方言についての意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 方言についての意味とは?
  • 方言とは、地域や共同体で使われる独特の言葉や表現のことを指します。方言は日本全国に存在し、その地域固有の文化や歴史を反映しています。方言は様々な要素で区分され、発音や語彙、文法などの違いがあります。
  • 「っちゃう(例、やっちゃう)」は方言で使われる表現で、本来の意味は「〜してしまう」という意味です。この表現は、「やってしまう」や「してしまう」と同じようなニュアンスで使われることがあります。ただし、方言には地域ごとの個別の意味や使い方が存在するため、地域によって微妙な違いがあることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

方言についてです。

っちゃう(例、やっちゃう)とはどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

「やっちゃう」「行っちゃう」「来ちゃう」「雨がふちゃう」 「してしまう」「行ってしまう」「来てしまう」「雨がふってしまう」 本意、やってはいけないけないことをしてしまう。 望んでいないことをされてしまう。 期待に反することが起こってしまう。 止められない。 でしょうか。 こんな歌がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=pbIUOSQQpoI

その他の回答 (3)

• kine-ore
回答No.4

もともと東京方言(広く関東言葉)で、歴史的仮名遣いでの「助詞「て」+完了の動詞「しまふ」」を「ちまふ」と約(つづ)め、それをさらに「ちゃふ」とくだけさせた会話語のぞんざいな言い方として、現代表記では「ちゃう」となります。この過去形「ちゃった」をもっとくだけさせた浜口庫之助の歌詞「ちっち」が1960年に大流行しました。 ちなみに関西言葉での「ちゃう」は、「違う」が「ちやう」を経て「ちゃう」となったもので、まったく「ちゃう」ものです。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

何々をヤッテシマウから派生しているのではと思っています。

nh0708222
質問者

お礼

回答No.1

ジミーちゃん、やっちゃう? やっちゃう、やっちゃう。

nh0708222
質問者

お礼