• ベストアンサー

iPhoneの初期設定でwifi接続

iPhoneの初期設定でwifiに接続する場面がでてきます。 自分はwifiをもっていないのですが、Freeのwifiが飛んでいるので、それで 接続をこころみるもエラーとなります。 やはり、Freeはセキュリティ的にダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>自身でwifiを購入しないとダメなのでしょうか? いえいえ、さすがにそれは本末転倒です…。 知人のだれかのスマホで、インターネット共有機能(テザリング)を起動してもらうとかお願いできないでしょうか。 アクティベーション時の通信量は約4MBとのことなので、パケット定額契約していればほぼ気にならないレベルでしょう。(例えば1GB(=1000MB)契約であれば、その250分の1だけ使わせてもらう、と。) 一度アクティベーションできれば、iOSの更新時などはそれこそ無料Wi-Fiに接続してダウンロードとかできるはずです。

SuperMonkey2
質問者

お礼

asciiz様 的確な回答、ありがとうございました。 家のPCにてデザリング機能を使用して、Wi-fi接続ができそうです。 また、会社のPCでもデザリング機能で、Wi-fi接続ができそうです。 非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

>例えば、スタバとかマックとか「wifi接続できます」があるところでパスワード付であれば、可能ということでしょうか? いいえ、「Wi-Fi電波の接続だけで、インターネットが使える」ということが必要です。 ●スタバ無料Wi-Fiの場合 (1)Wi-Fi接続する (2)ブラウザを開くと利用規約の画面が表示される (3)「インターネット接続」に「同意する」をタップする ●マック無料Wi-Fiの場合 (1)Wi-Fi接続する (2)ブラウザを開くとログイン画面が表示される (3)会員登録していなければ、登録する (4)会員IDを入力して、ログイン どちらも、Wi-Fi電波接続するだけではインターネット通信できませんので、iPhone初期設定では使えません。 上記の手順の、(1)だけでインターネット接続できるようなWi-Fiでないと、ダメなんです。 個人商店とかで普通の無線ルータを設置し、SSIDとパスワードを書いて「自由にお使いください」なんて解放されている無料Wi-Fiならば、使えるかもしれませんが。 一般の無料Wi-Fiは、(iPhoneの初期設定には)まず使えないと思っていいでしょう。

質問者

お礼

asciiz様 回答ありがとうございます。 なるほど「Wi-Fi電波の接続だけで、インターネットが使える」でないとダメなんですね・・・ 手がないですね。自身でwifiを購入しないとダメなのでしょうか?

• asciiz
回答No.1

iPhone初期設定の時に接続するWi-Fiは、「SSIDとパスワードでWi-Fi接続すればインターネット通信ができる」というものでなければなりません。 つまり、自宅のインターネット環境にWi-Fiルータが接地してある(あるいはモバイルルータを契約していて持っている)というような状況を想定しています。 別にフリーのWi-Fiでダメなわけじゃないんですが、大概のフリーWi-Fiは、Wi-Fi電波接続後に会員認証が必要だったり、Web画面から利用開始ボタンなどをタップしてからインターネット通信ができるようになるものですから、そういったパターンではiPhone初期設定時のWi-Fi接続には使えません。 そもそも、ふだん自宅でWi-Fi接続しないならば、Wi-Fi設定自体が不要ですので、素直に飛ばしましょう。

質問者

補足

asciiz様回答ありがとうございます。 「SSIDとパスワードでWi-Fi接続すればインターネット通信ができる」が必要とのこと。 例えば、スタバとかマックとか「wifi接続できます」があるところでパスワード付であれば、可能ということでしょうか?