面白い方言

    面白い方言ありますか? 例1:神戸では「知ってる?」のことを    「知っとー?」と言います。 例2:鹿児島では「まったく、もー(困り気味)」    のことを「まこてねー」と言います。 例3:大阪では次の言葉が日常頻繁に使われます    「なんでやねん」「あほやなー」   

  • 北海道の方言について

    私 函館出身なんですが ご存知港町で 漁師さんは北東北3県に親戚がいる人が多く かなり東北の言葉に近いんじゃないかと上京してから 感じました 一番の例が「したっけ」ですが 私達は文と文の間に入れて 「そうしたら」という意味で使い 多くの地域では「さよなら」という意味で使うと聞きました 「じょっぴん かう」も「かぎ かう」でした 道内各地の皆さんは どうですか いろいろ お聞かせ下さい

  • 指摘されるまで気づかなかった方言はありますか?

    指摘されるまで気づかなかった方言はありますか? ・あまりにも当たり前に使っていて、方言と気づかなかった言葉を教えてください。 【地域+その方言+意味】のように書いていただけると有難いです。  私の場合は「九州:はわく(箒で掃除すること)」でした。 九州でも使うところとそうでないところがありますが、指摘されたときは標準語じゃないことに驚きました。例:箒ではわく、玄関をはわいといて

  • これって方言ですか?

    新潟出身、在住の者です。 普段使ってる言葉のなかで、ふと、 これって方言なの?標準語なの?と思うものが いくつかあります。 皆さんはこういった言葉使いますか? 使わない、知らないのであれば方言なのかもしれません。    ・ずる(動くの意味)  「車がずった」  ・かもす(混ぜるの意味)  「味噌汁かもしといて」  ・だっちゃかない(情けない?の意味)  「だっちゃかねぇ奴だ」  ・おおばらはちか(散らかす?の意味)  「こんなおおばらはちかにして」  ・しょう(背負うの意味)  「リュックしょって」  ・よういでない(容易でない?)   「この仕事はよういでねぇ」  ・きちげになる(必死になる?の意味)  「きちげんなってやったけど」   …なんか書いてるうちに、ほとんど方言のような気がしてきました。 でも、一応お聞きしますwww

  • 栃木の方言「だいじ」の由来

    栃木の方言の「だいじ」の由来を知ってる方がいたら教えてください。 「だいじ」の使用例をあげると、 (目の前で人が転んでしまったときにその人に対して) 「だいじ?」 と言う感じで使います。標準語で言うと「大丈夫?」と言う意味です。 また、その場合転んでしまった人が大丈夫なら 「だいじです(だいじだよ)」 と使います。「大丈夫です(大丈夫だよ)」という意味です。 ネットで検索して探してみたんですが由来までは載っていなくて・・・。 もし知っている方がいたら、よろしくお願いします。

  • 方言でしょうか?

    目上の方(70歳、秋田県出身)がよく「早急に」の意味で「はやばんに」とおっしゃいます。「そうばんに(早晩に)」を意味・読みとも間違って使っているのかな~と思ったりもしましたが、ご本人にお尋ねもできず、調べてもわかりません。これは方言でそういう意味があるのでしょうか?

  • 「まざす」って方言?

    秋田県です。 「まざす」って言いませんか? 混ぜるという意味で。 たとえば「かきまざす」と。掻き混ぜるの意味です。 この言葉の由来などに詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう