• ベストアンサー

外面は良くても中身が空っぽな様を示す言葉

w-h-oの回答

  • w-h-o
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.6

文章を書いたり演説をするなど、敢えて難しげな漢語を選ぶ場合もありますが、 ごく普通の日常的用語選択ならば、 「独活の大木(うどのたいぼく)」 が誰にも通じる表現でしょうね。 独活は、高級懐石料理にも家庭料理にも使い、癖はあっても美味いものです。 調理する前の姿から、見方を変えると、 「見かけばかり大きく立派で、中身が空っぽ」となります!

関連するQ&A

  • HDDの中身が空っぽ…

    HDDの中身が空っぽ… 突如、HDDの中身がフォルダだけを残し空っぽになってしまいました… Windosws2000は無事みたいなのですが、他のドライブ、果てはその時繋いでいたUSBメモリーの中まで消え去ってしまいました… 不思議なのはCドライブ直下に作ってあったフォルダの中身は無事だと言う事です。 消えているように見せかけて実はどこかにあるんじゃないかと、希望的観測をしているのですがどうなんでしょうか… 何のウィルスかも分からない状態なのですが、同じような経験されたかたこの状況で何か分かるかたいらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願いします。

  • 中身空っぽの最中

    皆様が、「中身空っぽの最中か?」と、言いたくなる時は、どんな時ですか?

  • prefetchファイルの中身が空っぽ

    prefetchファイルの中身を削除しました。 いつもは、再起動後、また、復活していましたが、 復活しなく、空っぽになってしまいました。 何か、設定がありますか。教えてください。 また、空っぽでも、別に影響は、無いのでしょうか? 教えてください。

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • 外面について

    私は母に"外面いいよな""外面の声?ww" 等と言われました 私の態度や声が母にだけ悪い.低いのはわかっています でもそれは母に対してだけです 小さい頃から異常な暴力や言葉でけなされたりなどが激しかったりなどあって (最近は母の彼氏のおかげで柔らかくはなっていますが) もちろん親ですし大切に思う気持ちもありますが どうしてもふてこく声のトーンも下がってしまいます でも別に私は無理して周りに良い態度なんてとっているつもりはありませんし むしろ何もされていない.みんなよくしてくれるのに 母に対してと同じ態度になんてなれません 外面とかそうゆうつもりはなかったし正直何回も言われ腹が立ちました でもやはり周りからみたら外面が良いだけとかになってしまうのでしょうか? こうゆうのは外面になってしまうのでしょうか? 文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

  • HDDの中身が空っぽになっていました

    先日、BOOTMGR is missingの件で 質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q9280579.html スタートアップ修復もできず、別のHDDに OSをインストールして、このHDDのデータ を移動することにしたのですが、とりあえず HDDを別のPCにUSBで接続してみたところ、 中身が空っぽになっていました。 ネットに接続中にBOOTMGR is missingの 画面になっていたので、ウイルスの仕業かと 思っているところです。 空っぽと書きましたが、正確にはTenpという フォルダだけがあって、その中のSrtTrailのは スタートアップ修復の結果があり、 見つかった根本的な原因: --------------------------- ブート マネージャーが存在しないか、または壊れています。 とあります。 320GBのHDDですが、空き領域297GB、使用領域100MB となっています。 データの復元は不可能なのでしょうか?

  • 中身カラッポ

    13歳年上、同業種の彼がいます。 始めは良かったのですが 最近つくづく彼の中身ってカラッポだなと感じます。 同業種だし、私より立場が上なので 仕事面でも尊敬していました。 少したち、私も彼に近いポジションになり、今まで尊敬してたけど、彼の仕事に対する姿勢は尊敬できるものではない事に気づきました。 「やることだけやってればいい」という彼に対して、私は「求められてる事をやり、更に自ら気づいたこともやらなくちゃ」と思うタイプです。 ただ与えられた仕事であれば、誰だってできるはず。そこから更に進歩しなきゃいけないんじゃないかなって思うんです。 感覚は人それぞれですので、彼の考え方も否定はできませんが。 約束事も守ってくれた試しがないし 自分の都合の悪いことはスルーします。 口悪くなりますが クソつまんない男だなと感じます。 やるやるって口だけは立派です。 毎日の「愛してる」も鬱陶しいし、嘘っぽくて嫌です。 別れ話切り出しましたが、別れたくないの一点張りで、連絡絶とうとしても無理でした。 嫌いではないし、一緒にいて楽チンな事は確かです。 話が通じない時もあり、解決しようとしても「うん」「そうだね」しか言わなくて、話し合いにも、会話にもなりません。 イライラします。 恋人へのイライラはどうしたら良いのでしょうか。 彼の中身を埋めることは恐らく不可能ですので、せめてイライラしない方法があればアドバイスください。。。 ちなみに私25歳、彼38歳です

  • CGI用、空っぽのindex.htmlの中身

    セキュリティ効果で CGIディレクトリ内に空っぽのindexを置きましたが <HTML></HTML> だけですので、なんとなく中身を書いた方がいいかなと思いますが 何を書いたらいいかわかりません。ダミーって事は知っています。 何かアイデアありますか?

    • 締切済み
    • CGI
  • このさまをうまく表せる言葉ってありますか?

    このさまをうまく表すことができる言葉ってありますか? たとえば、他人の気持ちなどどうでもよくて、自分さえ良ければイイ 見たいな人のことは、自己中、自分勝手、横柄などのことばに置き換えられますよね? 私は、人にいろいろ指示をするくせに自分は何もやらない人のこと (例えばアルバイトにおいて、暇なときは掃除をしろと威張っているくせに、自分は暇なときにおしゃべりをしたり、携帯をいじっている。)を 上の例のように、簡潔な言葉に置き換えたいのですが、言葉が浮かびません。 置き換える言葉が浮かんだ方がいらっしゃいましたら、回答していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この「さま」が、くっ付いているのはどうして?

    たまたまパートのおばちゃんが使っていた「お待ちどうさま」が引っ掛かってしまって、こうやって質問しています。 最後に「さま」をつける言葉って意外とあるのですが(スパッと思いつくのが「ごちそうさま」。あとは「ご愁傷さま」とか、「お疲れさま」とか…)、この「さま」って、何を意味している言葉なのでしょうか? 「様」と漢字で書かれることもあったりしますが、これについても気になっているので、詳しい方の解説・回答をお待ちしております。