「接続が中断されました」のネット接続不良について

このQ&Aのポイント
  • PCメーカーに問合せしましたが解決せず、インターネットに接続できなくなる現象が起こります。
  • インターネットへの接続中にエラーメッセージが表示され、オフラインになる事象が多発しています。
  • 再起動しても改善することがある一方で、Google ChromeやMicrosoft Edgeでの接続不良が発生しています。
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「接続が中断されました」ネット接続不良について

質問を開いていただきありがとうございます。 PCメーカーにも問合せしましたが解決せず、ぜひお力を貸していただきたいです。 以下の状況でインターネットに接続しておりますが、ランダムに接続できなくなる現象が起こります。 【接続環境】 無線wifi (複数のwifiに接続しましたが同様の接続不良が発生) 【PCスペック】  ・dynabook 2021年モデルP1C8UPBL/ intel CORE i7  ・購入後の状態のまま何もインストールせず写真も保存していません  ・セキュリティソフトは一度インストールしましたがその後アンインストールしました 【接続不良の状況】  ・購入直後からインターネットへの接続中にタイトルのエラーメッセージが表示され、オフラインになる事象が多発  ・再起動して改善することもあればしないこともあります  ・Google ChromeおよびMicrosoft Edgeの双方のブラウザーで発生  ・接続不良の時間帯に規則性はありません  ・接続不良中でもNetflixおよびYouTubeには接続&再生できることがあります(いつもではありません)  ・Windowsネットワーク診断を実行しても原因が解明できず、さらに再接続をしても同エラー画面に戻る  ・同環境(無線wifi)で接続しているMacbookやiPhoneなどでは接続不良が発生しない  ・省電力モードは使用していない 【実施した対策】  ・購入後2週間目に東芝サポートデスクに問合せし、   →初期化を実施→初期化直後は接続不良が発生しなくなりましたが    また1週間ほどで接続不良が発生  ・購入後2週間目にメーカーに問合せたので「初期不良」とは認められず・・・  ・セキュリティソフト(Norton & ウイルスバスター)をアンインストール  ・東芝カスタマーサービスにIPv4アドレスなどを確認されて伝えましたが、特に問題?がなさそうでした 以上です。このような状況でも他に改善のために打つ手があればぜひともご教示いただきたいです。 せっかく多少高価なパソコンを購入しましたがYahooも開けないとは情けないです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#251991
noname#251991
回答No.1

「ローミングの積極性」(Roaming Aggressiveness)を調整してください。 ローミングの積極性の変更方法(Windows11) スタートボタンを右クリック(もしくはキーボードの [Windows]キー + [X]キーを同時押し)します。 表示されるメニューの中から[デバイスマネージャー]を選択します。 「ネットワークアダプター」をダブルクリックし、次のいずれかの名称で表示されるデバイスをダブルクリックします。 Qualcomm、Intel、Broadcomなどのアダプターを探します。 添付画像参照( アダプターを右クリックし、「詳細設定」タブをクリックし、「プロパティ」内のメニューを変更します。 1)Qualcomm Atheros 系アダプターの場合 「Roming policy」又は「Roaming aggressiveness」を選択し、「値」の設定を変更します。 購入時は「Normal」や「Medium」になっています。一番低い値に変更します。 Intelアダプターの場合 「ローミングの積極性」を選択し、「値」の設定を変更します。 購入時は「中」になっています。 「最低」に設定してみてください。 Broadcomアダプターの場合 「Roam Tendency」、「Roaming Decision」を選択し、「値」の設定を変更します。 購入時は「Roam Tendency」が「Auto」、「Roaming Decision」が「Auto」になっています。 「Roam Tendency」を「Aggressive」、「Roaming Decision」を「Roam Tendency」を「Conservative」、「Roaming Decision」を「Optimize Distance」に変更します。 機種によって、英語表記だったり、名称が様々ですがローミングを低い位置にするという作業を行うことによって、Wifiが切れにくくなります。

ponponpuding
質問者

お礼

misaki023様 さっそくアドバイスいただきありがとうございます。 試して2日様子をみたところ、これまで特に読み込めなかった日経新聞のサイトも遅滞なく接続することができております。 当方はアメリカ在住で、これ以上メーカーのサポートが受けられなさそうな様子でしたので本当に助かりました。 心から御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
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回答No.3

取りあえず無線LAN接続では無く有線LANで接続した場合にも起こるのか?確認しましょう。 もし有線LANでは起こらないならルーターなど通信機器やWindowsの設定の問題って可能性は低くなるとは思います。 そうなるとPC内蔵の無線LAN自体の不具合?って可能性が出てきます。 一度初期化・リカバリを実施しているようなので内蔵無線LANの故障?が疑われるので修理に出すことになるかと。 あとはUSB接続の無線LANアダプタを別途取り付けてそちらで無線LAN接続するような手もありますが。

ponponpuding
質問者

お礼

121CCagent様 詳細なアドバイスをお送りいただきありがとうございます。 ケーブルを購入していなかったため、今後同様の不良がおこる場合にはアドバイスいただいた方法で調整したいと思います。 PCを購入して立ち上げたときから接続不良でしたので、もしご指摘の通りであれば最初から内臓無線LANが故障していたということになり・・・ 当方からメーカーへの連絡が購入日から1週間を過ぎていたため初期不良とも認められず、泣き寝入りするところでした。 改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

OSはWIndows11でしょうか? お使いの無線LANルーターの再起動でも駄目でしょうか? 電源オプション内のプランオ設定の変更->詳細な電源設定の変更->PCI Express->リンク状態の電源管理をオフにしてみてください。

ponponpuding
質問者

お礼

TZ91様 アドバイスをいただきありがとうございます。 当方の共有不足でしたが、OSはWindows11でルーターの再起動ならびに設定の削除→再設定も試したあとでした。 非常に困っていたため、アドバイスをいただけて非常にありがたく存じます。 御礼申し上げます。

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