• 締切済み

ネット、メールともに接続ができない!!

はじめまして。。OSはWindowsXPで、接続形態はフレッツのモア(3)です。。。先日購入したPCにて1週間ほどたってから、XPのサービスパック2に更新したところ、インターネット接続ができなくなりました。。。接続できないといっても、何回かHPは表示できるんです・・・。。何回か表示していると、いきなりつながらなくなります。。。NTT、プロバイダに問い合わせしたところ、特に問題は発生していないと言われました。。色々調べたらFirewallに問題があるような気がするのですが・・・。Firewallは有効でも、無効でも接続に問題は無いですよね??特に設定もしてないのですが・・・。。どなたかご指導お願いします!!!

みんなの回答

• raze
回答No.4

フリーのPFWがあるよ。Outpost,Kerioとか。 Zone Alermってのもあるけど、たいしたことないので 個人的にはお勧めではない。

• raze
回答No.3

他のセキュリティー関係のソフトのせいじゃないの ?

miwa2005
質問者

お礼

razeさん、お礼が遅くなりすいません。。。セキュリティーソフトはNortonが入ってますが、SP2とは干渉しないとNortonのHPに書いてありました。。。このままではFirewallを一生利用できましぇーん・・・・

• Bonjin
回答No.2

>Firewallは有効でも、無効でも接続に問題は無いですよね??特に設定もしてないのですが・・・ 場合によってはFirewallのせいで通信できない場合もあります。SP2を入れると標準でFirewallがONになっていると思います。 ちなみにFirewallをOFFにするとどうなりますか?

miwa2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。OFFにしたときも同じだったような気がします・・・ SP2を削除したので今は確認取れないのですが・・・ OFFでもつながらない可能性はあるのでしょうか? 今後FirewallをONにしたい場合はどうすればいいのですかね。。。

• takkuni
回答No.1

プロバイダへの問い合わせよりメーカーやマイクロソフトのサイトを調べてみることが先決でしょう。sp2の不具合は公然の事実ですし、それらについての情報はどのメーカーもサポートしています。 Firewallは、ウイルス対策ソフトをオンにしてあればOSの方はオフでも構いません。要はどちらを使うかです。

miwa2005
質問者

お礼

takkuniさん、回答ありがとうございます。。。マイクロソフトは調べはしたのですが・・・。。